アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御世話になります。
現在、我々が使えるインターネット電話では着信に制限があるため
総務省を中心に0x0の番号を割り当てることが検討されています。

ただ、これは技術的にどのように対応されるのか?
経緯も含めて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

有力なのはIPアドレスですがIPv4の現状では
一般ユーザはプロバイダよりその都度プライベートアドレスを借りているので
割り当てられた番号もその都度変わってしまうことになりそうです。
(IPv6になれば・・・こんなこともないですが)
Macアドレスとかに割り当てるのでしょうか・・・

割り当てがうまくいったとして、誰がどこで電話番号対応表?
ルーティングテーブル?を管理メンテナンスするんでしょうか?

これがありえるんじゃないかなぁ?という可能性でも結構です。
お知恵を頂けましたらと思います。

A 回答 (3件)

あまり自信はないのですが。

まず、理想的にはIPアドレス固定の常時接続が必要でしょう。
ところが今、フレッツADSL等の常時接続・IP非固定で擬似的にIP固定と同様なサーバ運用をする技術が出てきています。これなんか使えるかもしれません。
言い換えれば電話番号をドメイン名として扱い、DNSでダイナミックにIPアドレスに変換すると言う考え方です。
    • 0

>これは、従来の公衆電話網に接続する場合の話だと理解していました。

>だから必ず交換機を通りますよね。そこで番号が割り当てられるのだと思っていました。

その通りですね。質問者は、その次の段階として、割り当てられた電話番号からインターネット網の中の個々のIP電話にどうやってつなぐのかを質問されているのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。>ymmasayan様 mentama様
そして、説明不足で申し訳ありません。

従来の公衆電話網に接続されれば、
今でもまぁ問題ありませんのでいいのですが、
インターネットに接続されている各IP電話に
どのようにして電話をかけたらよいのか? というのが私の疑問です。

• 0

これは、従来の公衆電話網に接続する場合の話だと理解していました。

だから必ず交換機を通りますよね。そこで番号が割り当てられるのだと思っていました。
    • 0