アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か本を読みたくて図書館や本屋に通ってるのですが、本がありすぎてどれを読もうか迷っています。
手当たり次第に読むというのもありかもしれませんが、宿題とかもあるので…お勧めの本を教えてもらえたら嬉しいです。

ちなみに、ファンタジーや冒険など、ゲームっぽいものが好きです(…と思います)。
今まで読んだ面白いと思った本は
「デルトラ・クエスト」
「ダレン・シャン」
「ドラゴンラージャ」
「バーティミアス」
「キノの旅」…などです。
ちなみに面白くないと思った本はありません。(読んでみた本はほとんど全て面白いと思ってしまうので(笑)

内容がだいぶ違いますが
「ハードル ~真実と勇気の間で~」も好きでした。

何か 面白い、おすすめの本などありましたら教えてください!児童書でも大歓迎です。

A 回答 (9件)

アレックス・シアラーさんの作品は全てお勧めです。

この人の作品はファンタジー物や冒険物が多いですが、
その中でも「13ヶ月と13週と13日と満月の夜」は特にお勧めです。
機会があれば是非読んでみてくださいね。*^^*
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンタジーとかをたくさん書かれてる人なら、きっと面白いですね!
「アレックス・シアラーさん」ですね!
普段、書いた人の名前は気にしてなかったので、これからはそっちもちゃんと見ようと思います。
全部だとどれから読むか迷うと思うので、「特にお勧め」を教えていたただいて助かります。
ありがとうございました。

●ぼくは勉強ができない

(山田詠美)[新潮社]
17歳の時田秀美くんは、サッカー好きの高校生。この秀美君の日常を描きます。要は、「勉強はできるにこしたことは無いけど、できなくったっていいじゃないか」っていう風なモノ。物凄く面白いです。私が読んできた本の中で、一番面白いと思えた本です。

●GO
(金城一紀)[講談社]
窪塚洋介主演の同名映画・漫画の小説。韓国人の両親を持つ日本生まれ・日本育ちの『僕』の話。元ボクサーのオヤジに鍛えられ、これまで喧嘩二十三戦無敗。ある日僕は恋に落ちた。彼女はムチャクチャ可愛らしい“日本人”だった―。軽快なテンポとさわやかな筆致で差別や国境を一蹴する、感動の青春恋愛小説。直木賞受賞作。

●涼宮ハルヒシリーズ
第8回スニーカー大賞<大賞>受賞作品。ライトノベルなので、表紙が少々アレですが・・・・。
学園物なようで、そうでないようで。ただ、主人公の的確なツッコミ(独り言の場合も)に、なんとも言えない面白さがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>「勉強はできるにこしたことは無いけど、できなくったっていいじゃないか」
激しく同意しました(笑)。
読んでみたら、何だか前向きになれそうな気がしてきました!
涼宮ハルヒシリーズは、アニメになって好評だった(…という噂を聞いたんですが)というあれでしょうか。
このまえ図書館で見つけたのですが…、借りるのは勇気が要りそうです;
評判良いので、機会があれば(というか度胸があれば)読んでみたいと思うんですが…(笑

ファンタジーでしたら小野不由美さんの『十二国記』シリーズがオススメです。

シリーズと押して読むとそれなりに長いですけど、読みがいのある作品だと思います。

少し前にNHKでアニメ化されたことでも有名です。
魅力的なキャラクターが一風変わった世界で織り成す物語は一読の価値アリですよ~!

参考URL:http://www.12kokuki.com/
    • 0
この回答へのお礼

公式サイトも見ましたが、すごく面白そうな設定だと思いました。
名前を聞くと三国志と間違いそうなので(ぇ)、たぶん中国のような雰囲気でしょうか・・・
今まで読んだことがない雰囲気なので、ぜひ読んでみたいです。

宿題とか読書感想文にも使えるような、

ちょっと深いけれど、でも堅くなくて読みやすいものを2冊紹介しようと思います。

「裏庭」(梨木香歩)、「夏の庭」(湯本香樹実)が
おすすめです。

「裏庭」はファンタジーで、
ちょっと分厚いけれど、
先が気になって、一気に読めてしまいます。
考えさせられるところもあって、
思い出の一冊になるかもしれません。

「夏の庭」は小学6年生が主人公で、
笑えるところも感動するところもあって
あっという間に読んでしまいますが、
生きることについて、大人になることについて、
大人にも十分考えさせられるような作品です。
でも全然暗くはなくて、
重い気分になるようなものでもないし、
さわやかな一冊なので、
ぜひ一度読んでみてください。こちらは薄いです。

ちなみに、どちらも文庫本で出ています。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば読書感想文の宿題があったのですが、すっかり忘れていました(笑
ファンタジーで読書感想文は無理だろうなぁと思ったことがあったんですが、そうでもないみたいだと思い直しました。
深い内容や考えさせられる内容と聞くと、暗い話を思い浮かべるのですが、爽やかと聞いて安心しました。

思い出の一冊、いいですね!そういうことを考えたこと無かったので、この機会にみつけたいです。
文庫だと軽くてかさばらないし助かります。

ありがとうございました!

