アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
身長156.5cm、妊娠前の体重が52kgと太っており、先日の検診(18週6日)では体重が53.7kgでした。

もともと太っていることがコンプレックスだったのですが、医師から「大体妊娠前の体重が重すぎる!これ以上太ると出産に悪影響がでますよ?これから先はできるだけ太らないようにして生みましょう。」と言われてから、体重や見た目が酷く気になるようになりました。

普通なら幸せに感じるのかもしれない「お腹大きくなったね!」とか「ちょっと丸くなったね!」などと言われる度に落ち込んで、家に帰っては泣いてしまいます。
それだけ落ち込むのに普通にご飯も食べてしまうし、お腹が張って運動できないしで言い訳ばかりの自分にますます落ち込みます。
きちんと制限して楽しい妊娠ライフを送れない自分が情けなくて、お腹の赤ちゃんへも優しい気持ちが持てなくなりそうで怖いです。

事情があり、主人とは妊娠中別居の予定で、今後もしばらく働きながら1人暮らしをしなければならない事もあり、このままでは気分的にどうにかなってしまいそうで不安になります。
皆さま、妊娠中はどうやって体重管理されていましたか?
私は気にしすぎなのでしょうか?
もっと前向きに体重管理するには、どうすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは 35週の妊婦です ほぼ同じ体型ですので返信してみました


156cm・52kgで、60kgは超えないようにしなきゃーと質問者様同様結構体重は結構気にしていました。私はさらにつわりも殆どなく、妊娠発覚後順調に月1kgずつ増えていき5ヶ月の段階で既にプラス3kgでしたよ。でも、もうすぐ臨月を迎えますが、体重の増加はその後鈍くなり、現在56kgです。食欲・食事量は妊娠初期からまったく変わらず、です。体重の変化って不思議ですね。
そもそもスタートの52kgだって太っていないですし(まったく失礼しちゃいますねっ)その週数でその体重、ご立派だと思います ご飯は普通に食べなきゃなんないし、運動だってできなくっていいと思います(私は臨月を迎えるにあたり、そろそろやんなきゃとやっと重い腰を上げようとしているところです)。
同じく34週まで仕事を続け、夫の帰宅は毎日深夜なのでほぼ一人暮らし、一人で子供産むのかーという環境です。頑張りましょうね。
ちなみにご立派に体重管理されてますので、それ以上は必要ないのでは?私は中期のスクリーニング検査で妊娠糖尿病か?という結果が出て、2次検査までやらされ(結果問題なしでしたが)、それ以来びびってガムや飴、甘いものなど相当控えたりしましたが、今はあと数週間になりましたので甘いものをそれなりに楽しんでます。
神経質にならず、ストレスを溜めないことのほうが大切だと思いますよー 赤ちゃんは結構たくましく育つものです(たぶん)。
楽しい妊婦生活送ってくださいね。
    • good
    • 8

こんにちは、7ヶ月の妊婦です。



うちの病院もちょっぴり体重に厳しいところで、現在便秘も影響して+7.5kgにまでなっている私も例に漏れず、注意を受けています。

妊婦の体重って、いくつ増えたかももちろん重要ですが、妊娠前のBMI値によっても変わるんですよね。
質問者様の場合、BMIは22くらいだと思われますので、+7kg~10kgでしたら全然許容範囲のはず。
ですから、あまり気になさらないほうがいいです。その医師はかなり大げさな気がします。

私はこのままじゃ10kgを超えそうなので、何が何でも頑張らないといけませんが(苦笑)
    • good
    • 9

元々の体重、そんなに重いですか?


私も158cm、52kgでスタートしたけど、そんなこと言われませんでした。
3回出産しましたが、2回目は食欲が止まらなくて20kg増加したんです。
1週間で3kg増加した時は「異常!!」と助産師さんに怒られました。
この助産師さんの言い方がきつくて苦手で、家に帰るとまた食べてしまうんです。
だって「食べちゃいけない!」なんて思ってたら、余計に食べ物を意識しますよね?

病院側との相性はあります!
他の方がおっしゃるように、他の産科に移ることも視野に入れられたらどうですか?
自分の体がこれからどんどん変化して行って、不安なことが増えてきます。
そんな時、気軽に声をかけられる先生ですか?

赤ちゃんへの優しい気持ち。
それは今から持てなくてもいいと思いますよ。
少しずつ育っていくものだと思います。
赤ちゃんの心音を聞いた時、初めて胎動を感じた時。
そんな積み重ねの後に、初めて赤ちゃんを抱いて喜びを実感するのではないでしょうか?

