アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。
私は現在、高校三年生でセンター試験を受けるにあたり
世界史Bの問題集を買おうと検討中です。
学校からは配布されていないので、自分で
選ぼうと思いましたが、たくさんあり、どれがいいのかわかりません。

お薦めなどありましたら、教えてくださいませんか?
解説が詳しいものを特に探しています。

A 回答 (2件)

まず前提として,予備校あるいは”山川出版社”(日世の教科書の中核的な存在です)がよいと思います。

というのも,山川は,全国の高校生の大半が使用しているからです。とりあえずいくつかあげてみます。
<マーク式問題集>
(1)河合出版「2007マーク式総合問題集世界史B」(河合塾の全統マークの過去問集)
(2)山川出版社「世界史創作問題集」(結構細かいところまで踏み込んでいるので,これ1冊を完璧にすればおそらく9割いくでしょう)
<基礎知識を確認するための問題集>
(1)山川出版社「世界史Bスタンダードテスト」
(2)山川出版社「一問一答世界史B用語問題集」
こんなところですね。いくらセンターだけとはいえ,あまりマーク式に固執しないほうがいいですよ。(記述で解答を書いてみないとなかなか覚えられないこともありますから)
    • good
    • 0

 世界史はもう全範囲終わりましたか?社会は、基礎さえ固めれば11月からでも間に合います。

ちなみに、この時期はまだ英数国や2次・私大用の理科ないしは社会を固めた方がいいと思います。

 それと、マーク式をやるならまずは過去問です。センター試験過去問レビュー(河合出版、780円)がおススメです。
 また、一問一答なら「よくでる世界史B一問一答 重要用語問題集」(山川出版社)の方がいいと思います。
http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.p …
http://www.yamakawa.co.jp/gestsearch-1syosai.asp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!