私は高校生ですが「てるてるあした」という本がとても心に残っています。

主人公が同じくらいの年代なのでとても読みやすいです。それにほのぼのとしたストーリーですが、そのなかでもいろいろな事件が巻き起こっていき、読んでいて飽きません。
ぜひ一度読んでみてください。
ちなみにドラマ化もされたそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も高校生なんですが、下の年齢層向けのものを好むみたいなので(笑)、「中高生むけの~」と書かせていただきました。
まぎらわしかったらすみません;

その本は本屋さんで見かけて、表紙の絵にひかれたんですがそのままでした;
ほのぼのしたお話はしばらく読んでいないので、ちょっと現実に戻ってみるのもいいかなぁと思います。

「ダレン・シャン」は今度漫画化されるみたいですね。

http://www.shogakukan.co.jp/darren/news/news35.h …

お勧め
水野良「ロードス島戦記」「新ロードス島戦記」
茅田砂胡「ディルフィニア戦記」
神江京「放浪王ガルディス」
南房秀久「月蝕紀列伝」
麻城ゆう「月光界シリーズ」
ひかわ玲子「エフェラ&ジリオラ」
    • 0
この回答へのお礼

「ロードス島戦記」以外は知らなかったのですが、(「ロードス島戦記」も題名くらいしか知らないのですが;)
みるからにファンタジーっぽくて、どれも興味が湧きました!
今まで外国のファンタジー小説ばっかり読んできた気がしましたが、日本の作家さんのファンタジーもこんなにあるんですね。

実はサンデー毎週買っていて(笑)、お金もかかるしそろそろやめようかと思ってたんですけど・・・
コレ見たらやっぱりしばらく買い続けようと思いました。(笑

こんにちわ。

私が最近読んだ本で面白かったのは、
宮部みゆきさんの『今夜は眠れない』
賀東招二さんの『フルメタル・パニック!』
でしょうか。

『今夜は眠れない』は、ちょっとミステリー系ですが
中学生が主人公のストーリーです。
続編で『夢にも思わない』が出版されています。
(私はそれを読み始めています)
賀東招二さんの『フルメタル・パニック!』は
SF・アクションコメディです。
シリーズものなので、初刊は『戦うボーイ・ミーツ・ガール』です。
気に入っていただけると嬉しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます。

主人公が中学生だと、なんだか身近に感じれるので面白そうです。
そのぶんミステリーだから怖さ倍増かもしれませんけど…暑い夏にはぴったりかもしれませんね!
「フルメタル・パニック!」はどこかで見かけたことがあったような気がします。
SFアクションでコメディだなんてゲームみたいだし面白そうですね!

ファンタジー好きなら「ゲド戦記」ぜひ。

1~3まででいいと思いますが。1だけでも。
根性あるなら「指輪物語」も。古典です。

若者に人気は、恩田陸さん「夜のピクニック」とか「球形の季節」
重松清さん「ナイフ」他多数。

しかし、作者がすでに亡くなっているスタンダードも読んで欲しいです。
新潮社や角川、集英社など、夏の文庫フェアをやってます。選ばれた作品はどれも人気のあるものです。
パンフレットを貰ってきてあらすじの面白そうなものをいくつか読んでみて、世界を広げるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゲド戦記がファンタジーだということを知りませんでした・・・。探してみます!
指輪物語は、分厚くて巻数多いので、知ってたんですが読んでませんでした。夏休みですし読んでみようかと思います。

>パンフレットを貰ってきてあらすじの面白そうなものをいくつか読んでみて、世界を広げるといいと思います。
たしかに、パンフレットならたくさんの本のあらすじがまとめて読めていいですね。
いい方法教えていたただきました。
ありがとうございます!

自分も年齢的におそらくlllllorzllさんと同じぐらいの年齢でファンタジー系が好きです。

もしかしたら既に読んだ事があるかもしれませんが、自分が面白いと感じたのは

宮部みゆきさんの著書で
ICO -霧の城-
ドリームバスターシリーズ
ブレイブストーリー
          etc…

ブレイブストーリーは最近映画化されましたね。まだ映画の方は見てませんが。ICOは原作がゲームらしいので楽しめると思いますよ。(自分はゲームの方はやった事ありません。)
ちなみに宮部みゆきさんは他のジャンルの本も書いているようで個人的にはミステリー系のも面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ブレイブストーリーは気になってるんですが、図書館ではいつも貸し出し中で…まだ読んでませんでした!
また探してみます。
ICOは(ゲームを)知ってます!ゲームしたことないですけど…小説になってるんですね。知りませんでした。

ミステリー系は読んだことないですが、挑戦してみようかな…と思います。
どれも読んだことないので、教えてくださって助かります。ありがとうございました!