アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが。
子宮筋腫の摘出で職場の友人が入院しています。

お見舞いを持って行きたいのですが、
お金を持っていったほうがいいのか、お花などが良いのか、
本などは退院するときに荷物になるからやめたほうが良いのか?
開腹手術だから食べ物は遠慮したほうが良いのか?などと悩んでいます。

できれば経験者や付き添いをした方で、これはうれしかった!というお見舞いがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

私も、子宮筋腫で入院経験があります。


私は、お見舞いに来てくれるのが一番嬉しかったですね。
入院生活って、ほんとに退屈です。
いろんな不満もたまってきます。
話すことで、ずいぶんストレスが解消されました。
お見舞いする時間は、短めに!が鉄則ですけれど。
術後は、切った部位が引きつって痛いことがあります。
私は、姉に笑わされ辛い思いをしました・・・^^

で、次に嬉しいことは「お見舞い金」でした。

入院費もかかりますし、身の回りの物を買うためにはお金が役に立ちます。
お花にも元気付けられますが、沢山貰っても管理が
行き届かないと申し訳なくなってしまいます。
いつも、家族の方がいらっしゃるようならいいのですが。

雑誌もいいですよ。
病院の売店って、雑誌の種類が少ないですから
外部から買って来てもいいですし。
希望を聞いて買われたほうが喜ばれるでしょうね。

私がお見舞いしたときは、クイズ本や自然の写真集、4コマ漫画を持っていきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
結局、ご本人の希望でアイスクリームとプリザーブドフラワーを持っていきました。
皆さんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 09:21

病院によっては


お見舞いに 花や食べ物を禁止しているところもあります
理由は 花アレルギーの患者さんや先生・看護士さんが居たり
食べ物で食中毒を起すことがあると大変だそうです。
また 病人にとっては 
花の水を替えるのも 結構しんどいものです。

皆さんが仰るとおり 現金が一番いいと思いますよ。
同僚の方が 1人暮らしの方なら
病院の売店で パジャマや下着の追加購入をすることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
結局、ご本人の希望でアイスクリームとプリザーブドフラワーを持っていきました。
皆さんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 09:20

入院3回手術1回経験しています。


お金が嬉しいです。
お見舞いを下さった方には、快気祝いの品を差し上げる事になります。
お金も掛かります。
お見舞いが現金だとその金額の中から快気祝いの品物が買えるので助かります。

お花を喜ぶ方も多いですが、病室のテーブルは狭いので、花を置くスペースが邪魔に思うときもあるのです。
(お花を下さる方が数人いると、アレンジフラワーだらけになります)
部屋が個室なら良いですが、4人6人部屋の真ん中のベットだと狭いです。退院後の荷物の心配より入院中のテーブルの上のほうが心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
結局、ご本人の希望でアイスクリームとプリザーブドフラワーを持っていきました。
皆さんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 09:20

私も2年前子宮筋腫で開腹手術をしました。


テレビが部屋にあるなら、テレビカードも嬉しいですよ。
あと、音楽好きなら録音したMDとかも良いかも。

週刊誌とか雑誌も良いですね。
お見舞いに来てくれるのはとっても嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
結局、ご本人の希望でアイスクリームとプリザーブドフラワーを持っていきました。
皆さんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 09:20

私は卵巣嚢腫で入院した経験があります。

お見舞いにお金を貰った時は嬉しかったです。
失業していて、収入が無かったせいか嬉しかったです。お菓子とかもお見舞いで親戚の叔母さんから貰いましたけど、嬉しかったです。
私は腹腔鏡で切りましたけど、日持ちするクッキーとか貰った時は退院してから食べましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
結局、ご本人の希望でアイスクリームとプリザーブドフラワーを持っていきました。
皆さんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 09:21

1さんと違う意見になってしまうのですが、お見舞いはお金が一番喜ばれると思いました。


…というのも、自分が入院してみての経験からなのですが。
入院費も結構気になりましたし、病室でもテレビやちょっとしたものを買いに売店行ったりして物入りです。
お見舞いでお花や食べ物(外傷だったので)など頂きどれも嬉しかったのですが、やはり一番有難かったのは現金でした。
お金+小さな花カゴや本・雑誌などを添えるのも気がきいてると思います。
自分も入院するまではお見舞いに品物を持っていく方だったのですが、自分が入院してみて今後はお金+αにしようと思いました。
でも、一番嬉しいのはrirakkuma1852さんが病室に顔を見せてあげることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
結局、ご本人の希望でアイスクリームとプリザーブドフラワーを持っていきました。
皆さんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 09:21

奥さんが、子宮・・・になった者です。


(残念ながら、もっとひどい・・・症状で・・・)

友人ならば、お金より、お花、本が良いと思います。
食べるものは、時期(術後)によっては点滴になりますので、
避けた方がいいですね。

自分なら、お花(花瓶に指すのではなくアレンジされているもの)と、
雑誌を数冊持ってきます。
奥さんには、毎回、雑誌を2、3冊持って行きました。
退院の時に、車以外の手段で病院を後にするなら、
荷物になるものは避けた方が良いですね。
ゼリーやお菓子とかも貰いましたが、
家は車なので、造作なかったですが・・・

自分も3回くらい入院していますが、
やっぱり暇を持て余すので、本当マンガ雑誌、週刊誌はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
結局、ご本人の希望でアイスクリームとプリザーブドフラワーを持っていきました。
皆さんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!