プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母の質問なのですが、

金沢の甥(母から見て)が結婚式&披露宴をすることになりました。
しかし招待を受けておらず(ちょっと怒!)本人からもその親からも報告がありません!(祖母から聞きました。)

やさしい母はそれでもご祝儀はしなくてはと思っているらしく、
「どれくらい包めばいいのだろうか?」と疑問に思っています。
いったい披露宴を出席しない親類のご祝儀の相場はどれくらいなのでしょうか。

皆さんからのアドバイスおまちしております。

A 回答 (1件)

最近の披露宴は本当に家族しか参加しない披露宴の場合もありますし、


お母様を披露宴に招待しない事もあって結婚の報告も事後報告にしようと思われているのかもしれませんね。

実際、自分の時も大げさにするのもお祝いを請求するように思われるのもいやだったので、あえて親戚には報告はしませんでした。
(披露宴もホントに家族だけでやりました。)
しかし、やはりどこからかは伝わるもので親戚の方々からご祝儀をいただきました。

だいたい三万円プラス何らかの品物というパターンが多かったです。

参考になればよいのですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!