アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J-POPとは邦楽の一種なのか
J-POPと邦楽はまた別のものなのか
それとも一緒なのか...分らないです

ご存知だったら
教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

私の記憶が正しければ


J-POPは80年代後半に
FM-TOKYOが言い始めた言葉です。
当時、FMは新興勢力「J-WAVE」が破竹の勢いだったんです。
J-WAVEの特徴は、邦楽を一切かけず
洋楽を、それもアダルトコンテンポラリーを中心に
さらにハーフのDJが紹介するといったモノでした。
で、追い詰められた老舗のFM-TOKYOは
J-WAVEとの差別化を狙って、邦楽中心に編成を変えたんです。
なかでも歌謡曲や演歌ではない
ちょっとオシャレな邦楽を「J-POP」と呼んで
局の目玉にしたんです。
まあ、キャッチフレーズですね。
当時は邦楽との関係性で捉えるよりは
洋楽のアダルトコンテンポラリーに対抗する邦楽、といった
感じでした。
今では形骸化した言葉ですよね。
    • good
    • 4

私もそう思います


邦楽=日本の音楽
J-POP=日本の人気ある音楽(No.1の方の指摘どおり字の如し)
J-POPって大きくとらえた呼び方のような気がします。
ジャンルに関係なく人気がある曲はJ-POPと呼ばれてしまっていると思います。
    • good
    • 4

J-POP=JAPANESE POPULAR MUSIC


邦楽=日本生まれの音楽
なので、邦楽にはJ-POPのほかに民謡などが含まれるので、J-POPは邦楽の一種ということでいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!