プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

先月肌荒れをおこし最初はリドメックスコーワで治療をして、少しよくなってきたのでプロトピックコーワを塗る事になりました。プロトピックコーワは良くなってもすぐに止めずに1日2回だったのを1回にして2日に1回にしてとじょじょに減らしていくように指示されました。

そこで質問なのですが、プロトピックを塗ってない時は普通の化粧品を使っていても大丈夫なのでしょうか?また、プロトピックから普通の化粧品に切り替わるまでどれ位の時間がかかりますか?化粧はいつ位からしても良いのでしょうか?

これから紫外線が強い時に外出するのにプロトピックは日光を避けるようにと注意事項がありますし、反対に基礎化粧品のみで出かけるのも紫外線の影響が気になります。

プロトピックを使ったことのある方、減薬期間の時は化粧水などの基礎化粧品はどうしていたのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すいません…。


よく読んでいなかったのか…リドメックスも顔に塗っておられたんですね…驚きました。
てっきりプロトピックだけかと…。

リドメックスはステロイドとしては3群(strong)に指定されている強い薬です。
とても顔に塗れるような薬ではありません。
失礼ですが質問者さんの通っていらっしゃる皮膚科はどうかと思いますよ。

どうして最初からそんなに強い薬を出すんでしょうか…しかも顔に…。

顔というのは他の部位に比べてステロイドの吸収率が抜群によく、副作用も大きく起こるんです。
プロトピックがよく顔に用いられるのは、ステロイドに比べ粒子が大きいので吸収率が低くなる為ですが、免疫抑制剤には変わりないので副作用は同じです。

「プロトピックはステロイドではないので副作用はない」という医者がよくいますが、そんな医者に今の私の状態を見せてやりたいです。

「非ステロイドだから大丈夫…」

酷い言葉ですよね。
だってたしかに「非ステロイド」なんですもの。
それは間違ってない。
でも副作用は全く同じです。私が証明してます。

すでにリドメックスを塗っておられたということで、もうリバウンドは覚悟してください。
最初に皮膚科に行ったときより悪くなるでしょう。

でも、ここで踏ん張らないと、一生ステロイドのお世話になるしかありません。
それでも良いなら私は止めません…。
あまりのリバウンドの酷さにステやプロを仕方なく塗り続けている人は沢山います。

でも、塗らなければ皮膚は必ず元に戻ります。
塗らずに今まで抑制していた分を吐き出せば、必ず元に戻ります。

辛いかも知れませんが、頑張って下さい!!
私は絶対に負けません。

もう簡単に顔にステロイドなんか出す皮膚科に行ってはいけません、とんでもないことですよ。

だいたい、ステロイドやプロを使って皮膚炎やアトピーが治るのなら、皮膚科はそんなに簡単にステロイドやプロを処方するでしょうか?
そんなことしてたら皮膚科の商売はあがったりです。

わかりますよね?
“治らないとわかってるから”処方するんです。
“症状が繰り返してまた受診しにくるから”処方するんです。
悲しいけどそれが事実です。
皮膚科も商売ですから…。

私は今は漢方薬を煎じて飲んでいます。
胃腸を強化し、皮膚の再生を促進させる漢方です。
腫れや傷、膿が出るので(顔からですよ)、皮膚の生まれ変わりを早める漢方を一日三回飲んでいます。

ステロイドを塗った質問者様の肌は綺麗でしょう。
赤みもしみることもないでしょう。

でも、それは湿疹や赤みを短期間で、それこそ数時間で一時的に押さえ込んでしまうという事を意味するのですよ?すごいと思いませんか?
ステロイドというのはそれほどの劇薬ということです。

そして、ただ症状を押さえ込んでいるだけで、治しているわけでは決してないということです。
全国でステロイド裁判なるものが起きているのも事実です。

「アトピーとステロイドと裁判と」というHPがあります。もし興味がおありでしたら読んでみて下さい。
『私のアトピー歴』という所を読むと、ステロイドの怖さと医者のいい加減さがわかります。

とても残念です。。。

http://homepage2.nifty.com/ayahatori/

何度も言いますが、決して質問者様を怖がらせたいわけではありません!
もしも私のアドバイスを読んで気分を害してしまったら本当に申し訳ありません…m(__)m

ただ事実を伝えたかっただけです。
まだ間に合う質問者様のためにも!
なんとか質問者様がリバウンドを乗り越えられるよう心からお祈りしていますね。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リドメックスコーワは「ステロイドは強い薬だから1週間以内に治す」って事で最初に処方されました。
でも、回答者さんの「最初にリドメックスを使っていた事でリバウンドは覚悟して下さい」が重くのしかかります。行っている皮膚科は個人病院ですが、一応評判は良い所です。
色々とアドバイスありがとうございました。
何か、とっても怖くなってリバウンドがこの先凄い心配です。

お礼日時:2006/08/10 13:24

どうも、再登場ですm(__)m



えっとですね、私がプロを使っていた時は至って普通にお化粧していました。

夜寝る前に塗って朝顔を洗って取る。という感じでプロのベタベタ感を洗い流してから通常通りの保湿をして日焼け止めを塗ってファンデを塗って…という感じでした。

プロの上から化粧をすることは無かったですね。
ていうかそんなことしたらプロが顔全体に広がって恐ろしいことになります。。。絶対にお止め下さいね。

プロはよく効くからお肌綺麗になったでしょう?(あくまでも一時的なものですが…)
なので私はその当時は気にせず化粧してましたね。

ちなみに今は化粧をできる状態ではないので無理です…。
保湿は漢方を使った手作りの化粧水を使っています。
働ける状態では無くなったので1年前に仕事も辞めました↓↓

ほんとに、なぜあの時安易にプロなんて顔に塗ってしまったんだろうってずっと後悔しています…。
質問者様は肌荒れにて使用されたということですが、アトピーでもない健康な肌にプロやステを使うなんてほんとに恐ろしいことなんですよ。

