アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ダイエットを始めて1ヶ月です。154cm、50kgから48kgまで体重は減ったのですが、サイズはあまり変化なしです。ダイエット方法は、

朝→納豆・ごはん・味噌汁
昼→サラダ・バランスオンかナチュラルブラウン1袋
3時頃→豆乳バナナ
夜→ポトフ

夕食後に踏台昇降、腹筋、スクワット等を1時間位かけてやる

という感じです。時々お菓子を食べてしまうこともありますが、ダイエット前に比べると食べてる量はかなり減りました。これでも痩せないのは、何か原因があるのでしょうか…

A 回答 (6件)

ダイエットを始めて1ヶ月ですか!食事管理も良いと思いますし、運動も毎日1時間も本当によくやっておられると、とても感心いたしました。



この調子でまじめに続ければ、必ず痩せます。今、体重が減らない時期のようで、努力なさっているのにお辛いですね。(私も最近そうでした。)

毎朝、基礎体温を測ってみてごらん。たぶん今は「黄体期、生理前期あるいは生理期」なんじゃないかな。私もこの時期(8月4日までの半月間)はどんなにがんばっても体重が減らず、微妙に増えたりなんかして、ホントに辛かった。でも生理が終って2日目くらいから、ストン、ストンって順調に落ちて行ったよ。判り易いサイトがあったから貼っておくね。とっても参考になると思う。

それと、もう一つは。今、運動も始めて1ヶ月位という事で、体の中の脂肪も少しずつ減っているけど、運動によって筋肉も少しずつ増えてるんじゃないかな。でも、この筋肉は絶対大事よ。筋肉が無いと、代謝の悪い、いくらダイエットしても脂肪燃焼の悪い身体になっちゃうから。だから、運動は絶対続けよう。脂肪燃焼率の良い運動(有酸素運動)と筋肉をつける運動を両方すると効率がいいみたいですが、それもご存知のような運動プログラムですね。他の回答者さんもおっしゃっておられるように、食後の運動は食べた物が燃焼するので、有酸素運動は空腹時が自らの脂肪を燃焼しやすい、とよく見ます。だから私は朝食前にウォーキング、寝る前にダンベルをしてます。”あるある”のダイエット本見たことある?簡単に出来て、効きそうな話がたくさんあって為になったわ。

栄養面でも、よく考えている食生活をなさっておられるけど、安価な(コンビニなんかで売ってる)サプリで、マルチビタミン・ミネラルを摂ると本当に毎日調子がいいですよ。ダイエットのおまじない、みたいな感覚で私は飲んでいます。

好きな物をがまんするのは精神的に後々ストレスが溜まり、爆発するから。それよりは、食べたい時は食べて、引きずらない(もうダメだ、と絶対思わない事。生身の人間がこれだけ本能と戦って頑張ってるんだもの。たまには食べたくなるのが当たり前、目標までがんばる為にも、食べたいおやつはおいしく食べて、)また、切り替えて真面目にダイエット・運動する。これを何度も、何度も繰り返すのよ。

私の方は、あと十日くらいは減るかな。その後また停滞するんだと思うけど、自分の身体のリズム(痩せ易い時期、痩せにくい時期)を知ると、安心して頑張れます。

参考URL:http://www.nishitomo.com/bbtemp/diet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました☆とても参考になりました!
これからも地道に頑張ります。

お礼日時:2006/08/12 11:34

可能性はふたつあります。



(1)まずダイエット開始してから一ヶ月だと
停滞期に入っている可能性があります。
つまり体が低カロリー状態に
危機を感じて防御に入っている段階です。

努力しているのに効果が出ないので
大変ツライ期間だと思いますが
それ以上食事量を減らすのは逆効果です。

通常は数週間から一ヶ月で
また体重が減り始めるそうです。
ちなみに個人的な経験では2週間ほどでした。
(30代の男です)

