プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は薬局を個人経営しています。ホームページを開き
健康食品を出品しようと思っておりますが、「買い物かご」を
設置するか否か迷っています。
 なんだか「メールフォーム」で注文を受けるのもいいかなと
思うのですが、やはりメールフォームより買い物かごのほうが
繁盛するのでしょうか?
 なんといっても、どこのネット通販をみてもほとんどが
買い物かごを設置しているのでメールフォームでも大丈夫かどうか、、
どうかご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

利用者からすると、ショッピングカートがあったほうが、購入し易いのは間違いありません。

只、状況をみてから、改善していくという手もあるかと思いますので、まずはメールフォームあるいは、所定の注文フォームをサイト上に用意しておくというようなことではじめられたらいかがでしょうか?
まずは参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
MOinTKYさんのアドバイスにより、最初はメールフォームにて様子を見て
徐々に段階を踏んでいくほうが初心者はいいのかなと思いました。
 でも、もしヤフーに登録されたいのならやはり「かご」くらいは
最終的につけるべきなのかなぁ、、、。

買い物かごについては、購入時に送料や手数料などすべて自動で計算されて、はっきりと支払い金額がわかる点などは、良いように思います。

もっとも、送料が無料であったり、全国一律であったり、一点ものの商品であれば、なくても問題ないと思います。
複数の商品を購入するケースや、支払方法や配達地域などにより、支払い価格が変わるようであれば、買い物かごは、あると便利ですね。
ただ欠点としては、商品説明が不足する傾向にあるように思えます。どこででも買えて、メーカーもしっかりしている。また、すでに購入したことがある商品などは、簡単な説明で充分でしょうが、そうでない場合、まるで自動販売機のような感じで販売するには無理があると思います。
目的は、「販売」なのですから、せっかくきていただいても迷わせるだけのサイトになってしまってはいけません。
お仕事が薬局ということですので、専門知識をフルに使った、一般の方が安心でき、尚且つ健康に関して知識を得られるようなサイトを作られれば、買い物かごがあろうが、無かろうが、関係ないと思います。
では、頑張ってください。
    • 0