アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り、文系の者です。ただ、恥ずかしいのですがこないだの駿台模試で偏差値45でした。国語が47で、数学は49、英語は40・・・。
これはマズイと思い、今毎日5時間勉強してるのですが、まだこれでは
遅れを取り戻せないと思い、質問させていただきます。

英語は、今、桐原1100の二周目をやっており、これが終わったら、山口
英文法実況中継を通読したあと、基本はここだとシステム英単語をやる予定です。

数学は、ある程度学校が進学校なので、授業は演習に入っていて、中堅私立の入試問題などを解いています。

このままでは厳しいのは分かっておりますが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

一ツ橋は英語とかで差がつかないので、数学が重要になるらしいですね。



古文などは助動詞とかを丸暗記したほうがいいですよ。
河合ステップアップ20がおすすめです。

あと、よく罠にはまりがちなのが、
「○○終わらせた」
「○●2周目」
などです。
桐原2周目なのはいいですが、
ちゃんと覚えました?
完璧ですか?
二周目終わらせて、他やって、また戻ってくるならいいんですが、
2回やったから終りって思ってるならただの時間の無駄ですよ。
もうページ開いたら答えが浮かんでくるくらいやったほうがいいですよ。
英文示されたら、その答えどころか、解説までしゃべれるくらいのやりこみをしてこそ、
私は終わらせたといえると思っています。
    • good
    • 0

こんにちは!


私もあなたと同じく高2のもので、前回の駿台模試を受験しました。
私の偏差値は、総合で70いくらかでしたが、あの模試ははっきり入って気にしないでいいと思います。何か数学にしても範囲が狭い気がしませんか??まだ微積も数列も出題されていないですし。。
ですから、次の模試くらいから真剣に考えたらいいかな?なんて思ってます。あくまで個人的な考えですけどね。。
で、一橋を狙ってるですね。私も同レベルの学校を狙ってます!!
英語は長文、数学は入試問題演習をしています!
塾や予備校は行ってますか??
あと一年半頑張りましょうね!
    • good
    • 0

#2です。



>参考書や、勉強の方向性について伺いたかったのですが・・・。
>あと、補足ですが、数学は、青チャートをやっております。

一ツ橋の問題傾向などを知らないので回答はできませんが、
いつまで現在やっている基本問題を終わらせるつもりでしょうか?

桐原1100、基本はここだなど良書だと思いますが、いつまでもタラタラとする本ではないと思います。

質問者様の文面を読んで感じるのは
「形だけにとらわれていないか?」と疑問に思いました。

>毎日5時間勉強
この数字はどこから出してきたものでしょうか。
「5時間も頑張っています!」と言うことでしたら言語道断。
○○日までに桐原1100を終わらして、チャートをやって、宿題が・・・
とスケジュールをした結果「一日5時間」なんでしょうか??

基本をきっちり物にするのはいいと思いますが、
100%はムリです。
どこかで上のレベルに挑戦して、(最初は全く手がでない状態になるかもしれませんが)ステップアップしていく方がいいと思います。
    • good
    • 1

 まだ1年以上あるじゃないですか。

英・数・国を鍛えれば十分追いつきます。
 2つほど質問をさせてください。一つは、英文解釈の問題集はやってらっしゃらないのですか?読解訓練をした方がいいですよ。英語は、文法と単語だけでは点が取れません。
 英文解釈の基礎学力をつけたいのなら「基礎英文問題精講(3訂版)」(旺文社)で構文に基づいた訓練をするといいとおもいます。また、No,4さんがおっしゃることは2つともその通りです。気にしすぎる事はありません。(特に「駿台全国模試」なら。あれは、超名門進学校の生徒しか参加してませんし、問題も異常に難しいです。)
 もう一つの質問ですが、国語は現代文・古文・漢文のうちどれがお得意ですか?それによってもアドバイスは変わります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。英文解釈はビジュアル英文読解が肌に合わない感じだったので、基本はここだをやりたいと思います。あと、今桐原1100の二周目が終わったので、基本はここだをやりたいと思います。

あと、一番得意な教科は現代文の物語文です。ただし、古文・漢文は学校の授業についていけてないです・・・。偏差値的には数学が高く、ちょっと試験前に公式を確認した程度でこの程度にいったので、ちゃんと解法を覚えていけば、ある程度できるようになると思います。

補足日時:2006/08/08 19:17
    • good
    • 0

英語の参考書は順番にやるより並行して進めた方がいいです。


駿台の模試は他より偏差値が低く出ますからあまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

高三の男です(理系ですが・・・)


いやいや、まだ一年ありますよ!
一橋に行きたいという情熱を受験まで持ち続けることができればきちんと結果はでます。
僕の友人にも一橋志望の子がいますが、去年の駿台はmomonga1eさんと同じ位でしたよ。でも「ぜってーバシ(どうやら一橋の略らしい)に行くから、俺」といって死ぬ気で勉強したらしく、今は普通にB判定とっています。なにごとも努力次第です。

>>桐原1100の二周目をやっており、これが終わったら、山口英文法実況中継を通読したあと、基本はここだとシステム英単語をやる予定です

いい心がけではあるんですが、進学校に通っているならまずは学校の授業をきちんと聞いて理解することから。
授業を聞かずに家で勉強しても二度手間なだけです(まぁmomonga1eさんはそんなことしないとは思いますが・・・)学校の授業の補助としてなら全然OKです。
数学に関してちょっとアドバイス。一橋の数学は整数問題が有名なので東京出版のマスター・オブ・整数 などで理解を深めて下さい。
    • good
    • 0

このままモチベーションを下げずに1年半勉強を頑張ってください。



が、アドバイスでしょうか。
    • good
    • 0

あなたは一体何を聞きたいのですか?質問が漠然としすぎです。



質問内容をできるだけ明確にしないと、アドバイスの仕様がありませんよ。

この回答への補足

参考書や、勉強の方向性について伺いたかったのですが・・・。

あと、補足ですが、数学は、青チャートをやっております。

補足日時:2006/08/08 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!