プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県南部の高校入試について質問します。
長野県南部には、私立高校が女子校しかありません。
長野県の南部に住んでいる男子中学生の場合、高校入試で不合格
だった場合、進路はどうなるのでしょうか。
県立高校入試の倍率がかなり低倍率だということはわかりますが、
とはいえ全員合格ということはなく、不合格者は少数ながら出る
はずです。
県立高校の二次募集で、なんとかなるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一次募集で定員を満たさなかった高校では定員を満たすために二次募集を行います。


長野県では少子化の影響からか、南部の木曽地方や飯田地方で二次募集を行う高校は多々あります。
もし、あなたが高校生の平均的な学力をお持ちであれば、二次募集では(進学校を除いて)不合格となる高校はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。
そうすると、信南のような地域では、試験自体は2次募集が1次
で落ちた生徒を救う制度となっている形なのですね。どの高校も
倍率は低いですから、ほとんどは中学の成績次第で、どの高校に
行くのかが決定されていく感じなのでしょうね。
私は中学生では全くないのですが、疑問に思って質問させていた
だました。参考になるコメントを、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!