プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の弟が3ヶ月ほど前からメイプルストーリーを
やっているんですが...プレイできなくなっています。
最近、メイプルストーリーを起動しようとすると
画面の真ん中に小さいウィンドウがでてきます。
ウィンドウには「パッチを準備しています」と書いてあって、×印でウィンドウを消そうとすると
「このプログラムは応答していません」というウィンドウがでるそうです。

どうすればできるようになるのでしょうか?

A 回答 (9件)

私もそれで困ったことがあります。

しかも何気に長いので「これホントに消えるのかな?」とか思ったりもしました。
それは少し長いので、気長に待ってやるとプレイできます。
でもこの前私はアップデート中にそれがフリーズしてしまっていつまで経ってもプレイできないことがあったのでそういう時は再起動してまたやるとできるようになりますよ。
    • 0

まず最初に「パッチを準備しています」と言うのをそのまま放置してると勝手に最新版がダウンロードされるので20分間ぐらい待ってると、完了するのでPLAYを押すと、メイプルができます。

もしそれでだめだったらアンインストールしてフルクライアントをダウンロードし直すほかないでしょう。
    • 0

もう1回ダウンロードしてみては?

私も同じ症状でダウンロードしています!!
    • 0

それは、メイプルストーリーに

ネクソンが何らかのアップデートをしたんだと思います
大体20分~2時間(コレは本当に重いPC)程度で
アップデートは終了するので、待ってみましょう
    • 0

恐らくMAPLESTORYのアップデートではないでしょうか?

ポイントアイテムなど追加されたら
そのようなことが起きますので
しばらく待っていてはどうでしょう?
    • 0

プレイできなくなっているという記載から考えると、以前はできていたということでしょうか?

私も同じ経験をしたことがありますが、不正アクセス等を防ぐためになんらかのアクセスを拒否することがあるようです。
一説によるとセキュリティーソフトが原因だそうですので、一度セキュリティーソフトを停止させた状態でINするといいと思います。ちなみに私の場合もこれで解決しました。
    • 0

どうしてもできないのなら、「メイプルストーリー」をもう一度ダウンロードしてみるといいかもしれません。

(もちろん、いまのデータを消去して)
    • 0

そもそも、パッチというものが何なのかを理解されていないのでは?

自分はメイプルをやっているわけではないですが、なぜパッチャーのウィンドウを消そうとしているのかが理解できません。
修正・アップデートパッチを当てなければ、ゲームはプレイできなくなると思いますが・・・

まずはパッチャーが自動的に終了するのを待たないと、どうしようもないです。
また、パッチャーを途中で強制的に止めると、ゲームデータなどを破壊することもあります。
その場合はゲームの再インストールが必要となったりします。

それから「応答していません」のエラーメッセージは全くあてになりません。
単にHDDへのアクセスが非常に多いプログラムや、CPUを100%占有する時間が長いプログラムを動かしているだけで「応答していません」となる場合があります。
パッチャーが動いているなら、HDDアクセスとCPUへの負担が非常に大きいので「応答していません」になりやすいでしょう。

---------
<パッチとは>
ソフトウェアに新機能を実装したり、ソフトウェアの不具合を修正したりするために提供されるファイル群。
パッチャーは、そのパッチを自動的にチェックしてインストールするためのプログラム。
特にオンラインゲームでパッチを当てなかった場合は、サーバ側とクライアント側でバージョンが合わなくなり、プレイ不可能になる。
    • 0

でてきたら30分ぐらい待ってみたら?

• 0