アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出会って半年・付き合い始めて1ヶ月で、初めてお泊まりをしました。別に問題は無かったのですが・・・彼のいびきが酷くて眠れませんでした。睡眠時無呼吸症候群の症状もあります(私は、29歳で彼は6個上です)
彼は前々から聞いてはいましたが朝型人間で、夜11過ぎには眠くなり朝は5時に起床する生活です。その日も私はまるきり眠れていないのに、彼は朝方に起きてしまい本当に眠くて辛かったです。

彼には、初めてのお泊まりだったし、こんなこと言うのもなぁと悩みましたが“私眠れなくて起きていたのだけど、睡眠時無呼吸症候群の症状が少しあって心配だったよ・・・知っていたかなぁ?(いびきがもの凄くうるさいとは言えませんでした)”と伝えました。が、本人には自覚が無いようで“そうなんだ・・・”と戸惑い気味に軽く流されてしまいました。

元々、私自身眠りが浅く、初めての場所ではなかなか寝付けない性質です。加えていびきが酷くうるさいと全く眠れません。彼自身、15年と一人暮らしなので他からの指摘は無い為、自覚がないのだと思います。

今、彼は旅行へと誘ってくれますが、彼のいびきを思うと正直憂鬱で、出来たら日帰りにしたいと思います(別の理由で断っている最中です)眠れないし朝早い泊まりが嫌なのです。このままだとギクシャクしそうですが、本当の理由を本人に話してちゃんと伝わるのか?(奥手な人なので、泊まりを嫌がると別の意味に捕らえそう)どうしたらいびきが良くなるのか?(枕を取ると良いとは聞きました)病院を勧めた方が良いのか?
どうしたら一番良いのかグルグル悩んでいます。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

うちの主人もいびきがめちゃくちゃうるさく、その上


どうみても無呼吸がしょっちゅうありました。
一回息が止まって、呼吸が再開する時は、まるで
爆発するようないびき音じゃないですか?

私も、最初は耳栓つけて寝てたのですが、耳栓にも限度があります。少しはましですが、完全遮断はできません・・・そのうち私の方が慢性睡眠不足になり、
何してても、うとうとするようになってしまいました。

でもね~本人は自覚ないんですよ。うるさいくらいに
せっついて、やっと病院へ行き、検査の結果
無呼吸症候群と判明、マスクつけて寝ています。
すごく体も楽になったし、かなり睡眠も深くなったようです。

とりあえずは、枕をいろいろ替えてみる、横向きに
寝るようにさせる、ダイエットさせる。など
改善方法はありますが、できれば医者へ行った方がいいと思います。悪いけどいびきがうるさいんだと
はっきり言ったほうがいいですよ。
そうじゃないと、まず医者には行かないと思います。

いびきが理由で終わってしまうなんて、悲しいし
彼の体の為にも、心臓とかにもすごく負担になるようだし、一度見てもらう事をお勧めします~
いびき外来は慢性的に混んでます、とりあえず
早めの予約を!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです!爆発するような音でした。両親もいびきはかきますがあんなに酷いのは初めてでびっくりしました。
ダイエットですか・・・本人は”太っていないしちょうど良いくらいだ”と思っているので(私から見たら胴回りとかもう少し痩せた方が良いと思う)勧めるのは難しそうですね、、、私自身前彼のトラウマで痩せたいと口癖で言ってしまうのを彼は十分細いと言い嫌がるので、自身痩せることには前向きではないと思います。
取り敢えず、次の機会には横向きにするか、飲みには行かない様にしてみます。

お礼日時:2006/08/09 10:08

彼氏さんは鼻声ではないですか?


自分は手術しましたが、1泊入院で退院できる病院もあります。(症状によりますが・・)
今後も考えて、医師の診断と状況によっては手術を検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。回答ありがとうございます。彼は鼻声ではないと思います。デートの際、お酒を飲んで眠ることが多いからだと思います。もう少し様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2006/11/02 10:33

いびきは立派な病気です。

 欧米では『snoring』は耳鼻咽喉科で治療を受けます。 原因は他の方も指摘されるように、口呼吸です。 

質問者の彼氏はまだお若いですが、放置しておくと、そのうち、ドライマウスになり、次々と弊害が出て来ます。 口呼吸を鼻呼吸に矯正する方法はいろいろありますが、一番効果的なのはよく噛んで食べる習慣を身につける事です。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/turuyama/page11.htm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ付き合って1ヶ月半なのでナカナカはっきり伝えづらくて・・・口呼吸なのかも知りませんでした。食事時等、彼を観察して少しずつ伝えていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/09 10:19

