質問

主人が、仕事(営業)で自家用車を持ち込まないといけなくなった為、
予定外に車を買わないといけなくなりました。
仕事用なので、主人は「中古で10万くらいの安い軽でいい」と
言ってます。中古で10万くらいの軽って、何年くらい乗れる(壊れず)んで
しょうか?
中古はすぐ故障するとも聞くんですが、もし新車の軽を買うと
したら、メーカーやデザインは全くこだわらずとにかく一番
安い軽自動車ってどこのメーカーの何とゆう車ですか?

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回答 (10件)

No.7です。

そうなんです。男は結局、見た目や機能にも色気が出てきてしまうのです(^_^;)

>条件増えてきてるやん

とのことで、勝手に近畿の方かな?と判断したので、下記URLのような、軽の新古車専門店はいかがでしょうか。

ここは京都ですが、大阪からすぐに行ける場所で、安かったので利用しました。
他府県ナンバーでも、快く手続きしてくれました。

店頭価格72万円の未使用ムーヴを、さらに値切って全込78万円で買えました(^_^)

上記でなくとも、「軽自動車 新古車 (お住まいの府県)」で検索すれば、専門店がいくつか出てきますので、そこでお探しになってはいかがでしょうか?


ただ、中古車での劇的な安さも魅力ですよね~。
やはり仕事用と割り切れるなら中古車の方が現実的ですよね。
何年間使用される予定でしょうか?

軽自動車は、10年10万kmが限界の目安かと思います。
ですので、2000年以降発売の、5万km以内の車あたりが良いかと思います。

ためしにGoo-nethttp://www.goo-net.com/used/index.htmlで検索してみました。条件は、

「30万円以内、H12(2000)年以降、修復歴なし、オートマ、エアバッグ有り」
結果は全国5台程度。

あらら、と思って、H11(1999)年に一年だけずらしてみました。すると一気に20件!
もしや「2000年代」にこだわりでもあるのでしょうか?
また、カーセンサーhttp://www.carsensor.net/もお使いくださいね。

軽自動車の新規格化はH9(1998)年後半です。ですのでH10以降なら問題ないと思います。検索条件を変えて、納得できる価格と機能を提示するお店で購入されてはどうでしょうか?

また、試乗を断るお店は信用できないのでやめておいた方が良いです。(車検切れで乗れない場合もありますが)

超長文、大変失礼いたしました。
良い車が見つかるといいですね!

この回答へのお礼

再度、ご丁寧にありがとうございます!

しかも、私京都です^^!しかも、教えて下さった中古車センターへは
車で20分ほどで行けますよ☆
さっそく、近々見に行ってきますね!

今日は車屋さん回ったんですが、ダイハツは休みで、スズキは近くに
なくて、近場の中古車(新車も扱う)センターに行って色んなメーカー
の車を比較してたんですが、主人がタントを気に入ったんです(汗)
やはり車高が高いから??
とゆうわけで、とりあえず教えていただいた新古車センターへ
また足を運びます!ありがとうございました!

中古なら今安いのはリコールで揉めていたときの三菱ミニカ位でしょうか?
業務車落ちの中古を母親の勤務先が1台5万で引き取って新に
使って社員から顰蹙を買ってましたが・・・・

で、新車ですがミラ、アルト、ミニカ辺りの一番下のグレードですかね?
たしか4MTの手動ウインドーという70年代の車みたいなちゃっちい
設備ですが・・・・

上記の古い軽自動車を車検まで乗り潰すってのも手かもしれません・・
まあ、安全性は・・・・走る棺おけとでも言っときましょうか。
安全運転により力が入る車です。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

>上記の古い軽自動車を車検まで乗り潰すってのも手かもしれません・・
まあ、安全性は・・・・走る棺おけとでも言っときましょうか。

あらら^^;走る棺おけですか・・・(笑)

>で、新車ですがミラ、アルト、ミニカ辺りの一番下のグレードですかね?

なるほど、参考にします!

