プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
大学4年生・女です。私はよく知り合いから天然だね。と言われてしまいます。もちろん自覚はありませんし、そもそも天然とはなんなのかもわかりません。
自分おかしいのかなあ…。と落ち込んでしまいます。

最近バイト先でこんなことも言われました。
「天然だと就職先で苦労するね」
天然だと苦労するんですか?

天然ってなんだろうとか、自分気が利かないのかな?とかいろいろと考えてしまい、凹んでます。
じゃあ普通ってなに?って思ってしまいます。

天然に関するアドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

No.1です。

>仕事するうちにしっかりものになるんでしょうか…?
なりますよ。
これは天然化どうか関係なく、皆しっかり者になると思います。
天然は、仕事で成長していく上で、天然の影に隠れたしっかり者の要素が目立って延びるので、目立たなくなるのかなぁと思います。
仕事で失敗するのは1、2年目なら誰でもあることだし、天然で損するとこも得するとこもだんだん分かってきます。
損するところはノートやメモに書いて、目に付くところに置いておけば、防止になります。

>こういう風になんでも鵜呑みにしてしまうところも天然なのかな?
多分そうなんでしょうねー。何でも信じるのが、天然って言われるひとつかなぁと思ってます。
私も友達もよく言われるので(^-^;;)
でも、直るもんでもないし素直でいいって言われるし、いいことだって受け止めてます。
これも天然なのかな(-_-)

でもでも、実際そう思います。
信じ過ぎるのはダメかもしれないけど、何でもかんでも疑う人より、幸せかなって。
思ってることが顔に出やすいとか人のことすぐ信用するっていうのは、幸せに育ってきた証かなって。
何かのドラマで言ってました。

確かにバカにされていたり損をすることもあるかもしれないけど、得をすることも多い気がします。
同異性どちらにもかわいい(性格が)って言われることも多いし、人を癒すことができるなんてすごいじゃないですか♪
得したなぁと思ってるくらいです。ダメかな?(>_<)

NO.5さんに計算高いって言われてますが、ぽーっとしてるのに意外としっかり考えて行動しているっていう点が計算高く見られるんでしょうね(^-^;)

何か長いしまとまりなくなっちゃったけど、まぁ深く考えても直るもんじゃないんだし、プラスに考えて自分を好きになれたらいいなって思います★
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまいすみませんでした。

>まぁ深く考えても直るもんじゃないんだし、プラスに考えて自分を好きになれたらいいなって思います★
そうですね!なんだか自分を好きになれそうです。

そういえば・・・なんでもできて完璧の人よりも天然の方が親しみやすいって友達に励まされました。
でも天然というところに甘えないでしっかり者になれるように努力したいと思います。

>幸せに育ってきた証
確かにそうかもしれないです。
なんだか自信がでてきました。ありがとうございます。

遠まわしにぼけっとしてるって言われてるんやで。

天然て言うのは天然ボケの略やからボケボケ言われてるんと一緒!
怒らなあかんのんちゃう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと甘く見られちゃうほうで…。
でも、そこで怒り出しても会話の雰囲気壊しちゃうので。

私も友達の天然話・・・。

彼女へのプレゼントを悩んでいたA君に、「悩むなら花束が良いよ~、でも菊の花束はダメよ~」とアドバイス。もちろん菊は葬式等のイメージがあるためだったのですが・・・A君「えっ?菊の花言葉ってなんでしたっけー?」 私「・・・・」。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのも天然なんですか?
うーん。

>「天然だと就職先で苦労するね」

それは無いと思いますよ。
だって,天然の人って,意外とちゃんと計算して行動している人が多いです。
西村知美自身も自分で言ってました。
私の知人にも本当に天然な人が居ますが,計算高いです。
    • 0
この回答へのお礼

計算高いんですか・・。

最近は何でもかんでも人と少し考えが違うだけで「天然」という言い方をする人がいますが、

天然とは本来「天然ボケ」の事です。

お笑いの「ボケ」は間違いなくウケを狙ってます。
ウケを狙わずに「ボケ」る事ができる才能の持ち主の事を「天然」な人と言います。

例えばですがこんな感じです。
(私と友人とその彼女の会話。天然は彼女)

私:今年の紅白歌合戦、どっち勝つかな~

友人:いつも話題性のある人がいるほうが勝つよな~

私:じゃあ今年は紅組かな?

友人:だな!安室ちゃん結婚したし!

その彼女:えっ?いつ決まったの?

私:何が?

その彼女:組み分け!

私・友人:(大爆笑!)

あまり世の中の事を知らず、トンチンカンな事を
真顔で言える人。
私の仲間内ではこれを「天然」と言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

話を聞いていない・・?様な感じですかね?

私もよく言われます。

演技じゃないのですが、歳の割りにおっとりして落ち着きすぎだとか、言いたいことずばずば言うとか、
男よりサバサバしてるみたいです。
あまり深く考えたり計算高くなく、素直にものを言える人だと思います。
悪だと思えば遠まわしにせずそのままズバリ言ってしまうので、気遣いがないとも思われてるかもしれませんが・・・。

貼り付けた参考ULRで分析されてます。

記述:天然ボケ(てんねん―)とは、外面的な性格の類型の一つである。漫才におけるボケは、笑いとツッコミを誘うために計算されてわざと行われるが、このような「ボケ」的な行動を無自覚に行うとされる性格類型を指す。単に「天然」とも言う。

こちらで天然ボケ度チェックできます。
http://www.fuji.sakura.ne.jp/~kurumi/tennen/chec …

以下は参考まで・・

http://m-ch.pro.tok2.com/NewFiles/m-ch2-4b-62.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6% …
    • 0
この回答へのお礼

診断してみました・・・。47%でした。どうなんでしょうねえ。

25女です。

私もよく天然って言われました!
ぽやーっとした雰囲気で、人とちょっとテンポが違うんでしょうね。

確かに就職活動中の面接に今考えたらびっくりする天然っぷりを発揮する質問とかしちゃったこともあります。

でも、就職したら逆に周りに癒されるからそのままいてーって言われましたよ。
仕事するうちに、気がついたらしっかり者になっていたようで、今では言われることがなくなりました。(いや、たまーに言われるかな。)

でも、歳のわりにしっかりしてるとか、ちゃんとした考え持ってるねって言われますよ。

友人も天然の子がいますが、その子も同じタイプでぽやっとしてるんですが、芯がしっかりしてます。

なので、天然=就職が苦労するではないです。

就職活動は、身なり等、いろいろ大切なことはありますが、私が一番感じたのは自己分析とその仕事に就きたいという気持ちと行動です。

天然は自分で気がつかないから天然なんですよ!
気にすることないと思います(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も天然って言われるわりにまじめだね、とかしっかりしているね。と言われます。
少し混乱しちゃいますけど。

就職も決まりましたが、そういうことを言われてしまい不安になったので質問しました。

仕事するうちにしっかりものになるんでしょうか…?
こういう風になんでも鵜呑みにしてしまうところも天然なのかな?

回答ありがとうございました。