アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子が産まれて、郵便局で口座を作るために印鑑を作ろうと考えています。ネットで調べましたがたくさんあってどれにしようか迷ってしまいます・・
そこで、おすすめのお店がありましたら教えてください^^店頭での購入も考えています。
あと、印鑑の素材なのですが、特にこだわる必要はないのでしょうか?
希望としてはケースつきで、誕生日などもケースに書かれているといいかなぁと・・

A 回答 (8件)

最近息子が就職したので印鑑を作ったところです。


私もいろいろ迷って、デパートの印鑑屋を覗いたり
ネットで調べまくりましたが、結局は地元の昔からある印鑑屋さんで作ることになりました。素材は一生ものということで象牙ですが印鑑屋さんは水牛などでもよいと言っていました。字体などその印鑑屋さんは昔かたぎの職人さんだったので「おまかせ」です。兄弟二人分を作ったので思わぬ出費になりましたが、出来上がった印鑑を見て満足です。ちなみに私は結婚してからも使えるように・・と作った名前のみの印鑑を今も大事に使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり直接店頭で相談した方がよいのでしょうか・・。もう一度主人と検討してみます^^ご回答ありありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/10 17:34

印鑑にこだわってお作りするなら


印鑑には印相(手相とか顔相みたいな)というのがあるらしく
私は母からその印相を考えた下の名前だけの
(姓が変わってもつかえるように)印鑑を持たされました。

母の言葉では
ちゃんとした印相の印鑑は
お守りみたいな役目を持つので
なにかあるとき(飛行機に乗るとか出産するときとか)に
携帯するようにいわれました。
詳しくはないのに書き込みしてすみません。
ネットで検索する際に「印相」でも調べられてもいいかも。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印相ですか!!
調べてもらいます^^
ご回答ありがとうございました^9^

お礼日時:2006/08/10 17:45

こんにちは、ご出産おめでとうございます。


私も夫の印鑑を作るのにネットや地元の印鑑屋さん等に値段等を問い合わせました。
地元の印鑑屋さんは信用出来そうなお店もありましたが、10万円を超えるお店が多く諦めました。
何ヶ月も迷った結果、私は『日満本店』というネットで探したお店で購入しました。
値段の割にはとても良い印鑑が手に入ったと満足しています。
素材ですが、個人的には象牙が好きです。
ただ、たしか生年月日などで個人個人に合った印材があったような気がします。
今は水晶やチタンなどの印材もあるようですが、手に持って冷たいと感じる印材は良くないと聞いた事があります。
印鑑一本で人生が変わるとは思いませんが、印鑑には色々な意味があるようですね。
でも気にしはじめたらきりがありません^^;

私も小さい頃通帳を作る為に母が印鑑を作ってくれました。
名前だけの印鑑なので、結婚した今でも大切に使っていますよ。

ちょっと値段は高くても一生使える物っていいですよね。
良い印鑑屋さんが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.nichimanhonten.com/pc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます^^
印鑑を作ったことがないのでほんとに無知で・・(><;)
ぜひ参考にさせてください^^

お礼日時:2006/08/10 17:43

私ははんこ屋さんで作りました。


素材ですが・・・。そのはんこ屋さんは、名前によって素材を
変えるそうです。
名前によって陰と陽の要素に分かれ、陰の名前には陽(象牙)、
陽の名前には陰(水牛)の素材にするとの事でした。

ただ、一般的にはそんなに「陰」、「陽」にこだわってないように
感じます。
ハンコ屋さんに「この名前にはどの素材がお勧め?」って気になるなら
聞いてみても良いのかもしれません。
どれでも良いと答えられたら、好み、予算から選ばれたら良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前によって素材なども変わってくるのですね!!
購入の際にはぜひ相談してみようと思います^^
ご回答ありがとうございました^9^

お礼日時:2006/08/10 17:42

我が家でも娘三人の誕生時に印鑑を作りました。



当時はネットなどありませんでしたから地元の印鑑屋で作りました。

印鑑屋に女の子だから名前で、一生使えるもの=将来実印として登録可能な物と相談したところ、印の太さ字体など女性向きというものが有るようで親切にアドバイスをしていただきました。

また、地元の印鑑屋ということから、次女・三女誕生時にも長女の物を持参することで材質・字体・ケースなど同じものを作ることが出来ました。
将来の姉妹・兄弟分も考慮するなら地元の印鑑屋の方が良いかと思います。

蛇足ですが。
三女印鑑の作成時には、象牙の輸出規制で価格が倍くらいになった記憶が。
良い印鑑を作っても本当に記念品ですね。
今までに使ったのは、金融機関の通帳作成時と受験願書への捺印だけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実印のことは考えていませんでした(><;)
将来実印にもできるように作るのもいいですね^^
地元の印鑑屋さんも覗いてみようと思います^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/10 17:40

無印良品のオーダー印はダメですか?


ハガキでオーダーするのですが、インク色・文字の形も
選ぶことが出来ますし、3週間ほどで届けてもらえます。
わたしは仕事の印鑑を作るのにこの印鑑を選びましたが、
旧字にも対応していて、シンプルなアルミの外観はほかに
あまりなく、とても気にいって使っています。
口座用の印は大人になっても使いますし、シンプルな方が
飽きが来なくていいです。
ケースは別途お母さんが作られたらいいと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな無印は大好きですが印鑑があるなんて初めて知りました!!!早速探して検討してみます^^

お礼日時:2006/08/10 17:38

単に「かわいいハンコ」をお探しでしたら、下記のお店など。


一生ものの良い印鑑という目的には合いませんが…

参考URL:http://www.clover365.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくかわいいですね^^女の子なのでこんなデザインもいいかも^^検討してみます^^

お礼日時:2006/08/10 17:36

一生使えるようなよい印鑑をつくりたいのであれば、ネットで質問するよりも、近所の人に聞いて地元のお店を探されるのがよいのではないでしょうか?


通販などで印鑑を買っても、その印鑑には気持ちが入らないような気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
一生使うかどうかはまだ決めていないので、これからゆっくり検討し、いい印鑑に出会いたいです^^

お礼日時:2006/08/10 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!