プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンテンツアドバイザを利用してサイトの閲覧制限が
できることを知り、早速設定してみたのですが・・・。

お気に入りやショートカットから特定サイトに接続
する場合はたしかにコンテンツアドバイザが働いてくれます。
しかしyahooなどのポータルサイトから特定サイトを
検索すれば普通に閲覧できてしまいます。

これって普通なんでしょうか?
普通だとしたらあまり意味のない機能だと思いますけど、
コンテンツアドバイザで制限されてる皆さんは
どのようにされてるのかぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

同じページにもかかわらず、お気に入りからだと制限されてもURL直打ちやリンクサイトからだと表示できるということですか? それは有り得ないんでWindowsが壊れているとか、そういうレベルの話なんですが。

それとも単に異なるページの話なんでしょうかね。

コンテンツアドバイザの仕様はご存知ですかね? これはあくまでもそのページの製作者側が、うちのページはセックス描写あり・暴力描写無しとかを一定のルールで宣言しているページに対してのみ有効な機能です。そういう宣言を確認してIE側が表示する/しないを判断します。
でそのルールに則ってきちんと宣言しているページは日本ではあまりありませんので、全く意味のない機能です。元々この規格そのものが欧米発のものなので欧米の18禁サイトなどはひょっとしたらフィルタリングできるのかもしれませんが。別に何の法的義務もないし、一々そんなことやってないんじゃないんですかね。

子供に見せたくないとかでフィルタリング行っている人はもっと別のサービスを利用していると思います。方法は様々ですが、コンテンツアドバイザ的な手法は殆ど意味がないので、もっと自主的にこのページはいけない、このページはOKというフィルタリングを行った結果を自社内のデータベースに溜め込んでおいて、そのサービスの利用者はそのフィルタリングの結果のみを閲覧するというような感じです。無料で行っているところもありますが、有料のサービスを利用したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンテンツアドバイザの「承認したサイト」タブでURLを記入して「しない」で登録したページなのですが、ショートカット、お気に入り、URL直打ち全てコンテンツアドバイザが働いてくれます。
しかし、その同じページをヤフーで検索すると普通に表示されてしまいます。

popesyuさんの言うとおりWindowsが壊れているのでしょうか?

ちなみに登録したページはアダルトサイトではないです。