アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳ミニチュアダックスです メス 避妊手術済み
前からしっぽをかじるんです
よだれでびちゃびちゃになってしまっています
カラーをつけたこともありその時はかじれませんでしたが
一生つけているわけにもいかないので
どうしたらこの行為を防ぐことができるのか
良い対策がありましたら教えてください
原因もわかりません

A 回答 (3件)

よくあることですね。

当然ウチの犬(M・ダックス)もやります。原因はストレスとかただ一人で遊んでるだけだとかいろいろいわれています。
個人的に思うのは犬と遊ぶ時間が少ないとよくクルクル回っているような気がします。
でもこの行為は犬を飼っている人ならほとんどの人が目にしたことのある行為だと思います。
なので、そんなに気にすることはないとおもいますが、あまりにもひどい場合(血が出るとか)にはやっぱり専門家に診てもらいましょう。

↓ここ見てみてください。
 直接は関係しないかもしれませんがとても勉強になるかと思いますので。

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm#snk
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
うちの子はくるくる回るというよりもひたすらすわって齧っているといった感じです

たまに尾を舐めたり、くるくる回る位なら様子を見ていてもいいですが、濡れるほど舐めたり、かじる(咬む)のは、悪い癖というより病気です。

問題行動(神経症、自虐症)として、行動療法と薬物療法の併用が必要と思います。病院で相談してください。ひどいと尾を食いちぎる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

行動療法と薬物療法ですか?
具体的にわからないので医師に相談してみます
ありがとうございました

同じくMダックスを飼っております。

しっぽが気になってしまうんでしょうかね。うちのワンコも小さい時は自分のしっぽを追いかけてグルグル回ってました。
あまりにも気にしているようでしたら一回動物病院で皮膚に炎症ができていないか調べてもらったらいいと思います。ノミなんかがいても可愛そうですし。
皮膚に炎症がないという前提でお話をすると、対策としては、しっぽを気にしだしたらおもちゃを差し出して気をそらすとか。かじると苦いスプレーを購入してしっぽにかけるとかですかね。
スプレーは「カジリノン」とか、ペットショップで数種類売っていると思います。
前からとのことなのでしっぽをかじるのがクセになってしまっているのかもしれません。その場合は上記のような対処法で根気よく直してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

病院で診ていただいたことはあります
それでカラー装着になったことも・・・・
カジリノンとは知らなかったです
探してみたいとおもいます
おもちゃ作戦もしたのですが、見ていないときはかじっていて・・・
ありがとうございました