私も経験ありますよ。



隣で花火があがってるんじゃあないかという程すごかったです。
一睡も出来る状況でなく、睡眠不足が続き、日中仕事にも影響がでてきました。
初めの数回は我慢できましたが、回数を重ねるたび、身体的、精神的に疲労がかさなってきました。

で、本人にはっきり言って、しばらく添い寝後は別室で休むようにしました。ある程度、一緒に寝たら、別室で寝てもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、、まだ同棲とか結婚をしている訳では無いので(>_<)同じ部屋に朝までの状況になるんです。でもこのまま順調にいって、そういう状況になったら寝付いたら別室で休みたいです。私自身そんなに体力のある方じゃないので眠れないと倒れてしまいそうです。

お礼日時:2006/08/09 10:16

こんにちは。


私と同じ悩みを抱えているようだったので、思わず投稿してしまいました(笑)

私の場合は、いろいろあって、現在は付き合って数ヶ月の彼と同棲しているのですが、
同棲当初、彼がいびきをかくので(大してうるさくなくても、いびきそのもので私は眠れないのです)
いびきが五月蝿い時は、「うるさくて眠れないよ~~~」とたたき起こします(笑)

同棲をはじめた当初は、私自身もストレスから、相手いわくいびきと歯軋りが凄かったそうなのですが(苦笑)、
相手もそれをきちんと指摘してくれました。
今まで自分はいびきをかかないと思っていたので(親もそういっていたから)かなり驚きました。
同棲にある程度なれ、ストレスが軽減されると、いびき&歯軋りはなくなったようです。

歯軋りが凄い、って起こされるのは女性として、まぁちょっとショックではありましたけど、
指摘してくれて良かったです^_^;

指摘してもらえると、原因は何か?どうしたら直せるのか?って
前向きに考えられるじゃないですか。
黙っていられて、あとあと言われてもまさに「晴天の霹靂」です。

それに、上司と部下、先輩と後輩とかじゃなくて、彼氏彼女なのですから、
それぐらいは相談できる仲であるべきではないのかな?と思いました。

そうではなくとも、いびきと無呼吸は直したほうが良いですね。
いびき治療を進め、かかなくなるうちに痩せていったという話も聞きますし。
どうせならお互いが安眠できるに越したことはないですし^_^
私もほかの方同様、治療を薦めます。
私自身、他人に無呼吸を指摘されたら自分から進んで受診します。
それが相手への気遣いであると思っているからです。

彼が最近いびきをかかなくなったので、
「最近静かだよねー」といったら、
「あまりお酒を飲んで帰ってこなくなったからね」(飲酒をそれなりにすると、いびきをかいてしまうそうです)
と言っていました。

いびきの原因は人それぞれ(私はストレス・彼は飲酒)だと思うので、話し合いで解決してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりきちんと話した方が良いようです。私もいびきをかいているか心配になってきました(苦笑)家族からは寝言程度しか聞いてないけど歯ぎしりは妹弟が受験時代凄かったのを思い出しました。ストレス・・・ですか。仕事は楽しいと話していたので、私とのお付き合いで何か悩みでもあるのかなぁ(>_<)

お礼日時:2006/08/09 10:01

睡眠時無呼吸症候群でしたら「呼吸器内科」を受診すれば良いですよ。


私も無呼吸なので通院しています。
寝る前にシーパップと言う機械をセットし呼吸が出来るように特殊なマスクを着け、シーパップからエアーを送り、喉を詰まらせないようにします。本当に眠ったと言う感じがします。
いびきもそれ程ではないようです。一度受診される事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前TVで見たことがあります。その時は母に勧めた記憶があります(母も軽くいびきをかき、無呼吸の時があるので)
彼にちゃんと熟睡出来ているか聞いてみたいと思います。一緒に病院に行きたいと思います。

お礼日時:2006/08/08 12:20

まあ、難しい問題ですね!