みんな同じような悩みを抱えていると思います。
私など子供が3人いるだけでがんばってるとか子供好きとか言われますが、
全然そんなことなくてダメダメお母さんです。
初めて妊娠した時も嬉しいよりショックが先にきました。
子育てと言うより、子供に母親になるように誘導してもらってる感じです。
きっとお腹の赤ちゃんが支えになり、助けてくれますよ。
無理なさらないでくださいね!
    • good
    • 5

Kou180303 です。

他の皆さんの言う様に他に近いところで良い病院があれば変えてみるのもいいと思います。本当に皆さんの言う通りO-rangeさんの心身とお腹の赤ちゃんが心配です(-・-)くれぐれも無理をしないでくださいね!フレーフレーO-rangeさん!!
    • good
    • 2

ずいぶんなお医者さんですねー。


そもそも156センチで52キロって全然太ってないでしょ?!
ほぼ標準体重ですよね。で、18週で2キロも増えてないのにそんなに言われるなんて…。最近は体重管理が厳しいところが多いとはえ、実際は他の数値(血圧、尿糖、むくみなど)に問題がなければ、かなり体重が増えても特に問題はないらしいですよ。
私なんて1人目の時は妊娠前が158センチで53キロ、で出産直前は63キロぐらいありましたけど、全然何も言われませんでしたよ。「優秀ですねー」ってほめられたくらいです。しかもその時すでに30代半ばで高齢だったにもかかわらず。
2人めなんて、妊娠前は55キロです(一人めの母乳育児で体重はいったん戻りましたが、断乳したらどんどんリバウンドしました…)。で、やはり61キロまで増えましたが、全く問題なしと言われていました。しかもこの時もう40代で、けっこうな高齢ですよ(笑)。
担当医師をかえることができればいいのですけど…。
今の時点で考え過ぎないでくださいね!全く優秀な方だと思いますよ!
    • good
    • 5

はじめまして。

私は5ヶ月になる子を持つ33歳になる母です!お恥ずかしい話し私は妊娠前65.5kgあり言えませんが結構増えました。(良くないことですが・・・)O-rangeさんはまだいいほうだと思います。しかし私もO-rangeさんにタイプが似ていてよく食べ同じ様にお腹が張り運動はほとんどしませんでした。(単なる怠け者・・・)でも出産直前や出産後少し後悔しました。その先生の言い方がどんな感じで言われたかわかりませんが・・・少しきつい言い方にもとれますが先生はあなたやあなたのお腹にいる大事な赤ちゃんの為に言ってくれているのだと思いますよ!
仕事は立ち仕事ですか?だったら少しは運動になると思いますよ・・・運動は外でできないのなら家の中で少しの段差があるところで足ふみとかを無理なくしてみてもいいかもしれませんよ(^。^)
読んでいると色々あるみたいですが落ちこまないでお腹の大切な赤ちゃんの為に頑張ってください。しかし無理は禁物ですよ!!長文になってすみません・・・
    • good
    • 3

あの~、どうして156.5cm・52kgのどこが太いと言えるのでしょうか? 私も妊娠前は質問者さまと同じ身長で体重54kgでした。

私は太いと思ってなく、周りからも太いといわれたことはありません(決して皆が気を使って言わないのではありません)。多少肉はついてる感じでしたが、ガリガリの体よりもちょうどよい具合だとダンナも気に入ってましたけど。

それに、それぐらいの体重増加で落ちこんでたらこの先楽しいマタニティライフ、そして子どもができるまでの間のフリーの生活が楽しめませんよ。
私なんて、体重のことなんて全く気にせずご飯がおいしくて食べまくってたら4週で4kgなんてすぐ増えてました。最終的には18kgプラスになり
先生・助産師さんから怒られはしましたけど別に気にしてませんでした。

ちゃんと元気に子どもが生まれてくればそれでいいんじゃないですか?
体重気にしすぎて落ちこんだりすると、そっちの方が赤ちゃんに悪影響じゃないのかなぁ?体重増加しすぎるのはどうかと思うけど、そんな1kgぐらいでいちいち気にしないほうがいいですよ!

私は18kg増えたけど、産後妊娠前よりマイナス4kgになりました。
    • good
    • 4

そんなに落ち込むと、逆に赤ちゃんにもお母さんの体にも悪影響が出ますよ。



質問者さんは運が悪かっただけだと思います。
たまたま体重管理にうるさい病院と先生に当たっただけだと。

世の中にはもっと体重管理のゆるい病院も医者もたくさんいて、もっと太っていて、しかも体重が増えても、ちゃんと元気な赤ちゃんを産んでる人もいくらでもいます。
実は私も肥満妊婦で、出産まで10キロ近く増えましたが、超が付くほどの安産で3人目を出産したばかりです。
2人目の時までは、体重管理に厳しい病院だったので、しっかり管理されましたが、逆にストレスのためか、母体の状態が良くなかったです。

