プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーアクセを黒くしたいんですが、どうすればいいでしょうか?
溝の部分を黒くしたいです。

身近なものでできるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは



やったことないけど
てきめんのような気がします
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/kusatsuonsenh …
    • good
    • 0

表面処理をしていないシルバーアクセならば放置するだけで自然と黒くなります(時間はかかりますが・・・)。


日常使用していれば自然と凸部分は磨かれ、凹部分は磨かれないのでお望み通りの状態になります。

手っ取り早くやるならば銀の表面を硫化させればいいだけなので、ムトウハップや希ヨードチンキを使えばOKです(入手はどちらもお近くの薬局で)。
液体に浸して黒くなったら引き上げて水で洗いシルバークロスで磨けばできあがりです。

但し、銀の表面をロジウム・パラジウム・プラチナ等でメッキしてある場合はどうやっても黒くできません。
    • good
    • 0

自分の知り合いのシルバーアクセ屋では、ムトウハップっていう専用の液で全体を酸化させて真っ黒にしてから溝以外を磨いています。

その作業が手でやると結構根気がいるかもしれません。その店ではリューターというペン型の回転器具で磨いています。

近くにシルバーアクセ作っているような店はありますか?あるのでしたらそこで頼んだほうがはやいし確実だと思います。
    • good
    • 1

スプレータイプの塗料で黒くすればいいのではないでしょうか。


ホームセンターで入手できると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!