アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリデーパスで湘南新宿ラインのグリーン車に乗る予定です。
乗車区間が、一部、フリー区間を超えてしまいます。
そこで、グリーン券(suicaではなく紙製のきっぷ)の車内改札と同時に、乗車券の車内改札も行っているのか、教えてください。
グリーン券の車内改札しか、行わないという書き込みも見たことがあるのですが。
できれば、車内で乗車券の乗り越し精算を済ませてしまいたいのです。
経験者のみなさま、教えてください。

A 回答 (9件)

グリーン車の乗務員は、グリーン券しか確認しません。

ご覧になったという書き込みの通りです。

そもそもグリーン車の乗務員はJR東日本の職員ではなく、NRE(本業は食堂者の営業や車内販売など)の職員です。取扱える業務はJR東日本との契約によって制約を受けます。

どうしても乗車券の精算をしたい、ということであれば、車掌に申し出ることになります。車掌は、最後尾の車両にいます。

あるいは、乗車前に窓口でその区間の乗車券を購入してしまうのも1つの方法です。
    • 0

グリーンアテンダントに精算を申し出ても、出来ないので精算は車掌に申し出る形になると思います(総武線快速・横須賀線や東海道線も同様に、グリーンアテンダントは、グリーン券のみチェックします-----PDA端末しか持っていないので、乗車券の乗り越し精算は出来ません)。

昨日も見ました。
    • 0

グリーンアテンダントさんじゃ無理だとおもいます。

車掌さんに頼みましょう
    • 0

この前乗ったときにアテンダントさんに頼んでいる方がいましたが

アテンダントさんはグリーン車の乗車状況の
PDA端末しか持っていないので出来ないと言われていました。

なのでアテンダントさん次第ではなくて
すべてのアテンダントさんが出来ないのだと思います。
    • 0

グリーンアテンダント次第です やってくれる人もいればやらない人もいる。

私は藤沢ー新宿間の定期持っていて 普段は おはようライナー使うのですが たまにグリーン車利用した時 忙しいそうで でも データイムは暇そうで なので 時間帯によると思います。 
乗る駅でホリデーパスと一緒に乗り越し区間の乗車券をお買い求めになればいいと思います。
JR東日本が 駅と車内の発売額を変えたのは なるべく 駅で買ってもらって 車内では見せるだけにしてもらいたいからだと思います
混雑時に 乗車券やグリーン券発行に手間がかかってしまうから
なので グリーンアテンダントの方のためにも やめてあげた方がいいと思います。
ちなみに ホリデーパスで乗り越すなら 金券屋で 18きっぷの1回分とかわれた方が安い場合も・・・・。 1回分だいたい 3000円弱で売っています。
    • 0

車掌さんがグリーン車内を通れば通ればしてもらえます。

どのくらいの時間乗車されるのか分かりませんが
私はいつも1時間以上乗っていますが
混雑する時間でなければ何回かは通りかかると思います。
    • 0

>できれば、車内で乗車券の乗り越し精算を済ませてしまいたいのです。

通勤区間より遠くに行くときに良く使いますが、
いつも、"降りる駅で清算してください"って言われます。

車内でやってくれると楽なんですけどね。。
    • 0

こんばんは

両方見せた気がします
乗車券&グリ-ン券
    • 0

車内改札はグリーン券だけですが、乗車券の乗り越しが必要であれば乗務員に申し出る形で良いと思います。

• 0