プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前に一戸建てを新築し、施主支給でシステムキッチンを入れました。(キッチン自体は松下電工、食洗機は人に奨められてホシザキ)

先日食洗機よりじわじわと水漏れしているのに気が付き、下の前板をはずしてみたところ、ステンレス製の防水パンがさびさびで水漏れは決定的と思い、サービスを呼びました。

試運転の結果、給水・排水のつなぎめからの水漏れはなく、機械を引き抜いて会社に持ち帰り修理、機械本体の中のチューブの部品(弁)の破損ということで、部品代と技術・出張料・防水パンの取替えで2万ちょっとかかりました。防水パンのさび具合はかなりひどく、ずいぶん前から水漏れしていたようにみうけられ、もしかしたら最初から!?という思いもありましたが、保障期間は1年間ということで、クレーム処理とはしてもらえませんでした。(去年末でホシザキは家庭用の食洗機からは撤退したそうで、ごねてもあちらに失うものはないので通らないだろう・・とあきらめました。)

それから1ヶ月半は快調だったのですが、昨日またもや水漏れ、それもじわじわとではなくぶわ~と下から漏れて、システムキッチンの台輪の下にも少ししみこんでしまいました。(涙)

今日またサービスの人が来られて、水漏れを確認して、機械を持って帰られました。今回も機械本体内の別の部分だろうということでした。平身低頭、「再クレームですので、無料で、できるだけ早く修理いたします。」とのことでした。(あたりまえだ~!!)

直してくれるのはいいけど、本当に今度は直るのか不安です。ただでさえ、ムクのフローリングで、水気には気をつけているのに、水浸しというのは本当に困ります。

そこで質問なのですが、食洗機というのは何年ぐらい持つものなのでしょうか?15年ぐらいは使えるものと思ってましたが・・。(直接給湯式、1日1回の使用です。)

A 回答 (2件)

なかなか難しいところです。

電気機器の寿命は5年を境にして故障が増えてくるのはどれも似たようなものです。

機器の本体構造よりも、パッキンとか付属部分の不具合がどうしてもあるからです。

よく高価な食洗機を買って長く使おう、という方もいますが、故障部分には(1)「洗った数に比例する故障」と(2)「洗った数ではなくて経った時間に比例するもの」とがあります。ホシザキ製品はバンバン使って元を取る、というのであればよいですが、使う回数が少なくても(2)は同じようにおきますので、結局壊れる年数は使っても使わなくも同じ、ということになります。

5年を過ぎた電気機器の不具合は「運」としか言いようが無いところがあります。「うちは大丈夫だった」という経験談はほとんど意味が無いわけです。

だからこそメーカー自身の保障期間は長いものでも5年間です。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます!

食洗機の寿命も5年を過ぎたら怪しいのですね・・トホホ。ホシザキのこの機種は30万円。6年で割ったら1年あたり5万円。(高い~)確かに15分で洗浄・乾燥完了という性能は素晴しいですが、こんなに早く故障してしまうとは・・予想外でした。

今回修理代2万円払ってしまったので、もう1度だけ修理して様子を見て、次回不具合があった場合は買い替えを検討した方がよさそうですね。

松下電工製ビルトイン型食洗機付き賃貸マンションの家主をしています。

私は家電の寿命は、補修用性能部品の最低保有期間と同等であると解釈しています。
食洗機は、補修用性能部品の最低保有期間を6年と定めています。
5年経過してから、30機のうち18機で故障が発生していました。
補修用性能部品の最低保有期間に近づいてきたから、自然の成り行きだと感じていました。
そして、6年経過時に故障の有無を問わず、すべて新型に更新しました。

回転動力を起こして使用する食洗機ですから、15年も耐用するとは考えられません。
6年が妥当でしょう。

参考URL:http://panasonic.co.jp/cs/kaden/hosho/index.html
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました!

>5年経過してから、30機のうち18機で故障が発生・・・
具体的に数字をあげてもらうと説得力がありますね。

水周りの耐用年数を15年と思ってましたので、当然食洗機もその程度と思い込んでいました。食洗機は水周りの一部というよりは電気製品としてとらえた方がよさそうですね。(かなりショックですが)

P.S それにしてもyachtmanさんのマンションに住んでいらっしゃる方は、住民思いの大家さんで幸せですね♪