プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらくすると、我が家にトイプードルの子犬(生後2ヶ月)がやってきます。
そこで質問があるのですが、トイレのしつけはどうやっていけばよいのでしょうか?
我が家は夫婦2人だけなので、朝8時くらいから夜7時ぐらいまでは留守になってまいます。
トイレのしつけは失敗させないように出来るだけ付きっきりで面倒をみたほうがよいことはわかっているのですが。
子犬が到着したら1週間くらいは休みをとって一緒にいてあげるつもりです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは★

2ヶ月のトイプードルですか~可愛いでしょうね~!
うちのチワワも負けず可愛いですよ(笑)
うちは、私が専業主婦なので、トイレのしつけは、今考えると、比較的に楽だったと思います。
当時は、教えても教えても外し、イライラもしましたけど・・・(涙)
仔犬のうちは、おしっこの回数もホント多いです。
クンクン嗅ぎ回ったりして、しそうになったら、トイレに連れて行く→トイレで出来たら褒める、出来なかったら無言で片付ける。この繰り返しで覚えていきますよ。無言、っていうのがポイントです。
出来ないのが当たり前で、怒ったりすると排泄がいけない事、だと勘違いし隠れておしっこしたりするそうです。
トイレでおしっこ出来たら、おおげさくらいに高い声で褒め、ごほうびをあげて下さい!
ところで留守中は、ワンちゃんはどうされる予定なんですか?10時間以上もケージに閉じ込めっぱなし?
開放するのなら、家に帰って排泄物で汚くなる事は必須ですから、しばらくは大変だと思いますががんばって下さいね!
おしっこもうんちも出来るようになるまでは、半年くらいの長いスパンと考えておいて下さいね。
    • 0

うちの場合ですが・・・

共稼ぎでずっと一緒にいられないので最初は
   ↓
http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/491899/484863/# …
の様な感じのケージの中に寝床と水とおしっこシートを入れてお留守番させていました
基本的に綺麗好きなので寝床ではしません
ちゃんとシートでやっていました

大きくなってくると寝床に近い所ではしたがらないので
このケージをサークルで囲んでケージの外に(なるべく寝床と離して)おしっこシートを置いてお留守番させておきました
そうしたらちゃんとそこでやっています

でっまた暫くたつとそこでもしなくなり・・・帰ってくるまでしないで待ってますね
ちなみに寝床から遠くへ遠くへと排泄場所を選ぶ傾向があります
ですからやって欲しい場所とワンコがやりたい場所が一致しなくて困る場合もあります

帰ってきてから自由に放してあげている状態でおしっこを教えたい場合は他の回答者を参考にされて出来たら褒める。褒める。ひたすら褒める
怒ってはいけませんよ~~~いじけますから
    • 0