プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の事なんですが、消費者金融に100万円程借金が有り「返しても、返しても残債が減らない。金利だけを無駄に払っている」と相当困っております。
消費者金融に借りる事自体が間違いだという事は十分言い聞かせ、反省しております。
そこで、知識をお持ちの方にお願いです。
銀行から借りて消費者金融に返し、残債を銀行に返していくのは可能でしょうか?金利の関係上銀行の方が無難だというのは間違いですか?
まず銀行はお金を貸して頂けますでしょうか?
下記↓の様な友人です...

●20代半ば
●アルバイト(かなり大きな会社で知名度「大」です)
●勤続1年
●給与:大卒の初任給程度...ボーナス無し
●貯金無し
●車無し 財産??
●消費者金融一社:100万円程(滞納無し)

上記の様な状態です。
知識お持ちの方・専門家・経験者の方皆様の知識を教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

何年くらい借りていますか?



100万円を年率29%くらいで借りているなら、年数によっては過払い金が発生しているかもしれません。
    • good
    • 1

銀行ローンへの借り換えは無理のようなので返済に関してアドバイスします。


親兄弟、知人、友人にお金貸してくれる人がいれば一番ですが
それが無理な場合、給料貰ったら全額返済に回しましょう。
お金が必要な場合、限度額以内でまた融資を受ける。
つまり、普通預金で遊んでいる金でその分の金利をおさえます。
さらに、この手の消費者金融ではATMで手数料がとられませんから、
時間外、営業日以外の手数料もありませんからお得です。
さらに元金が減ってくると消費者金融側から金利の引き下げ、
融資枠の拡大した契約に書き換えをしませんか?と提案されることもあります。
チリも積ればなんとか。自分はコレで150万を1年半で完済しました。
気をつける事は、融資限度額が10万円残っていたとして
使えるお金(預金)が10万円ある・・。と錯覚してしまうことです。
相当な意志の強さがある方以外にはオススメできませんが・・・。
    • good
    • 2

債務整理が良いと思います。

若い頃に友達が
同じような状況になり、債務整理を団体を通して
行いました。自己破産とは違い、利息が付くのを
止めてもらうのです。しかし、カード等は数年
使えなくなります。詳しくは団体で聞いて見て
ください。財団ですの安心できると思います。



http://www.jcca-f.or.jp/
    • good
    • 1

地方の方であれば第二地銀に相談する手があります。

今、第二地銀はサラ金業者に対抗しようとして10%以下でお金を貸しているところがとても多いです。サラ金を一本化しよう、みたいなキャンペーンは第二地銀がとても力を入れているようです。
ただ、できれば保証人が要れば間違いないでしょうね。
私もそこに相談に行って150万円借りた経験があります。まだ返済中ですが・・・(^^;)
    • good
    • 3

年利29.4%は高いですね。



銀行系カードローン(三井住友・DCキャッシュワン・モビット等)で一度審査申し込んでみてはどうですか?(金利も12~18%で大分楽になります)
申込みは決してネットではなく電話で借り換えの旨を説明した方がよいでしょう。
いずれにせよアルバイトというのがネックになりますが。
    • good
    • 0

こんにちは。



100%無理です。
記載の内容でお金を貸してくれる銀行があるとすれば、それは銀行とは呼べません。

ですが、ご友人を一度銀行に行かせて、申込をさせてみてください。
そこで銀行がどの様に断るかも人生の勉強です。
如何に現状のご友人の状況が、社会的に信用されていない状況であるかが判ると思います。

親に全てをブチまけて、涙ながらに親ローンを組んでもらうか、現状のアルバイトを続けながら夜のアルバイトもするかでしょうね。

不当な金利を要求されているのなら、弁護士に相談するのも良いでしょう。
それよりも、ご友人の金銭に関する安易な考え方を修正しないと同じ事の繰り返しになるでしょう。
    • good
    • 2

銀行でもノンバンク系でも消費者金融でもいいと思いますが、まずは約款上の実質年利を確認することだと思います。



最近は、銀行のキャッシング商品も実際は、消費者金融とのタイアップ商品が多いので、銀行によっては、利息が高いものもあります。

逆に、ある程度審査も厳しくなく利息が安いとなれば、例えばGMOネットカードやオリックス、楽天クレジットなどになりますが、いずれにしても現在、消費者金融で借り入れが100万あるのなら、審査は通りにくいと思います。
または借入れ限度額が低いかになります。

そもそも、現在借入れのある消費者金融の実質年利の料率はどの程度のものなんでしょうか?
それによっても回答が異なると思います。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/

この回答への補足

おそらく年率29.4%??だったと思います。

補足日時:2006/08/09 17:34
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、経験者です。



銀行から借りるのは難しいかもしれませんね。
借りることが出来ても、大手クレジット会社が保障する
サラ金と同等のローンしかないでしょう。

今と状況は変わらないと思います。

消費者金融の場合、支払い額のほとんどは利息に消えてしまいます。
もしも本気で返したいなら、指定された支払額の2~3倍を返済するくらいの覚悟が必要です。

それよりは、親に頭を下げて100万円を借り、それで一括返済するのがいいでしょう。
県や市の生活センター、法律の無料相談などにいっても同じことを言われます。
恥ずかしいからといって自分で何とかしようとするとさらに泥沼にハマります。
ご注意ください。

ちなみに私は信用生協に5社250万円分をまとめてもらいました。
当然ですが、保証人が必要なので親に頭を下げましたけどね。
    • good
    • 0

消費者金融で働いていたことがあります。



おそらく、無理ですね。
確かに、銀行で借りたほうが金利は安いし、消費者金融で借りてるより
早く返済できるでしょう。
でも、アルバイトでは銀行の審査が通るかどうか…。
たとえ働いているところが大きな会社だろうが知名度が高ろうが関係ありません。アルバイトですから、いつ解雇されるかわからないし、安定した収入とはみなされませんよ。

ネットで審査できるものもあるので試しにやってみたらどうですかね。

この回答への補足

ネットで審査できるものはどういったものがありますか?
無知ですいません。

補足日時:2006/08/09 17:31
    • good
    • 2

東京スター銀行なんかで「おまとめローン」とかやってるでしょう。

そういうのを利用したらどうかな?

参考URL:http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!