一番良くないのがストレスですよ。
出来る範囲の努力をして、お医者様のお言葉はお言葉として、一応聞きますくらいのつもりで過ごされたらいいと思います。
    • good
    • 6

私の個人的な意見ですが。

。。
楽しいマタニティ生活を送っておられないようですね。
何故その産婦人科を選んだのでしょうか?
私なら行きません。
体重管理はとても大事なものです。
でも、質問者様が体重が重すぎるとも思えないし、管理が出来ていないとも思えません。
私は妊娠中16キロ増えました。もちろん怒られましたが、そこまで酷い事言われませんでした。
それでも体重管理がすごくストレスになっていたので質問者様のお気持ちよく分かります。
私のように16キロも太った管理の出来てない人間が怒られるなら分かるけれど(臨月には60キロ超えてました)質問者様のような人に厳しく傷つくような事を言う医者なんて私には理解できません。
妊娠中どれだけ気持ちが不安定になるか分からないのでしょうか?!
今は2度目の妊娠をしていますが、現時点で質問者様より体重ありますよ。
でも何も言われてません。
先生はいつも一緒にお腹の赤ちゃんの成長を喜んでくれますし、看護士さんは私の生まれてくる赤ちゃんの事や自分の子供やお孫さんの話等気さくにいろいろ話をしてくれます。
つわりで苦しい時期、本当に病院での時間は励みになりました。
病院ってそう言うものではないでしょうか?

体重管理の問題だけで病院を代えるのはおかしいかもしれませんが、楽しい気分で落ち着いて出産を迎える事が一番大事かと思います。
胎教ってすごく大事なんですよ!!

体重管理については私は素人ですが、このままで何ら問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんです。気持ちが不安定で「幸せで楽しいマタニティ生活」からは、ほど遠い感じです。

産婦人科は田舎に住んでおりますので、あまり多く選択肢が無いのが1つ理由としてあるのです。
ただ、私の表現力が乏しく、とても厳しい先生のような文章になってしまいましたが、威圧的な感じも無く、実はとても良い先生ではあるんです。

でも・・・
>妊娠中どれだけ気持ちが不安定になるか分からないのでしょうか?!
こんなに勢いよく代弁していただいて気持ちがスッキリです!
ちょっと笑うこともできました(笑)ありがとうございます。

>体重管理については私は素人ですが、このままで何ら問題ないと思います。
ありがとうございます。不安で仕方なかったので心強いお言葉でした。
もう少し、落ち着いた気持ちでいることが体重管理より私には必要みたいですね。
心がけてこれから先を「楽しいマタニティ生活」にしないといけませんね。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 23:33

ご妊娠、おめでとうございます。



私も相談者様と同じ身長で、二人目は同じくらいの体重からスタートしました。そのときに総合病院の産婦人科部長である医師から「体重増加は8kgまでですよ」と言われました。10ヶ月間(実質は8ヶ月間程度)で換算すると、1ヶ月あたり1kgまでは増加してもいいということになります。
156.5cmで52kgは確かに少し太めさんですが、5ヶ月目で1.7kg増ならかなり優秀だと思いますよ。褒められてもいいと思います。相談者様の担当のお医者様がちょっと厳しすぎる気がしますね。
5ヶ月目ならお腹が大きくなって目立ってくるのは当たり前。健診の計測の時、お腹周りの大きさで何も言われないのでしたら、問題はありませんよ。
体重管理は、高カロリーの食品を控え、妊娠経過が順調ならばとにかく動くことです。特別な運動ではなく掃除や散歩で十分ですから、お腹が張ったら休憩を取ればいいだけのことです。くれぐれも重いものは持たないように気をつけてくださいね。
妊娠期間中は精神的に不安定になりがちです。一つ気になるとどんどん考え込んでしまいがちですよね。気分転換のためにも、お散歩はお勧めです。
お母さんが思い悩んでいると、お腹の赤ちゃんにも不安が伝わると言われています。辛くなったら、赤ちゃんと一緒に頑張っているのだということを思い出して頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者様も私と同じぐらいの身長・体重からのスタートだったんですね。
よかった・・・なんとなく「同じくらいでした」と聞いただけでも安心できます。

もともと、いろんな事を思い悩んでしまいがちなタイプだったのですが、妊娠してから精神不安定にも拍車がかかってしまい、ちょっと躓いたら一気に気分が落ち込んでしまいました。
そうですね。特別な運動より普段の掃除やお散歩をこまめにすればいいんですよね。

お散歩、気分転換に明日から行ってみようと思います。
回答者様のアドバイスで気分が落ち着いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!