プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
毎日お弁当を作っています。健康を考えてメインを魚のおかずにしたいのですが、お弁当向けの、簡単で冷めてもおいしいオススメのおかず(魚)を教えてください。
朝は時間がないので、前日下ごしらえして、朝、調理するようなおかずもいいです。毎日のことなので、煮る、焼く、炒める、蒸すなど、いろんなレシピを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1の補足です。

仰るとおり、ブリは今、旬で安いときに沢山買って置いて、一個ずつラップに包み、冷凍すると汁けもでません。自然解凍して、水気を取ってから付け汁に浸して下さい。冷凍のままですと、水っぽくなり、ブヨブヨします。
他に… 鯖のカレー粉焼き…鯖1~2切れは一口大に切って、前の日からお酒大1~2に漬けておく。カレー粉をまぶし、油少々多め・弱火で揚げ焼きにする。マヨネーズが、合いますよ~!
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にくわしいご返答ありがとうございます。
魚は1個づつラップするのがテなんですね。
不精者なので、パックごと冷凍庫にいれてました・・。(^^ゞ
鯖のカレー焼きも、鯖の臭みをカレーが消して、おいしそうなレシピですね。いろいろ教えていただいたので、他の魚でも応用して、毎日のお弁当づくりを乗り切りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 00:13

かじきの切り身を一口大に切り、酒をふっておきます。


明太子の皮をとり、レモン汁・マヨネーズを少々和えます。
かじきに塩・こしょう少々をして明太子をのせ、トースターで焼きます。
おつまみにもOKです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
明太子ソースをあらかじめ(前日)作っておけば、
簡単そうですね。他の魚にも応用できそう。。。
おつまみOKなのもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 00:06

何でも良いから焼く。

骨を取って弁当箱にいれないと食べるときが悲惨(以下同様)。
適当に醤油と砂糖(臭みがある場合には.生姜・玉ねぎ等をまぜる)で煮る。
適当に天ぷらかから揚げにして冷凍庫に入れておく。朝.醤油と砂糖(天丼の汁)で煮る。
蒸し物と炒め物はやったこと無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
確かに、骨があると食べづらいですね。。。
調理したものを冷凍して、天丼の汁で煮る方法は
新しいです!! 夕飯の天ぷらを多めに作っておけば
楽ですからね。早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 00:01

こんにちは。

弁当…私も毎日イヤになってます。が。
ブリの唐揚げ…前の日に、ブリの切り身をしょうゆ大1/酒大1/みりん大1に漬けて、当日、小麦粉をささっと振ってフライパンで、多めの油で焼き、漬け汁をたして回し焼き。
鮭切り身の卵あえ…鮭は前日に小口切りに切っておく。卵は溶いて、鮭を焼いたあとに、流し入れ、和える。鮭の塩気があるので胡椒だけでOK !
…もっさいですが、どうでしょうか?  GOOD LUCK !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございました。
前日に下味をつけたり切り分けていれば、当日調理するだけで済みますね。早速挑戦してみます。
ブリは生を使っていますか?冷凍物をストックしているのですが、これだと水っぽくなるんでしょうか??
(解凍してから漬け汁に浸したほうがいい??)

お礼日時:2002/03/12 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!