プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのヴィッツを購入するつもりです。週1のペースで乗るつもりです。駐車スペースはあります。他に毎月いくらお金がかかりますか?

A 回答 (5件)

どんな乗り方をするか?ということや住んでいる地方によってだいぶ維持費は変わってきますよ。



雪が降る地域ならば、スタッドレスタイヤなども購入することを考えなければいけません。

そういうことを考えると、

・保険が大体年で約20万
(対人、対物無制限で計算しています)
・自動車税が年約4万
(1500CC の場合年間で39800円です)
・車検が2年で15万
(大体10万あれば車検はできますが、予備費をある程度見積もっておいたほうが良いです)
・メンテナンス費用(タイヤやオイルなど)が年で5万
(スタッドレスが必要な地域ならば、この倍で10万)

そして、走行距離がわかりませんがガソリン代で月に1万程度見ておけばよいでしょう。

これらを計算すると、年平均で41万くらい
月にすると約4万くらいと想定しておいたほうが良いでしょう。
(万が一のことを考えると毎月5万と見ておいたほうが良いかも)

ご両親が自動車を運転していて、ご両親の保険の等級を引き継げる(又は家族限定で運転できるようにしてもらう)
ようならば保険料はもう少し下がるでしょう。
(場合によっては6割程度の金額まで下がります)
    • good
    • 9

30000円

    • good
    • 1

任意保険が一番問題になるところですね。

初めての契約で年齢制限なしともなれば条件もありますが保険代で毎月1万~2万はかかります。あとは#2さんのおっしゃる通り毎年かかる自動車税、2年ごとの車検の費用、ずっと乗るのであれば2~3年に一度のタイヤやバッテリーの消耗品のお金をどうするのか。

少なくとも車検と税金で毎月1万は貯金が必要と思いますので保険を考えるとガソリン代以外に3~4万くらいは必要になるかもしれませんね。

必ずかかる税金と車検、保険のお金が捻出できないようなら軽にするなどして維持費を抑えなくてはなりませんね。軽なら1/3くらいで済むと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車を購入してからは
任意保険代 毎月2万
自動車税、車税を考え1万貯金
あまり乗らないのでガソリン代1万
と考えれば良いでしょうか??
がんばります。

お礼日時:2006/08/08 23:12

駐車料金は考えないということで。



自動車税が月当り3000円
車検通す費用(税金も合わせて)4000円(積み立て)
任意保険(21歳未満じゃないとして)月5000~1万
ガソリン5000円。
点検費500円ってとこかな
あと洗車とか、ワイパーの交換、芳香剤ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は19歳ですが、21歳未満の場合、任意保険はどうなるのですか??

お礼日時:2006/08/08 23:14

車を一台維持することは、子供を一人扶養するのと同じくらいの金銭的覚悟が必要です。


ピンキリありますけど。

最悪は任意保険ナシで死亡事故とか起こして、
賠償金で収入をあらかた差し押さえられちゃうみたいな…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

任意保険は入ります!!今は、毎月5万程使える余裕があるので平気ですよね??

お礼日時:2006/08/08 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!