アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ディスプレイとPhotoshopの色合いが違っているのはどうしたらいいかと質問をさせて頂いたところ、
Adobeガンマユーリティを設定をすればいいと回答を頂いたので、
早速試してみたのですが、
痛いことに今まで一般のディスプレイと同じ色を保っていたPhotoshopのsRGBのカラープロファイルを
色味がいまいちな自分のディスプレイの色で上書きしてしまいました。

いったんそのsRGBを削除し、sRGBのカラープロファイルをダウンロードしなおして、
元あったフォルダにおいてみたのですが、
Photoshopのカラー設定で再度sRGB IEC61966-2.1を選択しても
上書き後の色から元に戻らなくなってしまいました。

あり得ないくらいに機械音痴なので対処方は全くわからず…。
とりあえず1日中頑張ってみましたが、どうも元の色に戻ってくれません。

どなたか対処法がわかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

sRGBのプロファイルをダウンロードして??

どこからダウンロードしたのでしょうか?

sRGBのプロファイルを一旦削除してからPhotoshopを再インストールしてください、そうすれば元のカラープロファイルが読み込まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ダウンロードしたのは
http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/displ …
からです。

試したところ元に戻りました。
有難う御座いました。

OSが不明。

PhotoshopのどこにSRGBのプロファイルを設定したんですか?。
IEC61966...はSRGB色空間のプロファイルであってモニタの色空間ではないですよ。本来は、作業(内部)カラースペースを指定する時のプロファイルです。

モニタのプロファイルは、モニタのドライバをインストールした時に一緒にインストールされていることも多いですし、メーカーのサイトで配布されていることもあります。標準・汎用ですのでお使いのモニタに合うとは限りませんが、何を設定していいかわからない時はこれを使います。WindowsならWINDOWS/SYSTEM32/SPOOL/DRIVERS/COLOR(たしか)が既定のプロファイルフォルダですから、ここの中を探すか、なければICCかICM拡張子をキーワードにディスク内を検索して、既定外のフォルダにあれば右クリックから「プロファイルのインストール」を実行すると既定フォルダへコピーされるはず。
Adobeガンマユーティリティでモニタプロファイルを作ったのならそれを使用します。
Windowsの場合はAdobeガンマかモニタのプロパティの色の管理からモニタプロファイルを指定出来ますが、どちらか一方のみから使用します。両方同時にすると二重に色が変換されてしまいます。

カラーマネジメントは、色を正しく見るためのもので、色をキレイにするものではないのでその辺は勘違いしないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

OSはWindowsXPです。
編集のカラー設定から作業用スペースの変更をしました。

今まで野生の勘に頼っていじってましたが、やはり無知はダメですね。勉強します。

>カラーマネジメントは、色を正しく見るためのもので~
根本的に私のディスプレイが正しい色をいていないので(赤味がかって彩度が多少低め)
それをどうにかしようとしたらこんなことに…f^^;

丁寧な説明、有難う御座いました。