プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダの電圧/周波数は、110V 60HZですね。
カナダで買った電化製品を、日本でも使うことはできるのでしょうか。

カナダの製品を日本で使うと、電圧が低いので電化製品に負担がかからないということでしょうか。
逆に日本製品を持っていくと、許容量が若干少ないので、負担がかかってくるのですか。

ランプとか、ポップコーンメーカーといった類の電化製品です。
教えてください。

A 回答 (3件)

ランプは問題なく使えると思いますが、


ポップコーンメーカーは・・・?

姉が昔カナダで買ってきたコーヒーメーカーを日本で使ってみましたが
電圧の違い?でか、ぬる~いコーヒーしかできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
その「ぬるい」というところで、電圧の違いの影響がわかりました。
ありがとうございます

お礼日時:2006/08/23 06:19

日本国内は、公称で東日本が100V/50Hzで西日本が100V/60Hzになっています。



国内で何となく大丈夫そうなのは、ランプについては、大丈夫かと思いますけれど、寿命は短いでしょう。
ポップコーンメーカーに関しては、モーターを使っているのであれば、当初の性能は発揮できない可能性があります。
昇圧器を使った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
昇圧器というのは初めて知りました。
もし具合が悪そうだったら使ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/23 06:18

アメリカの電圧は120Vですが、アメリカ製の電話機を使っています。

もう使って1年になりますが、問題なく使えています。

>電圧が低いので電化製品に

そうです。電圧が低いので負荷がかかりません。逆に燃費?はくっているのかな・・でも、微量だと思います。電話機だし、電気代は正常価格です。

逆に、私はカナダで(これはアメリカではないです)、日本のドライヤーを使ったのですが、3回ぐらい使っていたら、うんともすんともいわないようになって、壊れちゃいました。これは、やはり、電圧が日本の電化製品にはきつすぎたってことでしょうか。。。。ね。
変電器がなかったので、大丈夫じゃないの、と高をくくって使ったのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お礼が遅くなってすみません。
日本でも使えそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/23 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!