心配ならば運動量を少し増やしてみると良いです。
腹筋やスクワットよりも有酸素運動である
踏み台昇降の時間を延ばしたり
ウォーキングを始めると良いかもしれません。

あと夜の運動では夕食で摂取したカロリーが消費され
あまり脂肪燃焼になっていないことも考えられます。
もし時間が取れれば早朝にウォーキングなどをすると
より効果的に体脂肪が落とせると思います。


(2)もうひとつの可能性は
もう痩せるところまで痩せてしまっている
ということです。

あなたの体格指数は20.2で
標準範囲(18.5から25)の中でも
少し下の方です。

つまりこれ以上ダイエットをしても
「健康的に減量する」というよりも
「不健康にやつれる」という結果に
なるかもしれません。

大事なことは「外見的な美しさ」は
体重計の目盛りやスリーサイズでは
はかれない部分が大きいということです。

自分は男なので、体重減少が主な目的だったので
そちらの方は詳しくありませんが、
個人トレーナーにうかがった話では
同じ時間ストレッチをしても、やり方によって
余計な筋肉がついて見栄えがしなくなることもあれば
必要な部分が引き締まって本当の意味で
良いプロポーションになることもあるそうです。

少し出費になりますがジムなどに通って
専門的にみてどんなストレッチが効果的なのか
研究されてみてはどうでしょうか?
家にいて独学でやるよりは短期間で
良い結果がでるかもしれませんよ。


最後になりますが、あなたは全然太っていません。
そしてそれはあなたの努力のたまものです。
もっと自分に自信を持って下さい。
そんな内面的な明るさや快活さが、
外面的な美しさにつながると思います。

いくら痩せていても
100gの体重や1cmのサイズダウンを
うじうじ気にしている女性は
魅力的ではないと思います。

一度しかない人生、ダイエットより
もっと素晴らしいことがたくさんあると思います。
あまり気を張りすぎず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の意見が聞けて、とても参考になりました!
まわりの皆がとても細いので私だけ…って思ってましたが、痩せることより大事なこともありますね。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/12 11:31

既に痩せの範疇に入ってますからね、健康に痩せるのは難しいですよ。


年単位の時間をかければ大丈夫かとは思いますが。

筋トレして太りにくい体作り、良いプロポーション作りがあなた向けの方法になると思います。
http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html

体重を減らすことを目的にすると精神病になっちゃいますよ。

参考URL:http://www.icofit.net/gym/resistance/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年単位ですか…早く痩せたいと思ってましたが、考え直しました。気長に頑張ろうと思います!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/12 11:27

あなたは正しいダイエットを実践すればするほど変わりません。


なぜなら、今が標準体重だからです。

ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることを言います。健康的な生活を送れば送るほど、太っている人も痩せている人も標準的な体重に近づいていくのです。

これ以上痩せるには、極端に食べ物をとらないなど、病気になることも覚悟で不健康な生活を送るしかないです。ただし痩せてもやつれるので、醜くなります。この世で最も美しいのは健康的で標準的な人だということを理解して下さい。

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2006/08/12 11:23

初めて1ヶ月で相談するのは早すぎますよ。


最低でも3ヶ月おこなってどうかという問題だと思いますよ。
急激に痩せず徐々に痩せる事がリバウンドを防ぐコツですから。
あとホントに痩せたいなら量がどうこうではなくお菓子を絶つことです。完全にするとストレスで逆効果の場合もあるので1週間に1度だけ少量と決めるとか。
また食後の1時間だけ意識するのでなく、普段から階段を使うとか近くの場所に行くなら車などを使わないとかすることですね。
ウォーキングは必須。あとは十分な水。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お菓子は2日に1回は食べてました…これからは週末に1回と決めたいと思います。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/12 11:19

停滞期です。



参考URL:http://www24.big.or.jp/~mack/index.26.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆参考にさせてもらいますね!

お礼日時:2006/08/12 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!