プロが教えるわが家の防犯対策術!

カビの生えたレンズの横にレンズを置いておくとカビがうつったりはしますか?
防湿庫でない一般のガラス戸棚にレンズを保管しています。その戸棚では数年間レンズにカビが生えたことはありませんでした。その戸棚の中にカビの生えたレンズを入れるとカビの生えていないレンズもカビが生えてきたり(うつったり)はするかということです。

A 回答 (2件)

カビは胞子で増殖します。

隔離してください。
また、カビたレンズは早い目に手当てして下さい。
放置すると修理不能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
隔離して保管するようにします。

お礼日時:2006/08/11 09:31

カビは、うつります。


胞子の活動が活発になると結構すぐにうつります。
私は、あまり使わないものは密閉性の高いBOXに乾燥剤を入れて保管しています。
(あまり乾燥さしてもよくないですけどね)

カビは、完全に除去したと思っても案外残っているので注意が必要です。

カビの生えたレンズは別にしておくのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。別に保管するようにします。

お礼日時:2006/08/11 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!