プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父は、三年前に脳梗塞で倒れて以来車椅子に紙おむつで特別養護老人ホームにお世話になっていましたが、先日肺炎になり入院し、一月経つ今でもICUにおり、病院側の指示で24時間の付き添いさんが付いています。
義父は、独身の義兄の扶養家族に入っており、義兄が一人であらゆる面倒を見てくださってます。老人ホーム代は本人の年金と介護保険で賄われているらしいのですが、(義兄の財布の中身までは聞いていないので、詳しいことは不明)この度の入院代が20万と、付き添いさんへの支払いが40万で、支払いに困窮した兄が助けを求めてきたのですが、私達夫婦にはなすすべがなく困っています。付き添いさんを付ける地点で金額を確認しなかったこちらが悪いのですが、何とかこのお金を借金して支払いを済ませても、今後を考えるとどうすればいいのか分かりません。
私達は、金銭的に非常に苦しく夫婦でお互い本業と副業を持っているため、義父の付き添いは不可能なんです。お金も、時間もない私達に何とかできる方法はないのでしょうか?どなたか、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

義父の方が、70歳を超えている場合には「老人保健制度」が該当になり、月額の医療費負担は、37,200円に食事代が1日780円となります。

又、70歳未満の場合には、加入している医療保険の「高額療養費」が該当になり、一定金額以上の負担があった場合には、負担上減額を超えた分は戻ってきますので、加入している医療保険に手続きをしてください。

又、付き添いさんの経費ですが、現在は全国の病院は完全看護体制をとっていますので、付き添いさんを病院の指示でつけることは出来ません。それらの看護料も含めて医療費とてして支払っていますので、別途付き添いさんを病院の指示でつけることは出来ませんので、その部分については病院に確認をしてください。ただし、患者さんの家族の判断で病院の許可を得て、付き添いさんをお願いすることは可能です。

支払った約20万円の医療費に、保険適用外の経費がある場合と食事代は、高額療養費の対象にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義父は66歳なので、高額医療費の適用ですね。
付き添いさんは、病院側が、看護婦の数が少ないので、付けるようにと言われたんです。医療費の中に含まれますよね?少し希望が見えてきました。

病院は基準看護料を徴収しているのですから、特別の事情でもない限り、

完全看護体制で十分な看護を提供する責任がある筈です......建前上は。
ですから、安易には書けませんが、根の深~い問題が存在するようにも・・・。
 付き添いさんに関しては、例え時間を減らしても、日中のみで25万前後、
看護婦さんの手の足りない夜間のみでも35万前後は必要なようです。
 大きな病院ですと医療相談窓口というものを設けている所もありますが、
病院の経営手法自体に問題がある場合には、頼りにならないかも知れません。

役所の福祉事務所に相談してみては如何でしょうか。
第一号被保険者の問題ですから、良心的に対応してくれるでしょう。
自治体によっては、医療費の低利融資を行っている所もありますし、
とにかく現実に即して対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そううですね・・どこかに問題があるのかも知れませんね。
取り合えず市役所に行って相談してみます。

No1です。

以前は、付き添いさんの経費も医療費として別枠で、領収書を保険者に提示することにより、保険給付として付き添いの形態に応じて、保険から給付がありました。しかし、平成7年頃からだと思いますが、付き添いさんの看護については入院患者を預かる病院側の責任で看護体制を取ることとなり、入院の看護料が高くはなりましたが、完全看護体制をとることになりました。したがって、病院側が看護婦さんの人数不足を理由に、付き添いさんを要求することは出来ません。病院側に、確認をしてみてください。高額療養費は住民税の課税世帯の場合は63,600円程度が負担上限ですし、住民税の非課税世帯の場合は35,400円か゜それぞれ月の負担上限となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございました!
義兄は住民税の課税世帯にあたります。そうなんですか・・病院側と少し交渉してみます。ありがとうございました。本当に助かりました!