厳密には買ったわけではないのですが
ディーラーにつとめてる知り合いから

下取り車で見た目がボロいんで廃車予定だけど
うちで整備してたからエンジン・ミッションなんかは良好なもったいないから乗らない
うちで車検通すならあげるからさって誘われて
検2年付き12万で軽を購入したことあります。

走行は3万キロだが小傷いっぱい9年落ちで商品価値は0の車でしたが、車検ごとにそのディーラーが整備してたというだけあって5年は持ちました。

最後は車検1年後にミッションが壊れて修理に8万かかるといわれ後1年分もったいないなと思いつつ廃車にしましたが
それでも込み込み12~13万の車で5年乗れればお買い得感は強かったですね。都合2度の車検は新しい車より数万余計にかかったことと一回3万程度の修理代がかかったことを差っ引いてもなかなかいい買い物でした。任意保険も軽で車両保険が必要ないから激安でしたし。

確かに手間がないのは新車ですが
ちょっと手間をかければ
あと数年は走るような車がただで手に入る国ですから
こだわらなければそれを狙ってみるのも面白いかもしれません。

ちなみに今はその車の修理の時に知り合った整備工場から
廃車予定だったミドルクラスセダンをやはり車検と登録代行代程度で買って乗ってますが軽に比べると消耗品が高い(涙) ライバルはロシア人とかかな(笑)

あと新車なら安い車は新古車も多く出回ってますので(営業車に多いので少しでも安くって需要は結構ある)それらを探してみると面白いかもしれませんし
少し色気を出すなら不人気車種の不人気色を狙うのも面白いですが。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

>12~13万の車で5年乗れればお買い得感は強かったですね

そうですね☆中古車を扱う関係の方に知り合いがいないので
そうゆうメンテがきちんとされたお得な中古車が当たるといい
んですけど・・・。nana3358さんはラッキーでしたね☆

>あと新車なら安い車は新古車も多く出回ってますので

あ~、新古車はいいですね!なるほど。

軽トラ以外で4ナンバーといえば、たしかにミラバンがおすすめですが、

ご質問者様は見た目も少し考慮なされるようなので(?)、
私は「ダイハツ エッセ」をおすすめします。

4ナンバーは無く、通常の黄色5ナンバーですが、
営業周りにはこのような、「かわいい&シンプル」なデザインの方が、好感をもたれるのではないでしょうか?

奥様が乗っても、とても似合うと思います。

肝心の値段ですが、「エコ」というグレードは、マニュアル車ですが、新車68万円から。他グレードのオートマだと75万円からですね。

ですが、有名中古車サイトなど(http://www.goo-net.com/used/index.html)で調べると、
新古車(展示や在庫用に登録だけ済ませた新車。「誰も使っていない中古車」)が売っていますので、それでしたら、ATでも65万円前後でありますよ。どうぞご検討ください。

ただし、荷室がミラより狭めなので、モノをどんどん積め込む営業には向かないかもしれません。実車を確認しておいた方が良いですよ。

この回答へのお礼

ありがとうございます。


>ご質問者様は見た目も少し考慮なされるようなので(?)、

乗るのは主人なので、私は軽トラでもなんでもとにかく安く
ついてほしいんですが^^
しかし主人も「中古で10万のでいい」やら「(新車買うとしたら)
安けりゃなんでもいい」と言っていたのに・・・・皆さんから
教えてもらったダイハツミラなど安いものをとりあえずネットで
主人も見てたんですが・・・「背の高いほうが圧迫感なくていいなぁ」
とか「これは女の人向けのデザインみたいで嫌だな」とか
おいおい、条件増えてきてるやん!です・・・(汗)

>「ダイハツ エッセ」

ネットで見てみましたが、私はデザイン的にも全く問題ないと
思ったんですが(おまけに安いほうだし)、主人にはかわいすぎる
ようで・・・↓

現行新車では三菱のミニキャブ(軽トラック)が最安のようですが、よく新聞折込広告に、現行新車ミラのOZが49.8万とあります。
ダイハツディーラーのチラシなので、間違いないと思います。

ミニキャブ
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/m0104/k010 …

この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽トラですか~、営業マンで軽トラに乗ってる方はあまり
見ないですが、値段が安ければアリなんでしょうか^^
ダイハツのミラが安いみたいですね!

