プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

speakは他動詞でspeakEnglishとか使いますが、辞書にはtalkも他動詞で何とか語を話すとありました。speakは改まった話のときに、talkはくだけた話に使うそうなんですが、実際はspeakの方が使われている気がします。どっちでもありなんでしょうか?大学受験英語の範囲の話なので、この範囲で説明していただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

>speakは他動詞でspeakEnglishとか使いますが、辞書にはtalkも他動詞で何とか語を話すとありました。



speakは、一言で言うと「意味のあることを声に出す」という意味です。相手がいるかいないか、相手が自分の言ったことを理解するかどうかは関係ありません。そのようなことに何の関係もなしに、ただ声を出すということです。自動詞、他動詞のいずれでも用います。
talkは、一言で言うと「相手とやりとりをして話す」ということです。つまり、自分が言って、それを相手が理解して答えて、それを自分が理解してまた答えて、というようにやりとりをしながら話すということです。自動詞、他動詞のいずれでも用います。

例えば、次のようです。
(1)
(a)speak English(英語を話す)
(b)talk English【意味になりません】
talkには「意味のあることを声に出す」という意味はないので、(b)は意味になりません。

(2)
(a)speak in English(英語で話す)
(b)talk in English(英語で話す)
(a)は、英語で、相手が理解するかどうか、相手から答えが返ってくるかどうかには関係なしに、自分の言いたいことを話すということです。
(b)は、英語で、相手が理解してくれて、相手から答えが返ってきて、それに自分がまた答えて、というように話すということです。英語で会話をするということです。

(3)
(a)speak in front of people(人々の前で話をする)
(b)talk in front of people(人々の前で話をする)
(a)は、人々が自分の話す内容を理解してくれるかくれないかに関係なしに、自分の言いたいことをただ話すということです。
(b)は、人々とやりとりをしながら話すということです。

(4)
(a)May I speak to Mr. Johnson?((電話で)ジョンソンさんをお願いします。)
(b)May I talk to Mr. Johnson?((電話で)ジョンソンさんをお願いします。)
(a)は、ジョンソンさんに話しかけるという感じがします。
(b)は、ジョンソンさんと会話をするという感じがします。

>speakは改まった話のときに、talkはくだけた話に使うそうなんですが、実際はspeakの方が使われている気がします。どっちでもありなんでしょうか?

speakもtalkも、同じ程度にくだけた言葉です。普段のくだけた会話でも用いられますし、あらたまった場面でも用いられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/08/12 13:20

代ゼミの西きょうじの参考書にこう書いてありました


May I talk to you?
May I speak to you?こっちのほうが丁寧

その理由ですが、
talkの場合は相手も話すということを
前提にしていますが
speakは相手が話すことまで意味しないので
speakの方が丁寧な表現だと書いてありました。

(旺文社の西きょうじ著、英文法問題特講に受験にでるspeak talk say tellのまとめ欄があります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/08/12 13:19

受験英語の範囲なら、基本的に同じだが、talkの方がくだけていることと、speak English, talk back, speak up, give a talk, など、慣用的に一方しか使わない例を覚えておくだけで十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/08/12 13:20

深夜にNHKで放送している英会話の番組を思い出しました・・・


speakは一方的に話する意味を含む時使う
talkは誰かと会話する意味を含む時使う
で、どうでしょう?

http://sopecs.pro.or.jp/cgi-bin/pecs/ej_result.c …
http://sopecs.pro.or.jp/cgi-bin/pecs/ej_result.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/08/12 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!