アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳首が短めなのと子供が低体重だったため直母がうまくいかず、出生直後から今まで搾乳とミルクでした。最近ふと直母を試してみたらなんと吸ってくれたのです!あきらめかけてたので嬉しかったのですが、ちょうど母乳量がかなり減ってしまっています。最近まで搾乳量は1日100cc前後(ほとんど片方の量です。もう片方はほとんどでません)でした。1日2、3回程度の直母ができるようになってからは、搾乳量は1回5cc程度になってしまいました(本当は搾乳は必要ないのかもしれませんが、張った乳首周りを柔らかくしないとうまく吸えないようなので搾ってます)。これでは実際はほとんど飲めていないのでしょうか?(ゴックンゴックン音が聞こえることもありますが、吸えてないようで乳首を拒否されることも多いです)。今は機嫌が良さそうなときは5分くらい、出るほうの乳首を吸わせてから、規定量のミルクをあげています。ここまで母乳量が減ってから回復できた方や、途中から直母ができるようになった場合の良い授乳方法など、何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

赤ちゃんに吸われないと母乳って作られないものですよ。


私も陥没乳首で(扁平乳首)上手く吸わせる事が出来ず、ミルクで補って母乳育児を頑張ったものです。
生後2ヶ月過ぎた頃からやっと乳首キャップ付けずに直母で吸ってくれるようになり、4ヶ月からは母乳のみに切り替えましたよ。
赤ちゃんの太り方もよかった為に思い切って母乳のみに切り替えた私ですが、母乳のみにしたせいでオッパイもいっぱい出るようになり、結果2歳半までもオッパイ飲んでた我が子です(笑)
まずは出にくい方を先に吸わせるやり方へ切り替えて見て下さい。
どうしても吸い疲れてしまって、余計出にくい方を嫌がる可能性があります。
まだまだ生後2ヶ月半の赤ちゃんなので、体力もそんなにないはず…
まずは出にくい方を吸わせてから(赤ちゃんも吸引力あるうちに)、いっぱい出るほうを次に吸わせて見て下さいね。そうすると左右のおっぱいが作られるバランスが出来ると思います。
ミルクの量も一気に少なくするとかではなく、自分も母乳あげる回数が多過ぎて疲れて横になりたい時に、ミルクで補って、赤ちゃんを寝かせるのも一理あると思います。
母乳は消化が早いので、3時間置きにオッパイは長い時間だと思います(育児書の通りは)。
母乳は2時間持つか持たないかなので、本当回数が多くなるので、疲れて寝たい時(夜とか)にミルクで補うといいですよ♪
私のやり方してると大丈夫!母乳のみで育児も可能になってきます。
生後3~4ヶ月もすると吸う力も益々ついて来るので、もっと母乳が出るようになりますよ!
またいい母乳を出す為には(作るには)、ママがあっさりした食事を心掛けるといいです。
油物や乳製品など多く取り過ぎるとドロドロした母乳になるので、赤ちゃんが好みません★
あっさりした野菜を中心とした食事するとサラっとしたいい母乳が作られますよ♪
また今の時期水分補給をしっかり取るのも母乳は血液なので、サラっとして飲みやすい母乳になると思います。
そしてママの体が疲れてたりしても母乳って作られなくなります。(ストレスなどあると)
上手に気持ちを切り替えてストレス溜めないようにして下さいね♪(母乳が出る仕組みは脳と繋がっているので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

途中から母乳のみになられたのですね。うらやましいです!実は2日ほど直接おっぱい吸ってくれてたのが、なかなか出てこないことが分かったのか、また拒否するようになってしまいました…。生後3~4ヶ月で吸う力もますますついてくるとのことなので、あきらめないでがんばろうと思いますが。そして出ないほうのおっぱいを先にですね。搾乳もついつい出るほうから先にしていたので、やり方を変えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 16:42

こんにちは。



わたしも陥没乳頭で大変苦労いたしました。産後1か月くらい皮がむけました。

さて、
ミルクを足せば足すほど、おっぱいの生産量は減ってきます。
かといってミルクを足さなければ、赤ちゃんはおなかがすいてしまいますから、
規定量ではなく、赤ちゃんが腹八分目になるくらいにしましょう。
ミルクを足した後、3時間以上も持つようであれば足しすぎです。

ポイントは
○ ミルクは腹八分目になるくらい足しましょう。
○ 授乳回数は1日10回くらい
○ 眠くても夜間授乳(ホルモンが分泌されます)を続けましょう。

詳細は下記の回答を見てくださいね。
#2と6は私が書き込んだものです。
がんばってね。応援しています。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2039466
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミルクを減らしてみます。夜間はずっと寝ていてくれてるのをいいことに授乳していませんでした。夜間の授乳で母乳量が増えるのを期待してみます。おっぱい切れてもがんばってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 09:25

私も乳首が陥没ぎみだったため、最初は子供がうまく吸えなかったため、混合でそだてていました。


母乳の時は、産院で哺乳瓶用の乳首の先端を少し切ったものを使うことを教えてくれたので、それを自分の乳首につけていました。これで、結構すえていたようです。
できるだけ、母乳で育てたいと思っていたので、インターネットでいろいろ調べたりして、ミルクは一切止めて、ひたすら泣いたらおっぱいをあげるようにしていたところ、完全母乳になりました。
哺乳瓶用の乳首もいつの間にか使わなくても直接吸えるようになりました。

インターネットで参考にしていたHPを紹介します。

暑い日が続き大変ですが、体調に気をつけてがんばってくださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

哺乳瓶の乳首の先端を切ったものですか。初めて聞く方法です。子供は哺乳瓶ずきなのでうまくいくかもしれません。試してみますね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/10 09:29

こんばんは。


2ヶ月の赤子を今のところ母乳で育てています。

私が母乳哺育について参考にしているサイトの中で、下記のようなサイトがあります。

もしかして参考になればと思います。
ならなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/Pages/zouryo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイト初めて見ましたがとても参考になりました。「毎回、母乳の後ミルクを足すという方法は母乳を止める方法です」←まさにこれをしていましたがダメな方法なんですね。なるべくミルクを足す回数を減らせるように頻回授乳がんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/10 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!