プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月までで、仕事を辞める事になり 退職願を書くのですが、病気でやめる時の書き方をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://midorinomori.sakura.ne.jp/taisyoku/02-tai …

よくある「一身上の都合により」という部分を「病気療養のために」と書き換えます。

おだいじに
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/08 05:56

 「どういう理由があろうとも{一身上の都合のため}と書きましょう」と、とある起業の書籍に載ってました。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 06:00

         退 職 願



   ○○○部
   ○○○課  氏名 山田太郎
                      私儀
 このたび、一身上の都合のため、○○年○○月○○日をもって退職致したく、お願い申し上げます。

            氏名 山田太郎 印
  
   平成十八年八月○日

 株式会社△△会社社長
  □□□ 殿

普通はこんなところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。使わせていただきます。

お礼日時:2006/08/08 05:58

退職願


                   私こと
○○(名前)は、一身上の都合により、××株式会社を6月30日付けで退職したく思いますのでよろしくお願いします。
平成△年□月☆日

と書けばいいですよ。一身上の都合で十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 06:01

自らの意思で退職するときは具体的な事情を記入しません。

(結婚など慶事は口頭では言ってもかまいませんが、病気は言わないのが慣例です)
「一身上の都合により」

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%BA%AB% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!