必ず塗ったとこから患部が広がってしまいます。

だんだん減らしていくとどこのお医者様も言いますが、それがなかなか難しいんです。
減らしていったくらいでうまく止められるなら、こんなにプロやステを使い続けている患者さんが多いわけありませんから。

質問者様は今も一日二回ほど顔に塗ってらっしゃるんですよね?
一度綺麗になったら塗らずに4、5日我慢してみて下さい。きっとまた湿疹が出てきます。
でもその湿疹を治そうとまたプロを塗りますよね?そしてそれを繰り返して免疫を抑制し続けると、肌はボロボロになります。
止めると抑制していた分のリバウンドが必ずきます。

決して大げさに言ってるわけではないんです。
私が体験者です。
私はプロを塗ったことを本当に後悔しているので、まだ間に合う質問者様を助けたくて…。

徐々に少なくしていって止められるといいのですが…。
私は無理でした。。。

私は本当に悔しいです。
なぜ皮膚科のお医者様は「これは決して治る薬ではないよ、あくまで対処療法だよ」とは言ってくれないのでしょう?
なぜ治りもしない、一時的に綺麗になるだけで結局は余計ひどくなる薬を渡すのでしょう?

質問者様も、プロに依存する前に、なんとかお止めになってください…。
今ならリバウンドも軽いもので済むはずです!
私と同じような思いは絶対にして欲しくありません!

また何かあれば質問なさって下さい(^_^)
がんばって下さいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
読んでいて凄い怖くなってきました・・・

私は頬の赤みと口の周りの粉吹きで病院に行ったのですが、最初はステロイドでだいぶ良くなりました。
「これで普通の化粧品に戻れるのかな?」と思ったら
【非ステロイド】だからとプロトピックを処方されてしまったんです。だから安心して使えると思ってしまいました。

今の顔はだいぶ落ち着いていて、このまま止めても平気そうな位です。昨日の夜からファンケルの基礎化粧品を使い始め特にしみる訳でもなく、赤くなるまでもなく1日1回にの減薬には成功しているようです。
問題は4日や1週間になった時の様ですね。
回答者様のアドバイスの通りにプロトピックの依存になる前にペースを早めて、減薬していきたいと思います。

回答者様は今は何で治療されているのですか?
だいぶ酷いようですが大丈夫ですか?
お大事になさってください。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 20:25

こんばんは。


24歳女です(^_^)

回答になっていないかも知れませんが、プロトピックはすぐにでもお止めになることをお勧めします。

プロトピックはステロイドではありませんが免疫抑制剤です。
なので塗っていても治りません、症状を一時的に抑えてるだけですので、使用を止めると必ず大きなリバウンドが来ます。
リバウンドを抑えるには、一生塗り続けるしかありません。

でも質問者様の場合、塗ってまだ間もないようなので今すぐにでも中止されるのがよろしいかと思います。

私が今、そのリバウンドに耐えている状態です…。
顔に3年間プロトピックを塗っていました。
プロを止めて1年半経った今でもまだ顔はボコボコに腫れあがって黄色い汁が出てとても醜い状態です…(T_T)

皮膚科のお医者さまからリバウンドなどのちゃんとした説明はあったんでしょうか?
プロトピックという薬のことをご存知ですか?
プロトピックは発ガン性も指摘されている劇薬です。

今止めないと、肌荒れどころか私のようにもっと酷いことになりますよ!

ステロイドのリバウンドについてもう一度勉強なさって下さいね。
今ならまだ間に合うと思いますよ!

すいません、質問とは全然違う回答で…m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お顔、随分酷い様ですね。お大事になさって下さい。

プロトピックのリバウンドについては医者から説明はうけてはいません。ただ、プロトピックを止める時はいきなり止めないで毎日塗っていたのを1日1回、2日に1回、3日に1回と減薬していくように言われました。それがリバウンド防止かもしれませんね。
回答者様のお肌の状態を思いながら医師の指示通り減薬していこうとおもいます。
発ガン性も指摘されているというのはネットで調べました。出来るだけ早く止めようとは思います。

せっかくアドバイスを頂いたのに、すぐに止めずにすみません。因みに回答者様は普段のスキンケアや化粧はどうされているのですか?参考に聞かせて頂ければ有難いです。

お礼日時:2006/08/09 14:03

こんにちは。


私も1年半前から突然顔にアトピーのようなものが出来、いまだに完治していません。今は、プロトピックを塗っています。が止めるとすぐに湿疹がでます。
基礎化粧品は通っている皮膚科ですすめられた、「nov」を使っています。低刺激な化粧品で、薬局や、ソニプラなどでも売っています。日焼け止めもあります。
肌は一ヵ月周期で入れ替わるそうで、薬を止めて一ヵ月たった時、肌が正常な状態であれば化粧をしてよいと、皮膚科で言われました。
ご参考まで。

この回答への補足

追加で質問させて下さい。

回答者様はまだ完治されてないそうですが、普段のお化粧はどうされているのですか?

補足日時:2006/08/09 19:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1年半も完治されてないと大変ですね…。
普段の基礎化粧やお化粧はどうされているのですか?
私は基礎化粧品はパッチテストでOKだったファンケルを使う予定でいます。

化粧は薬を止めて1ヶ月経たないとしてはいけないんですね。これから外出する時どうしちょう(泣)
目安になり参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/08/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!