プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の女です。
恋愛、ミステリー、ホラーなどどんなジャンルでも構いませんので、読み出したら止まらなくなるような小説がありましたら、教えてください。あまりに分厚くて字がいっぱいなのは苦手なので、できればそんなに長くないのが良いのですが・・・

今まで私が読んではまったのは、
青の炎、もっと生きたい・・・、野島伸司の本(高校教師、人間失格、聖者の行進)などです。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

No.9です。

>>でも硬派な文体が好きな人でないとハマらないかな。
>硬派な文体ってなんですか??すいません。理解力なくて・・・

硬い感じの文章、という意味で書きました。
明るく軽い感じでなくて、文学的なというか、いかにも小説的な。
でも『永遠の仔』もそんな感じでしょうか?

日本沈没も銀英伝もどちらもSF小説なんですよね・・・そのへんも好みによるところ。
銀英伝のほうがアニメ化されたり、ソフトなイメージですが。

『日本沈没』映画を観にいくつもりがあるなら、個人的には、映画を見る→原作を読む、の順をオススメします。
映画は映画で良かったけど、原作のほうがいろいろ考えさせられることが多いし重み・厚みがあります。

ついでにもう一冊。これは全然タイプが違う。
恋愛ものです。『放課後の音符』
レビューにも「自分の原点だ」とか書いている人がいますが、私もこの本には物事の見方の点でかなり影響を受けました。
出会ってよかったなと思う本です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101036152/25 …
    • 0
この回答へのお礼

すいません。わざわざありがとうございます☆
あ!そういうことですか~!大丈夫です!私どちらかというと暗い小説ばかり読んでいたので (^^;) はいはい、永遠の仔も結構そんな感じですよね・・・。
日本沈没は映画→原作の方が良いんですね!ありがとうございます♪
放課後の音符って面白そうですね (*^^*) 参考URLも見せてもらいました!恋愛ものって読みたいと思ってました☆
是非是非読みたいと思います!
色々とご丁寧にアドバイスありがとうございました(^_^)

夏休みは、読書にどっぷりつかれますね。

私のお薦めは、シドニィ・シェルダンです。
「血族」がおもしろかったです。上・下巻とありますが、先が気になって、すらすら読めました。

あと、「日本沈没」が出てますが、このパロディで「日本以外全部沈没」ってのもありますので、あわせて読むと面白いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
はい!夏休みヒマでヒマで・・・
血族ですか~。なんかすごそうなタイトル(笑)
読みたいと思います(^_^)
「日本以外全部沈没」ですか笑
何か日本沈没より面白そう・・・ あ、でもどっちもあわせて読みたいと思います。 
ありがとうございました(^_^)

北海道立図書館

http://www.library.pref.hokkaido.jp/
道内の図書館から取り寄せる場合は、それなりに時間がかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
それなりに時間かかりますか~!
kblueisland様本当に色々と教えてくださってありがとうございました
m(_ _)m

私のおススメは『黄色い目の魚』ですね。

そんなに分厚くないし、読み出したら止まらなくなりました。登場人物も覚えやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに分厚くなくて読み出したら止まらない とのことなのでとっても読んでみたいと思いました!
登場人物も覚えやすいというのはなんて読みやすい本なんでしょう!!
絶対読みたいと思います☆

サスペンスものなどいかがでしょう?

ジョン・グリシャム『パートナー』『依頼人』

がおすすめです。
次どうなるんだ??って感じで一気に読んでしまうと思います。
特に『依頼人』は同名の映画もあるのであわせて読むと面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

サスペンス読んでみたいと思ってました(^o^)
一気に読んでしまうということなのでとっても読んでみたくなりました!絶対読みます!!!

先般ご紹介しました宇宙英雄ローダンシリーズはギネスブックに載っている世界一長い小説です。

あと昔々のまたまたSFで恐縮ですけど、キャプテンフューチャーシリーズ、スターウルフシルーズ、ジェイムスン教授シリーズなども面白いかも!年代が分かってしまいますね!!
あと赤かぶ検事シリーズもほのぼのとして面白いですよ
100話ほどあります。
ちなみに大体図書館にあると思います。
市内の図書館にない場合は、ご存知かもしれませんが、県立図書館で横断検索をして県内の図書館から取り寄せてください。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます☆
へぇ~世界一長い小説なんですか!すごい!!
kblueisland様はSF好きな方なんですね☆私もSF興味あるので絶対読んでみたいと思います!
赤かぶ検事シリーズ・・・ほのぼの系ですか~いいですね~
私、結構暗い小説ばっかり読んでたのでほのぼの系に癒されたい気分でした(笑)
県内の図書館から取り寄せられるんですか!すごい!!初めて知りました(*^^*)っていっても私北海道人なんですけど・・・
北海道立図書館で取り寄せればいいんですかね??
色々助言してくださって本当にありがとうございました(^_^)

こんにちは

シリーズ物が癖になりやすいですよね。
台湾の作家、古龍の武侠物(伝奇)なんて1作品上下巻読んで、即本屋に次を買いに行ったくらいでしたが、現在入手困難です。

E・ピーターズの修道士カドフェルシリーズもはまりました。
20巻くらいありますが、あっという間に読みきりましたね。
中世舞台のミステリーで色々と知識も身につきます。
    • 0
この回答へのお礼

古龍の武侠物(伝奇)・・・はじめて聞いた名前ですが現在入手困難ですか。入手困難って事はやっぱり図書館にも無いですよね。でも即本屋に買いに行くほどってことはすごく面白いんでしょうね~!もし見つけることが出来たらぜひ読んでみたいと思います♪
E・ピーターズの修道士カドフェルシリーズ・・・あっという間に読みきれて色々と知識も身につくということでとても読んでみたくなりました☆

乙一さんや伊坂さんの作品をオススメします。

また、(あまりオススメはしませんが)『もっと生きたい』が好きということは山田悠一さんの作品はどうでしょう?『リアル鬼ごっこ』や『親指さがし』などがあります。日本語に難はありますが、内容はスリル満点で面白いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

乙一さんは下の方も紹介してくださいました。とても気になったので絶対読んでみたいと思います♪
「リアル鬼ごっこ」は友達が面白いよって言ってました。スリル満点ということなのでとても読んでみたくなりました!!

>あまりに分厚くて字がいっぱいなのは苦手なので、できればそんなに長くないのが良いのですが・・・

そうですか、残念だな、小松左京さんの『日本沈没』(上・下)、田中芳樹さんの『銀河英雄伝説』(長い。10巻ぐらいかな)なんかは一気に読めたんですけどね~。

でも硬派な文体が好きな人でないとハマらないかな。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094080651/25 …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4199051015/25 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)
すいません。できればそんなに長くないのが良いのですが・・・と書いていますができればなので、多少長くても全然OKです!今、私「永遠の仔」を読んでいるのですがあれも結構長くてまだ上の最初の方しか読んでいないのですが今から展開が楽しみです。

「日本沈没」有名ですよね。映画も見てみたいな~と思っていました。
「銀河英雄伝説」一気に読めるとのことなので読んでみたいと思います。
>でも硬派な文体が好きな人でないとハマらないかな。
硬派な文体ってなんですか??すいません。理解力なくて・・・
でも挑戦してみたいと思います。

赤川次郎さんっ!!

世にも奇妙な物語みたいな感じです★
止まらないですよぉ~♪
    • 0
この回答へのお礼

私世にも奇妙な物語大好きなのでとても読んでみたくなりました。
止まらないですか~♪ 
ぜひ赤川次郎さん挑戦してみたいと思います。