中古の軽でもメンテナンスをきちんとされている車であれば、年数は分かりませんが長く乗れると思います。
なので中古で購入されるのであれば、前のオーナーがメンテナンスをきちんとされてたか確認した上で買うのが良いでしょう。
仕事用で使われるのであれば、ミラのバンタイプやハイゼットのような商用車が税金も安いので良いと思います。
現在新車で発売されている中で、安い車はダイハツ・ミラバンで58万2750円(税込み)とか、ワンボックスタイプであれば、ハイゼットカーゴという車もありますよ。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、中古だとどれだけちゃんとメンテナンスされてきたかで
購入後が全然変わってくるんですね。

>安い車はダイハツ・ミラバンで58万2750円(税込み)

うんうん、たしかに安いです!参考になります。

もう少し前ですと、スズキのツインが結構安かったんですが、今新車で買えないですね。
最近で安いのはNo.1さんが言っているような、軽貨物指定の4ナンバー車が安いと思います。(税金も安いです)
意外とですが1BOX軽は高いですよ。この手の働く車は絶対に必要な人が居ますのでちょっと高くても売れますからね。

10万円の中古の軽ですと、殆どが旧規格になると思います。事故を考えるとかなり頼りないボディです。
最近ですと、普通車でも安売りしている車があります。
デミオとかですと、79.8万円とか、スイフトあたりも安いかもしれません。
この辺ですと、とりあえず衝突安全の面では軽よりは有利ですし、使い勝手も良いと思います。
維持費は軽よりはかかりますけどね…。

この回答へのお礼

ありがとうございます。


>デミオとかですと、79.8万円とか、スイフトあたりも安いかもしれません。

デミオって普通車なのにそんなに安いんですか~参考になりました!
でもやはり、小型の普通車は1台所持していますので、
維持費を考えると軽がいっぱいいっぱいかな、と。

中古の10万くらいの軽というのは、登録費用など全部含んだ値段でしょうか?

そうなると、車両本体の価格なんて0円で引き取ってきたような車になりますよ。
そんな車は
1度大きな事故を起こした車か
走行距離がむちゃくちゃ長い車か
すごい古い車か
大体、この中のどれかに当てはまりますよ。
どちらにしろ、購入後に車両購入価格の2~3倍程度の修理費用等がかかると思ったほうが良いでしょう。
(そんな価格の中古車なんて保障は無いと思ってください)

ただ、車は生き物ですからしっかり整備してある車とまったく整備していない車ではトラブルの発生確率が天と地ほどの差になります。
(一時期発生した三菱車の火災の原因の殆どは、ユーザの整備不良から来るものでしたし)

購入直後に、トラブルを最低限に抑えようとメンテナンスすると購入金額と同じくらいのメンテナンス費用がかかるし・・・

メンテナンスしないと、購入した次の日に壊れるってことも考えられますよ。

んで、新車の軽で一番安いのはNo.1の人が言ってる車ですね。

ただ・・・
軽自動車での営業はものすごく疲れます。
それはもう1時間運転するだけで腰が痛くなってくるような感じですよ

その車を使う時間が長いようならば、ある程度快適な車を購入したほうが仕事の効率も上がるのでいいとは思うのですが・・・

この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、中古のほうが安くつくと単純に思いがちですが、
実際車体価格以外に色々かかるんですねぇ。
逆に考えると、新車で買って修理など余計な金額が
かからないほうが意外に安くついたりしますかね。

>軽自動車での営業はものすごく疲れます。
それはもう1時間運転するだけで腰が痛くなってくるような感じですよ

なるほど、言われてみればそんな気もしますね。
主人に報告してみます。

新車なら軽トラや1BOXカーが安かったと思います。スズキとかから出てると思います。
中古なら軽より普通車のほうが安いですね。軽のほうが需要が多いですし普通車のほうが中古の数が多いので。
しかし普通車は軽より経費がかかりますけどね。
安い中古車はほとんど10年以上前のものですがそれでも日本車は優秀なのでちゃんと整備しているものならけっこう乗れると思いますよ。1年や2年でダメになるということはあまりないと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、参考になりました!

ダイハツ Mira VANのAとか、
スズキ ALTO VANのVSとかですね~。

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/altovan/
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira_v …

この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、参考になりました。

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