プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

現在、ITショップのHPを作っているのですが、ホームページからメールを新規作成するHTMLタグについてお聞きしたいです。

通常、HPからメールを新規作成するようにするHTMLタグは<A HREF="ooo@oo.ne.jp">コメント</A>と言った感じですよね。

件名を指定する場合は、アドレスの後に?subject=件名を入れるんですよね。

ところで、メール本文のコメントも指定したいのですが、できますでしょうか?

ITショップということで、クリックしメールを新規作成した時に、既にメール本文にー
「商品名:

郵便番号:
住所:
氏名:
電話番号:
           」
みたいなのが自動的に書かれているように指定できれば大変便利かと思うのですが、方法はありませんか?

ついでといっては何ですが、3年間ネットやメールなどを使っているのですが、BCCやCCの意味がわかりません。
これの意味も教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

タグですが、正しくは、

<a href="mailto:hoge@hoge.xx">hoge@hoge.xx</a>になります。
mailto:が抜けるとただのリンクです。
そういうファイルを探そうとしてしまいます。

本文の方ですが、body=で可能だとは思いますが、長いのは難しいでしょうね。
その場合は、メールフォーム(フォームメール?)を利用されてはいかがでしょう。
フォームを使えば、郵便番号や、住所等分けて届けてくれます。
ただ、この場合デコードしないとNetscapeからは送れないので、
レンタルがありますのでそちらを利用してはいかがでしょう。

CCはカーボン・コピーの略で、同じ内容の文章を他の人にも送る場合に使用します。
が、これは、受信者に他に誰に送ったのかが分かってしまいます。
別に構わないのでは?と思うかもしれませんが、
第三者の手によって、あなたのメールアドレスが全く知らない人に送られたらどう思いますか?
イヤでしょう。仲間内では良いかもしれませんが、あまり使いません。

BCCはブラインド・カーボン・コピーの略で、
同じ内容を送っても他に誰に送ったかは分かりません。

使用する際は、
宛先には自分のメールアドレス。
BCCに各自のメールアドレスを入力という形になります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼が遅れてしまって・・・。
販売に関するHPで、早急に作る必要があったので、なかなか時間がなくて。
メールフォームってすごくわかりやすくて良いですね。
どうもわかりやすい回答ありがとうございました!

あ。

ごめんなさい!!私が書いてる間に別の方が既に答えてくださってました。(T-T) the845sさんの回答が正解です!私のは間違ってるかもしれないから気にしないでください。スミマセン。
    • 0

>> HPからメールを新規作成するようにするHTMLタグは

>> <A HREF="ooo@oo.ne.jp">コメント</A>と言った感じですよね。

あ。少し違いますょ。メールアドレスの前に『mailto:』が要ります。^^

メールウィンドウに本文を自動挿入するタグは下記↓のようなものです♪
<a href="mailto:★?subject=●&body=■">〇〇〇</a>

★=メールアドレス
●=件名
■=本文

本文中に改行を入れたい場合には、改行させたい箇所に、『%0D%0A』を挿入(追記)します。

また、半角スペースや、半角の"?"も、そのままでは本文中に使用することができません。半角スペース は、『%20』、"?" は、『%3F』...に置き換えてくださいね。^^

…要するに、gonzouさんのような場合だと、こう↓です。

<a href="mailto:ooo@oo.ne.jp?subject=商品名&body=郵便番号:%0D%0A住所:%0D%0A氏名:%0D%0A電話番号:">〇〇〇</a>

あと、メールの「CC」は、カーボンコピーの略で、(招待状など)全く同じ内容のメールを複数の人に出したい場合に利用します。( 宛先の欄に1人目のメールアドレスを入れ、残りの人のアドレスをCCの欄に書くんです。アドレスとアドレスの間は、半角のカンマか半角スペースで区切ります。) 利用方法は、「CC」も「BCC」も同じなのですが、「CC」だと同じメールを複数人に出したことや、自分以外の人のアドレス等が送信者にバレてしまいますが、「BCC(ブラインドカーボンコピー)」ならバレません。つまり、相手に自分だけにきたメールだと思わせることができます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅れてすみいませんでしたm(_ _)m
販売に関するHP作成だったので、早急に作る必要があって時間がなくて・・・。
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。
例で教えて頂き、とてもわかりやすかったです。

>> HPからメールを新規作成するようにするHTMLタグは
>> <A HREF="ooo@oo.ne.jp">コメント</A>と言った感じですよね。
>あ。少し違いますょ。メールアドレスの前に『mailto:』が要ります。^^
あ、本当ですね。
忘れてました(^ ^;

どうもありがとうございましたm(_ _)m