プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくお店で、ニンニクスライスの焼いたやつ、フライ、揚げたやつがでますよね。
あれが好きで、家で作ったのですが、普通に揚げたり炒めたら、
炭のように真っ黒になりました・・・。
で、サッと短時間で揚げると、いい色でおいしそうなのですが、
とても苦く、店で食べるのとは大違いでした・・・。
お店のやつも、さっと焼いているだけのように見えるのですが、なぜ私のは
あんなに苦くなってしまったのでしょうか?私の使ったニンニクが、乾燥にんにくだったからでしょうか?
普通においしくニンニクスライスを食べたいので、やり方を教えてください!

A 回答 (5件)

hiroemi0420 さん、こんにちは~☆♪



火加減が記載されておりませんが、少し強いのかな?
揚げる方法もありますが、多目の油で炒める方法をお薦めいたします。
この方が残りの油を「ガーリックオイル」として利用できますからね。
作り方に関しては、以前の質問に回答しておりますので、
そちらの方をご参考にして下さいませ。

均等な厚さになるように、スライスをしてくださいね。

【スライスにんにくをカリッと焼くコツ】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174618


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174618
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??

お礼日時:2002/03/11 17:48

乾燥にんにくの場合水分がありませんので、揚げたり焼いたりするとすぐに焦げてしまいます。


乾燥にんにくを使用する場合、熱湯に10分ぐらい漬けておきますと戻りますので、水気をじゅうぶん拭き取ってから使用してください。

普通のにんにくを使う場合は、焼く時は油をにんにくが浸かるぐらいひたひたに使い、じっくり時間をかけて焼きます。
火が強いと焦げてしまいますので、注意してください。(弱火~中火弱)

薄く色づいたら、キッチンペーパーの上に広げて油を切ってください。
油きりをする前(熱いうちに)に、少し塩を振っておけば、おつまみにも最適です。
オイルは、ドレッシングや炒め物に使えます。

揚げる時には、こちらのH.Pを参考にしてください。(芽の部分は揚げたり焼いたりすると取れますが、初めから取っておいてもいいです)

http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HP、ありがとうございます!
早速見させて頂きました!
しかし、火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??
色は、いい色なんですよ~~

お礼日時:2002/03/11 17:51

温度だと思うなー


ぬるぬる温度か、いっそのこと
油とスライスを、一緒にしてから、
火をつけて、ゆるゆる温度を
上げていけば、いいと思うよん。
菜ばしで、かき混ぜながら、
網杓子を待機させておくこと。
一気に引き上げるのが肝心だっ!!

トリモモ肉を、皮も剥かない丸ごとの
ニンニクと一緒に、油で煮るのも、美味いぜ。
モモ肉には、塩コショウしておいて
ホクホクになった(こん時は皮を剥くぞ)
ニンニクを、ソースがわりに、肉に
なすって食べるのよお・・・
うう、食べたくなっちまったぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??
色はいい色になるのに・・・・

お礼日時:2002/03/11 17:50

乾燥ニンニクですと、やはり水分が少ない為焦げやすくなってしまいますね・・・


生のニンニクをスライスし、油(まだ冷たい状態です)をたっぷり入れたフライパンに入れ、弱火にかけて下さい。
スライスしたニンニクのふちの部分(全体が色づくと火の通しすぎです)がキツネ色に色づいたら火からおろし、余熱で火を通します。
全体がうっすらと茶色になったところで、アミ杓子ですくい取り、キッチンペーパーの上に広げておけば余分な油も切れて、カリカリの状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
火加減はゆるくしてみたのですが、やっぱり苦いのです・・・
水でもどしてからじゃないと、ダメなんでしょうか~??
色は、結構いい色になるんですが・・・・味が~~!!

お礼日時:2002/03/11 17:49

おっと、乾燥にんにくかあ・・・


moominx2さんのおっしゃるように、
生でやってみたら、イケルと思うんだが。
って、おいらは、生でしかやったこと
ないんだよん。すまん。きちんと
読まずに回答しちゃって。

生にんにくで、試しておくれ~
水で戻すのは、薦めらんないなー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!