プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

星霜編では、漫画になっていますか?
特別版とどう違うんですか?

また、剣心が病気になるんですか??

A 回答 (3件)

>星霜編では、漫画になっていますか?


これは、漫画をもとに星霜編が作られたのか?ということでしょうか?
漫画をもとに作られたのかという質問ということで回答させていただきます。
星霜編は追憶編と同じで、漫画をもとにして制作されたOVAです。

>特別版とどう違うんですか?
これは、何と特別版を比べられたのかわかりませんが、
OVA星霜編のDVD・VHSの話だということを前提で回答させていただきます。
もともと星霜編というのは上巻・下巻があり、
特別版というのは上下巻に新作パートを追加したものです。

>剣心が病気になるんですか?
剣心は病気になっています。
どういった病気なのかはよくわかりませんでしたが、
不治の病というようなことを本編中で恵さんが言っていたと思います。

質問を勝手に解釈いたしましたので、
違っていれば回答に対する補足等で指摘をよろしくお願いいたします。

この回答への補足

漫画を元に制作されたOVA
と言うのは、原作のるろうに剣心(全28巻)の中に含まれているのでしょうか。 また、別の本ですか?

星霜編、追憶編ぜひとも見てみたいのですが、
TSUTAYAでレンタルされてますでしょうかね??

補足日時:2006/08/08 22:51
    • good
    • 0

詳しくはNo1サンが書いて下さってますので、


特別版の方の新作パートですが。。。
ホントにチョビットなのですが、
「あぁ・・・何かいいね!!」
って感じがしました。くっさい台詞とかvv

漫画の「るろうに剣心」という枠から少し離れた視野で見たほうが面白いかもしれないです。
    • good
    • 0

No.1です。



>漫画を元に制作されたOVAと言うのは、原作に含まれているのでしょうか。
追憶編は含まれますが(19巻165幕~21巻179幕)
星霜編は正確に言うと含まれていないと思います。
(No.1での回答が私の考えと違います。間違い回答したようです)

星霜編は明治26年頃が舞台となっているお話ですので、28巻以降の話です。
なので、剣心と薫の子供である剣路が15歳となっています。

星霜編に含まれる原作にあるシーンは
刃衛・志々雄・人誅・弥彦に逆刃刀を渡す‥などです。(全て回想)
回想で原作にある人誅の話が含まれていますが、
原作21巻180幕以降の長い人誅ではなく終盤の『剣心が薫を助けに行く』
(27巻244幕)というところを大きく取り上げているようです。
「助けに」というのも原作では皆一緒に行きますが、
星霜編は剣心1人が助けに行きます。

別の本にはなっていなかったと思います。

>TSUTAYAでレンタルされてますでしょうかね?
されていると思います。
ただ、TSUTAYAのようなチェーン店でも場所によってはレンタルをしていないお店もあるようなので直接確認して頂くほうがいいと思います。

説明がわかりにくく、申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!