プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。運送会社のトラックは運転手一人につき一台という形で会社が貸していると思うんですが、そのトラックを無理やり買わせられたりということはあるんでしょうか。どこの会社も買わされる所ばかりなんでしょうか。

A 回答 (4件)

そんな阿漕な商売ではありませんので、ご安心を。


赤帽などの軽自動車の運送業は個人でやってる方が殆どですので、自前ですね。
これは軽自動車の営業ナンバーは簡単に取れるからです。
よって、完全な自営業であり、親会社にどうこうという訳ではありません。
(中には詐欺紛いでそういうのもあるらしいですが)

キャリアカーなら牽引免許が欲しいですね、お持ちですか?
単車だと小さめな乗用車でも5台しか積めませんが、トレーラだとヘッドの縁台まで使えば8台乗るのもありますから。
もっとも縁台つきだと、トラクタが長いので運転は難しいですね。

キャリアカーの運送業はほぼメーカーかディーラーと契約していますので、持ち込みは少ないですね。
一部持ち込みというよりはナンバー借りして、個人的に複数の中古車やさんと契約して仕事している人もいます。
種別的には持ち込みは一番少ないと思います。

多いのは食品、特に生鮮かなぁ。単なる私のイメージですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。大型と牽引の免許はこれから取ります。そのためにもアルバイトでしっかりと経験を積んで、教習のための資金も用意したいと思っています。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 18:14

請負とか持ち込みという形態ですね。


無理矢理ということはありません。運転手の方から申し出ることが殆どです。
ナンバーを借りる状態になります。
個人の登録では営業用ナンバーは取れませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました。強制的にローンを組まされるという事はないんですね。どこの会社もトラックを強制的に買わされる会社ばかりなのかと心配してました。将来キャリアカーの仕事をしたいと思っているのでその辺りはどうなのかと思っていたんですが、私の考え過ぎだったみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 16:07

運送会社で一くくりにしてますが、個人経営、赤帽などの様に個人経営者が名前を借りる方式、クロネコ、ペリカンの下請け、以上はトラックは自前もちになり、給料は歩合です。

あなたの言う運送会社のトラックはどんな形式を想定しての質問ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。クロネコヤマトやペリカン便の下請け会社はトラックも自分で購入しなければならないんですね。たぶん買わなければならないことは事前にわかるとは思いますが。数的に見れば買わされる会社よりも貸してくれる会社の方が多いようです。私が想定している会社は自動車陸送業です。

お礼日時:2006/08/09 16:02

そういう会社もあります。


トラックを買わされて燃料費や維持費も
運転手が負担するのです。
もちろん、そんな場合は収入も格段に
多くなります。

そういうシステムの会社は全体から見れば
ごく一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。どこもかしこも買わされる会社ばかりではないようですね。むしろトラックは貸している所の方が多いんですね。よくわかりました。

お礼日時:2006/08/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!