アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行サークルに入っている学生です。今旅先で、困ったことがあるので教えて下さい。
(うちのサークルは交通機関を使って旅行に行くとき、切符を買う際に領収書ももらうことになっています。毎月々の提出締切があり、今回は長期休みなこともあって既に領収書は学校にあるんです。ですが、車で同じ方面にきてたメンバーと合流して、2人は新幹線で帰らずに車で寄り道したいと考えています。)

**********
そこで、領収書がなくても、払い戻しって出来ますか?いくらか手数料がかかっても、北陸―九州間なので、少しでもお金が戻って欲しいと思います。(ちなみに領収書の使い道は、自分達が積み立ててるサークル費から一部下ろす証明みたいなもので、記録としてノートに貼ってあるだけです。もちろんあとで返却してもいいんです;;)

払い戻しをされたことのある方、↑みたいな場合でもできたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

払い戻しに領収書は必要ありません。



普通、お店で買ったものを返品するときにはレシートが必要なケースが
多いですね。でも、きっぷの払い戻しには領収書はいらないんです。
きっぷ自体に領収書を発行したことを示す記載もありませんから
見た目にはわかりませんし、JRも規則上わかる必要がありません。
従って、払い戻しされる金額も、領収書発行に関係なく決まった額が
返ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。領収書自体もらう機会が少ないので、余計焦りました。でも、領収書を発行したことを示したり、必要がないのには驚きで新発見です。おかげで無事、払い戻せました。

お礼日時:2006/09/30 00:44

JR某社車掌です。


領収書がなくても払い戻しは可能です。

ただし、購入された切符が企画切符などの場合、払い戻しが受けられる箇所が限定される場合がありますので注意してください。通常の切符であれば窓口等で払い戻しが受けられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。JRの人に答えていただいて、安心していけました。もし聞いて、ダメだったとき恥ずかしくて悩んでいたので。おかげで払い戻せました。

お礼日時:2006/09/30 00:42

払い戻しについてJR東日本のHPです。


通常発売時に領収書等はありませんので、なくても大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事、払い戻せました。

お礼日時:2006/09/30 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています