アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のホンコンの葉が、油のようなものがついてきました。
購入当初はなかったのですが。
もともとそういうのが出やすいのか、空気が汚いのが原因?

原因と、対処法を調べたいのですが・・・・・。

A 回答 (2件)

いやー私も勉強不足でした。


やっと見つけました。良くあることなんですかね。

ハダニの糞尿とか、カビかもしれませんね。湿気が少ないと出るそうです。また、葉液の可能性も有るそうです。洗ってやるのがいいそうですよ。

下記のURLで詳しいことが載ってます。

INDEXから樹医のカルテで調べると載ってます。

品種名は「カボック」になってます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます。

うちの観葉植物の本には載っていなくて。
会社の人は「うちのもなってるよ~」と言ってたんですよね。
乾燥してるのが原因のようです。 

お礼日時:2002/03/13 21:12

実際に見ないことには解りませんが・・・



葉色に変化は有りませんか?葉の形が変では?虫はついていませんか?

病気などの場合、まず葉に変化が起こることが多いですが、斑点が出たり、色が薄くなったりなど、症状はさまざまです。葉色、形などに変化がなく、虫もついてなければ、特に心配は無いと思います。

ホンコンは虫がつきやすいので、暖かくなったら、全体に水を散布するなどの予防をすることをお勧めします。

この回答への補足

葉の色や形に異状はありません。
葉の表面に油があるようなカンジ。
ふいてみたりするのですが、ベタベタした状態です。 

補足日時:2002/03/11 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!