私は、20年間黙っていました。
が、21年目に勇気を出して言ってしまいました。

「ちょっと、ヒドくて寝れんバイ!」(私)
「エーッ!嘘ー!」(妻)
「本当よ!お母さんのイビキは凄いよ!」(娘)
「うん!俺も思っていた!」(息子)

知らぬは本人ばかり!誰も、怖くて言い出せなかったという訳です。
それから、しばらくは大変でした。

「慰安旅行に行こうか?行くまいか?」と真剣に悩んでいたようです!
が、近頃は居直っています。

「イビキは誰でもかく!フン!」

*朝夕に散歩するようになって、数秒で寝付く昨今。
*妻のイビキなんて、とんと、ここ暫くは聞いていません。
*まあ、子育ての苦労から解放されて余りかかなくなったのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、、、なかなか言いづらかったのですが、朝勇気を振り絞って何気に話したのですが、彼にはあまり伝わらず(泣)確かに私もいびきをかいてるのかもしれないし(同居している家族からは言われたことないのですが、たまに寝言を言っているらしい)人の事は言えないのですが。まだこないだが初めてのお泊まりだったし、彼の体調も心配だし今後続くようなら、一緒に病院に行くことを勧めてみます。

お礼日時:2006/08/08 12:18

いびきをする…と言う事は、口呼吸ですよね。


彼、鼻の調子はどうですか?
鼻炎持ちとか、蓄膿症とか…。
ノドに脂肪がついていたり、扁桃腺が腫れていたり…など原因はいろいろです。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/ibiki/ibiki.htm
もし、彼が前向きに治したいと思うなら、一緒に病院に行かれた方がいいかも。

私の旦那もたまにいびきかきます。
私は子供の頃から父親のいびきで慣れてるせいか、
起こされる事が少ないんですけどね(汗)。

旦那が出張で他の人と相部屋になるときは、
ブリーズライトを鼻につけてます(参考URL参照)。
一時的にしか改善されませんけどね。

参考URL:http://www.eisai.co.jp/products/breathright.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は口呼吸のでしょうか?(何分初めてお泊まりしたのでそこまでは見てなかったです)鼻も、耳鼻科には縁がないとか話していたような、、、。
今度お泊まりしたとき見てみて、どうしも私が我慢できない範囲だったら一緒に病院へ行く事を提案してみます。

お礼日時:2006/08/08 12:16

こんにちは。

うちの主人もいびきかきますよ。
横向きにするといいと聞いたので、そのとおりにしたのですが、変わらず。
息子も「うるさーいっ」というくらい。。
無呼吸ではないので、病院とまではいかないものの、ゆすって起こすこともあります。
鼻のとおりを良くする器具とか、薬局や、LOFTなどで見たことがあります、いびき防止のような。
あれはどうかなと思うのですが。
自分がためしていないのに、すみません。
それを薦めるくらいなら、怒ることも、変にかんぐられることも無いと思いますよ。

基本的に、鼻、のどが弱いと、いびきをかくようですね。

先に寝てしまえるといいんですが、私もなかなか場所が変わると眠れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いびきは父や母もかくので初めて聞いたとかは無いのですが、あまりに酷いいびきだったのでビックリしました。
ゆすって起こした方が良いのでしょうか?お酒を飲んだ後寝るとかきやすいらしいのは調べて知りました(確かにその日は飲みに行きました)
先に眠れると良いのですが、、、彼は非常に寝付きが良くて(苦笑)

お礼日時:2006/08/08 11:39

睡眠時無呼吸症候群・・・心配でしょうけど、


誰だって、寝てるときに、数秒、数回の無呼吸の状態はありますよ。

自分は太りぎみでいびきはかなりうるさいけど・・・
また、奥さんもうるさいし・・・
どっちかが先に寝たり、途中で起きたりすると、最悪です。
中々寝付けなかったり・・・

好きなひとのいびきも気にしなくなるものですよ。
経験者から言わせて貰うと。
それが、生理的にだめで・・・
理由を付けて、旅行を止めるようであれば、
早く別れた方がいいと思います。

あとは、いつも寝る前に、二人とも汗だくになるまで、
Hで格闘して、バテバテで寝るのはどうですか??
それか、あなたが睡眠導入剤を飲むとか・・・

本当に他の所が全て好きならば、
つまらない理由でギクシャクしないことです。
くよくよしないことです。

楽しい旅行をして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いびきが段々うるさくなったなーと思ったらピタッと静かになる(多分無呼吸)朝までこの繰り返して、初めての経験でとても怖くて心配でした。
いびきについては、、、私の母が昔から音にとても敏感、というかうるさく、夏場、皆で一緒に寝ている時の寝返りですら怒られたり。今は2Fで個人部屋ですが、足音一つでもうるさいと怒られる家庭なので寝る時間帯、空間は静かでなくてはいけないと思っていて、正直彼のいびきにはびっくりしました。
私の気にしすぎだとは思うのですが(汗)
ちゃんと、寝る前は格闘したのですが(笑)駄目でした。
くよくよしすぎなんでしょうか、、、そうですね。彼の事は大事です。私の事も大事にしてくれています。旅行も前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2006/08/08 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!