プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の主婦。夫と、6ヶ月の赤ちゃんとの3人暮らしです。
先日、友人(子持ち主婦)から、旅行に誘われました。1泊で、片道3時間の距離の旅行です。6ヶ月の子なら、ギリギリ大丈夫かなとおもい、OKしました。
それで、私は、旅行と聞いたときに、当然「土日を利用して、友人一家と、我々一家で行くダブル家族旅行」と、勝手に思っていたのですが、友人は、「あなたと私のふたりで、平日行きたいんだけど」と言い出しました。
「子どもはどうするの?」と聞いたら「昼は保育園に行ってるし、夜は夫が面倒を見る。私は会社の有給を使うから。」とのこと。「私は子どもが小さいから無理だよ。母乳だし。」というと、「じゃあ、子どもだけ連れておいでよ。旦那は連れてこないでね。」と言うのです。
どうしようか散々迷ったあげく、夫にその話をしてみると、「お前たちだけ旅行なんてずるいよ。俺も行きたいよ。」とむくれてしまいました。夫の気持ちもわからないではないし、正直、仕事している夫を、たとえ一泊でも放ったらかしにするのはかなり気が引けます。
それで、旅行は断ろうと思うのですが、正直に言うのも角が立つし、何か角の立たない、断る口実、ということで、みなさんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちの子、パパが大好きで、パパと一緒じゃないとおとなしく寝てくれないのよ。

• 0
この回答へのお礼

いいですね。ご回答ありがとうございます。

上手に断るコツ

kuromame206 さん、こんにちは。 
質問を読む限り、あなたはご自分では気が着いておられませんが、軽度の育児ノイローゼに罹っておられますね。 質問が行ったり来たり、優柔不断な傾向が出ています。

問題は旅行云々ではないでしょう。 ご自分をしっかり見つめ直して良いお母さんになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容をご理解いただいていないようで残念です。別に分析してもらいたくて質問をしているのではありません。

質問内容と見当違いの事かも知れませんが…。

回答に対するお礼の欄に
<夫が責められます、夫には厳しいです。
とありますが
直接彼女に責められても楯になるのは奥さんである
kuromame206さんの役目ではないでしょうか?
もし私の夫が訳の分からない事で周りに責めらるようであれば
敵に回しても守ります。
夫も同じように守ってくれると思います。
少ない情報なので推測ですが
kuromame206さんの旦那さんは
kuromame206さんとずっと一緒にいたいんでしょうねきっと。

優しい旦那さんに彼女はきつい事も言いやすいでしょうし
押しの強そうなご友人の事ですから大変かも知れませんが、
家族を最優先すると言う意思をはっきり示されてはいかがでしょうか?
「ありのままを伝えその後は彼女から夫を守る」でいいのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、質問の意図からはずれていますね。

正直に言っても角は立たないのでは?

家族旅行だと思ってOKしたけど、平日に自分達だけで旅行に行くのダメって言われた。ごめんね。で良いのでは?
理由をはっきり言っておかないと、また誘われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直に言うと夫が責められます。わたしには優しい友人ですが、夫には厳しいのです。ご回答ありがとうございます。

*姑が入院した。

しばらく手伝いが必要
*姉妹の結納の手伝いで帰郷。のち聞かれたら破断したとかなんとか適当に言う。
*肝臓がわるいと言われ、しばらく疲労を控えるように言われた。
*3年ぶりにアメリカから友人が帰国する。この機会を逃すともうあえるかどうか分からない。
*実は、宗教に入ってて教祖がくる集会がある。→今回に限らず永遠に縁がきれるかも。
*どちらの地域か知りませんが、色んなところで大雨注意報がでてます。旅行はやめましょう。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/keihou/
    • 0
この回答へのお礼

どれも良いアイディアですが、わたしには無理ですね。せっかく考えていただいたのに申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

正直に言えば良いと思います。

質問に書かれた通り、「最初はダブル家族旅行だと思っていたから・・・我が家は主人抜きの旅行は無理みたい。やきもち焼きだから。」ってね。
もしくは「主人はとうてい一人で子供の面倒がみれる人ではない!」とか。

変に気をまわして、今回はなんとかごまかして断ることが出来ても、またいつか同じようなお誘いがきたら困りますよ。

そもそも六ヶ月の赤ちゃんがいる人に夫・子抜きの旅行に誘うなんて・・・正直ちょっとまだ早すぎると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

正直に言うと夫が直接責められるのです。ご回答ありがとうございます。

旅行の日程はもう決まっていますか?

だいたいの日時が決まっているのならば、ここは「夫の家族」を
名目にお断りしてはいかがでしょうか。ちょうどその頃、姑が
来ることになった、とか。または呼ばれる可能性がある、など。
もしくは「実家」がらみで法事が入った、親戚のお見舞いに
行く、などなど。

それと、どんなに上手な断り方をしても、断るということは
「角が立つ」ことです。これからはよーく内容、日程を確認
して「夫に聞いてから返事をするね」の一言を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

日程も何も決まっていません。夫の実家ごく近くなので、来るも何もないです。当然友人もそのことは知っています。実家ネタはありがとうございます。普通、2歳の子を置いて旅行に行くとは思いませんよね。うまく断れば角が立つとは思いませんが。ご回答ありがとうございます。