アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ妻との夫婦関係がうまくいっておらず、離婚寸前の状態です。このまますれ違いが続くなら離婚もやむなしと思うようになりました。

ところが、困っているのは妻の言動です。妻の言い分では、夫婦不和の原因は一方的に私にあるといい、事実無根の私の悪口までもを、妻や私の親類や近隣住民にメールや電話で言いふらしているようなのです。

身に覚えのないことまで悪口を言いふらされたのでは、たまったものではありません。仮に離婚した場合、現在の住居に住むのは私の方なので、近隣に変な悪口が広まるのは、その後の生活の支障になります。

そこで、なんとしてでも近隣への妻の言動をやめさせたいのですが、暴走する性格ゆえ、口で言ってもとめられるものではありません。

そこで、最終手段として法律的な根拠で妻の行為をやめさせられないか考えています。

例えば、刑事的には名誉毀損、民事的には安泰な生活を脅かされることで損害賠償の対象ではないかと考えています。離婚前の離婚交渉においては、妻のマイナス要因としてとりあげ、離婚後も続くようであれば損害賠償を求める。もしくは、上記を盾に悪口をやめるように求める、ということを考えています。

上記のような考えでよいものか、また、損害賠償の算出基準について、ご意見を伺いたく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

夫婦間の不仲を裁く法律は、残念ながら無いと思います。

>身に覚えのないことまで悪口を言いふらされたのでは、たまったものではありません。

身に覚えがなければ、正々堂々としていればいいのですよ。理解する人は理解してるはずです。

この回答への補足

そうでもないですよ。
自分を被害者に仕立て上げ、周囲の同情を集めるのは、彼女は昔から得意なので。はたから聞いていると、ありもしないことなのに、本当のように聞こえてくる。だから困っているのです。

• 0

噂話は苦手。

で、噂話になってしまったときは、あたりさわりのないことを言うようにしています。それで、そのときも、その調子で、よく知らないひとでしたが、「いい奥さんです」というと、とたんに、つよい口調でいいかえされました。
「どこがいいの! じぶんの亭主の悪口ばかり言いにきて!」

悪口のうけとり方は、ひとそれぞれのようです。
    • 0

法律の事など何も分りませんが

あなたの悪口を聞かされた側の心理はだいたい分かります

ああ、この奥さん、また言ってるよ、可哀相人だな~
でも人の不幸は面白いから、とりあえず聞いとこう
ぐらいなものですよ

奥さんを訴えたりしたら、あなたの印象はますます悪くなりますよ
「あそこんち、裁判だってさ~」と、ますます噂のネタになるだけです

もし今回の事で隣近所の信頼を失ったとしても、この先いくらでも回復できます
積極的に町内会行事に参加するとか、隣三軒の玄関先まで掃除するとか、地域活動の役員を引き受けるとか、色々あるでしょう?

ただでさえ離婚は泥沼です(と、聞いています)
これ以上ややこしくする必要はないと思いますよ

お金と住む場所、できれば就職先
これらを確保してあげれば、奥さんは喜んで出て行ってくれるでしょう
逆に少しでもお金を惜しむと、この手の問題はダラダラと長引きます
悲しいですがお金は多くの問題を解決してくれます
どうぞ円満な解決を
    • 0