アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮き輪、ビーチボールの継ぎ目に切れ目が入り、使えなくなってしまいました。
良い修理法はないでしょうか?子供のお気に入りのものだったので、買い換えるよりも直してやりたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

塩ビ系軟質ビニール専用接着剤という物がありますのでお探しになってはいかがでしょうか。

その昔、ポリプロピレンは塗装も接着もできないといわれていましたが、今では自動車産業、航空機産業でもプラモデルのように使われています。話が少々脱線しましたが軟質塩ビ素材のビニールレザーでできているオートバイのシートなどもばっちり接着できます。あとは腕次第です。がんばってください。何でも「できない、不可能」などとあきらめないことが肝心です(当方、某ケミカル製品メーカー在勤者です)
    • good
    • 7

良い修理法はないです。


塩ビ系の物ですので修理不能です。
耐候性まで備えた良い接着剤は聞いたことがありません。
    • good
    • 0

まず実際に修理されてみてはいかがでしょうか?他の方が心配しているほど難しくないかもしれません。

やってみてだめであればお子さんと納得の上買い換えることがいいと思います。夏休みの自由研究にもなりますし。
    • good
    • 2

まさに専用のビニール用接着剤もありますし、修理を試みたこともありますが、結局浮き輪の内側の継ぎ目にせよ外側にせよ、直接肌が触るところですのでよほどきれいに仕上げないと結局そのケバケバでお子さんの大事な身体に不要な擦り傷を作るハメになります。


経験から言って、「お父さんは直した!」という自己満足だけで後々苦情のもとですし、新しい浮き輪を買った方が接着剤より安かったりします。
    • good
    • 2

いろいろ直し方はあるかもしれませんが、お勧めしません。


子供が浮き輪使うんですよね!?
素人が直した物で、空気漏れしたらどうするんですか?
溺れますよ。
子供は、とんでもない使い方するのが普通です。
新しいの買えば、1分で慣れるとおもいますが。
質問に反してますが、ご参考までに。
    • good
    • 0

気に入った物を何も手を打たずに捨てるのは忍びないですね。


ビニール用接着剤を試してからでも遅くありません。
あきらめが肝心だとは思いますが、それはやることをやってからです。
    • good
    • 0

数年使っている物は全体が劣化していますからそこだけ修理しても無駄です、今度は他の部分が裂けてきます

    • good
    • 2

ビーチボールなどの透明な素材はゴムではないので、パンク修理用のゴムのリではくっつきませんのでご注意ください。

ゴムのリは接着剤ではありませんので。
    • good
    • 2

ホームセンターに「軟質ビニール用接着剤」がありますので傷口にすり込んで、その上から少々厚めのビニールの切れ端を接着すれば大丈夫だと思います。

(傷口の大きさにもよりますが)
    • good
    • 0

程度によります。


割と丈夫な方法としては自転車のパンク修理道具を使い同じ要領でパッチを当てるやり方です。
ただ継ぎ目とのことなのでどこまでしっかり出来るのかは現物を見て裂け方を確認しないとなんともいえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!