プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在39歳の姉のことでお尋ねさせていただきます。
10~20代では、生理も長く(7日びっしり)、30~35日のサイクルで来ていたのですが、35歳ぐらいから、25~28日と、サイクルが早くなり、期間は4日ぐらいで終わるようになりました。重かった生理痛が少し軽くなってきたようで喜んでいたのですが、もしかしたら、閉経が近いのかも?と最近悩んでいます。と、いうのも、もともと自律神経失調気味の姉でしたが、35歳ぐらいからパニック障害みたいにもなりだし、内科で安定剤のようなお薬をもらっていますが、もしかしたら、それは更年期障害の始まりだったのかなと心配しています。まだ、出産経験はなくて、高齢出産になるけど、これからがんばって子供を産みたい希望も持っているようです。これは、更年期障害で、閉経が近いしるしでしょうか。そうなら、閉経が遅れるようになりませんか・・食事療法とか、なんでも。どうか、何かアドバイスをお願いします。私と違って、小さい頃から体も弱いおとなしい姉が心配だし、不憫なんです。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

閉経にしては、早すぎませんか?

私も、40代にはいって直ぐ、生理が不順になり、心配して婦人科に行きました。長いスパンでは、確かに閉経には向かっていますが、まだまだです。ホルモンのバランスも崩れかけてきますが、簡単に言うと、「女性であることを忘れかけてしまう」ことでそういう不順がおこるそうです。それ以来、ずっと基礎体温をはかっています。お姉さんは、基礎体温を計る習慣がありますか?自分の体を管理することが、ホルモンのバランスを元に戻すきっかけにもなりますので、お薦めします。とにかく、女性のそういう仕組みはデリケートですから、心因で生理のサイクルが変わることもありますし、何か病気の兆候かもしれませんし、安心するためにも、専門医の診察を受けてください。あなたではなく、お姉さん本人が納得しなくてはいけませんよ。私も、若いころは35日周期で生理もかなり重かったのですが、段々と周期が短くなり、生理期間も短くなりました。体は年齢とともに変化するものですよ。
こういうことは、専門家意外の意見でいろいろ結果を判断してはいけません。一度、診てもらって、その結果が納得いかないのなら、再度質問してみましょう。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございました。基礎体温は測っているようです。「女であることを忘れかけてしまう」については、姉はまったく大丈夫です。ちょっと忘れて欲しいぐらい…(-_-;) まあ、姉は姉なりなんでしょうが、どうも私と違って体が弱いことが、妹としてはかわいそうで… 変な質問をしてしまいました… なんか、すみませんでした・・・ 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。