アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近岡田以蔵に興味があるんですが、彼が主役の作品がなかなか見つかりません。彼はマイナーなんでしょうか?
出来れば小説がいいです。彼が主役でなくとも、脇役でもかまいません。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



映画なら勝新太郎が演じた「人斬り」が強烈なイメージでしたがご覧になりましたか?
以蔵がどうこう以前に、見て損はない作品と思います。
(キャストもかなり豪華です)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

で、以蔵ですがマイナーですね。やっぱり。
私も昔幕末物の小説をだいぶ読みましたが、主人公になっている作品は稀だと思います。
やはり武市半平太の「犬」のイメージが強いのではないでしょうか。

「以蔵は死なず」桑原譲太郎
「小説・剣豪もし戦わば!?」巨椋修
「剣鬼岡田以蔵 獄門編」峰隆一郎
「幕末刺客列伝」羽山信樹
「異端の殺し屋」邦光史郎
「陋巷の狗」森村南
「暗殺」早乙女貢
「逃げた以蔵」西村望
「人斬り以蔵秘話」あおば出版 ※これから発売されるようです
「以蔵が斬る!」大石賢一 ※コミック
「以蔵の夏」義澄了 ※コミック 懐かしい…

インディー作家の投稿サイトでこういうのもありました↓
「誰が為の剣 岡田以蔵」朝谷臥龍

その他、土佐勤皇党、武市半平太、勝海舟がメインに出てくる作品なら大概ワキで登場するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、岡田以蔵はマイナーですか。
こんなにも作品があったんですね。今までどちらかというと新撰組側の人間だったので、長州側の作品は探したことがなかったんです。
少しずつ探していきたいと思います。

それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 18:58

こんにちは


たいへんベタな答えですがとりあえず。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にも脇役ですが
でていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、長州側を責めていけば、岡田以蔵はいるものなんですね。
「竜馬がゆく」はドラマしか見たことがないのですが、是非読んでみたいと思います。

それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 00:02

こんにちは


小説(本)じゃなくて恐縮なのですが、岡田以蔵の作品という事で一応、こういうものもあります、という感じです。
キャラメルボックスという劇団で「我が名は虹」という公演がありましたが、こちらが彼を題材にしていて、なかなか面白かったです。
公演は終了しましたがDVDや台本が出ており、通販も出来るようですのでよろしければご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャラメルボックスは聞いたことがありますが、歴史ものもやっていたんですね。機会がありましたら、観てみたいと思います。

それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 23:59

 司馬遼太郎氏の短編に『人斬り以蔵』という作品があります。


 大分前に読んだ記憶で恐縮ですが、以蔵の哀れさが濃く描かれていたように思います。

 この作品が収録されている短編集は複数あるようですが、私は『王城の護衛者』をお薦めします。幕末を色んな立場、身分からとらえられます。

参考URL:http://shiba-ryo.com/archives/000011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、司馬遼太郎さんはその時代の歴史を多く書かれていましたよね。司馬遼太郎さんは好きな作家さんなんですが、どうも見落としていたみたいです。

それでは、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!