アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく田舎の方に行くと家や畑の周りを囲むように
細長い葉っぱをした木が植えられていますよね?
わかるでしょうか(^^;
長方形のようにきれいにカットされていて
自分の家でもあれを植えたいなぁと思っているのですが・・・

A 回答 (3件)

田舎の生垣で圧倒的に多いのは、イヌマキです。


理由は色々あると思いますが、虫がつかないし成長が遅いから、扱いやすいのだと思います。
また、松と並んで庭の主木として扱われる品位のある木だということも関係しているかと思います。

キョウチクトウも同じような細い葉の木ですが、生垣にはあまり見かけません。
どちらかというと、高速道路の中央分離帯などに良く植えられます。

最近は生垣は、とにかくレッドロビンばかりです。
洋風の家によく似合いますが、飽きられやすいですね。
田舎に植えられているイヌマキなんかは、とてもおもむきがあると思います。
    • good
    • 0

生垣で多いものでは



1.ヒバ(あすなろ)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

2.槙
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

などがありますが参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ありがとうございます~。
あすなろいいですね。これなら外からの視線をシャットダウンできそうです。
別に疚しいことをしているわけではないんですけど、
プライベート空間を作りたいもので・・・
イヌマキのほうも日本的でいいですね。
自分がよく見る細葉の木とは少し違うかも・・・?
今度デジカメで撮ってこようと思うので、もし目に付いたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/08 23:08

田舎は、どちらの地方ですか?



参考URL:http://ishida-z.jp/ikegaki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中部地方です。
実は目隠しというわけでもないんですけど、
壁を作りたくて、そういう目隠しになる植物を探しています。
背が高くて、葉の密度が濃くて透けて見えないような
そんな植物をご存じないでしょうか?
ホームセンターに行ってみるのですが、まだ苗木で育つのに何年もかかりそうだし
一株何千円もするものばかりです。
何かよい知恵があったらお貸しください。

お礼日時:2006/08/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!