アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I didn’t use to know this village very well before I moved here 10 years ago. の文章でI didn’t …のほうがI moved …より過去なので過去完了形になっても別に問題ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

この英文はつまり

「10年前この村に越してくるまでこの村についてよく知らなかった。」
という意味ですよね?
なら
"I didn't know this village very well until I moved here 10 years ago."
の方が自然ですが(話言葉だと断然こっちでしょうね)、
"I hadn't know this village very well until I moved here 10 years ago."
でも問題はないです。
過去完了にすると「越してくる”までは”」という部分がやや強調されます。

あと、"I used to do...(以前は~したものだった)"のフレーズの否定形は
"I used not to do.."
"I usedn't to do"
です。
used は動詞"use"の過去形ではありません。
"used to"の形で用います。
    • 0

辞書に書いていることをまとめますと,

used to の否定を used not to とするのは,イギリス英語の,しかもかたい英語で,一般的には用いられません。
 一般的には,didn't use to のように,used という過去形の否定文のようにします。しかし,くだけた言い方では didn't used to という did を用いながら,used という過去形がくるという例外的な言い方をします。通常の文法では説明しきれないです。ただ,この形は非標準的とも言われます。

現実のところ,疑問文・否定文では used to など用いないで,普通の過去形にすればすむことです。

本題に入りますと,didn't use to のように否定文になるといっても,use という動詞が過去完了になる感覚で,used to という表現を過去完了にするということはあり得ません。

used to は一種の時制の一致という概念から,はずれるものだと思います。used to が表す過去というのは,必ずしも,今から見た過去ではなく,10 years ago という過去から見た(さらに)過去に「~であった」という意味合いになります。

結局,didn't use to のままにするしかありません。

• 0

NO.1 で回答したものです。

説明が足りなかったようなので補足します。
まず、"used to"はもともと過去の習慣(で現在には続いていないもの)のことを表すのでもう既に過去形です。(つまり、現在形がない)
で、疑問文にするときは
"Did you used to...?"か
"Used you to....?"の形にします。

あと、NO.2さんの回答にある
used not toはイギリス英語とありますが、
疑問文ではなく、否定形にしたときの話です。

混同しないように注意してください。
    • 0

used to の過去形は did not use to で問題ないはずです。

used not to はイギリス英語だと書いてあります。
以下は LOCDE の説明です。

did not use to do something
*You didn't use to eat chips when you were younger.
used not to do something
[British English]
*You used not to fuss like this.
did somebody use to do something?
*Did you use to go to church regularly?
    • 0