アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて広角レンズを買ったのですが、そこでお聞きしたいのですが、デジカメで絞りを絞りすぎると(例えばF16やF22)回析現象でボケた様な写真になりますが、広角レンズを使った場合はどうなるのですか?広角レンズでパーンフォーカスで撮りたい場合、絞りはどれくらいの値がデジカメでは最適ですか?F16やF22でもシャープの写りますか?

A 回答 (7件)

撮像面での回折の影響は#1,#3さん回答にあるように、(ほぼ)F値で決まります。

(絞りのところでの光線の回り込む角度が口径(瞳径)で決まって(口径に反比例)、ある角度滲んだ光が撮像面でどれくらいの大きさのボケになるかが、絞りと撮像面間の距離(遠方を撮影するときにはほぼ焦点距離)に比例します。結局、ボケの大きさは焦点距離/口径(=F値)にほぼ比例すると。)

もっとも、他の方の回答にあるように、F16や22でぼけたように撮れたのは手ブレの影響が大きいように思いますが。
(F16-22だと、滲みの幅は片側6-8μm程度で、APSCサイズ600万画素撮像素子の1画素分程度の話ですので。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。

回折現象とは、光が狭いところを通り抜けるときに、一部が曲がってしまうというもので、これには焦点距離は関係ありません。

しかし、

レンズのF値=焦点距離/レンズの最大口径

ですので、F値に焦点距離が関係してきます。式を直せば、

レンズの最大口径=焦点距離/F値

です。つまり、焦点距離が短くなると、実際のレンズの絞り口径が小さくなります。そのため、理論的には広角レンズほど回折現象がはっきりと現れてくることになります。

ただし、ここまでは理論上の解説です。写してみるのが一番だと思います。もちろん、三脚にレリーズを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

辛口で済みません。

どうなるなんて、折角買ったレンズで試してみないのですか?
一般的にDigitalは絞りすぎると良くないって云われますが
自分のレンズぐらい試して下さい。
シャープに写るかどうか、自分のカメラとレンズで試して下さい。
フィルムと違って現像も同時プリントも必要のないDIGITALなんで
すから、それとも巷で言われる事は全て鵜呑みにしますか?
    • 0
この回答へのお礼

8月6日に買ったばかりで、この盆休みに使用しますが、一応お聞きしたのです。有難う御座いました。

golden_kazさん こんばんは

#1さんの言われる通り、回析現象は焦点距離とは関係ないハズです。ところで標準レンズでF22にしても撮影ですべてボケた様な又は色が滲んだような写真ばかりとなった理由ですが、多分手ブレでしょう。F22ゆえにシャッター速度が遅くなって、実際にプリントしても目立たない位の僅かな手ブレを起こしていたんだろうと想像します。この細かな手ブレは、ピントが合って無いと言うかシャープさが足らない写真に仕上がります。それが結果として言われている写真になった原因だろうと思います。一度三脚等でカメラを100%固定してF22で撮影して下さい。そうすれば違いが解ると思います。

デジカメの場合はキャノンの5D等フルサイズ以外のデジカメは、焦点距離が1.5倍または1.6倍や2倍になります。したがってデジカメで広角レンズとして撮影出来るレンズは、銀塩カメラ(または5Dみたいなフルサイズセンサー機)で言えば超広角レンズになります。つまり被写界深度が深いレンズを使う事になりますから、開放絞りから3~4絞り絞った位で焦点位置の設定次第ではパンフォーカスとして使えるハズです。ですからF8位でも十分なパンフォーカスレンズとして使えるハズです。もちろんF16やそれ以下に絞っても問題は無いと思います。
 当然絞れば絞るほど(例えばF16やF22等)デジタルでは回折現象が出易くなりますが、それは科学的に細かく見たときのお話で、実際は#2さんも言われる通り半切位までなら気にならない範疇だと私も思います。それより細かな手ブレが災いしている現象だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメでもフィルムカメラでも、F16やf 22でぼけた写真になるのは手振れです。

絞りすぎはシャッター速度が遅くなるので、カメラの持ち方が悪いかシャッターボタンの押し方でカメラブレがおき易く、ブレた写真になりやすいです。
広角レンズは、あまり絞らなくてもパンフォーカスになります。
ただレンズの明るいほうのF値が判らないので、これ以上はアドバイスが出来ません。
レンズのアドバイスを受けたいなら、20mmF2.8~F16 のレンズぐらいは書いてもらわないと難しいです。
広角レンズは、絞らなくても撮影距離を取るとパンフォーカスになりますが、あまり離れると間の抜けた写真になります。
標準レンズでも、F8からF11あたりでもパンフォーカスになりますよ、絞りを絞って使うなら、三脚を使うことをお勧めします。
カメラ雑誌で、カメラの持ち方やレンズの選び方・使い方のべんきょうも薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。一応本で勉強はしていますが、活字よりも経験者のアドバイスが一番です。

歪曲収差は別として、その他の収差はレンズの有効口径が小さくなるほど少なくなり、絞ると回折現象が大きくなります。

その兼ね合いで、開放値から3段ぐらい絞ったところで最良の解像度が得られると言われています。
しかし、一般に最良と言われているF8と22とを半切で比べても、僅差で一般に言われている程には解像度は低下しません。
ですから、表現上の必要から被写界深度を稼ぎたい時やスローシャッターを切りたい時などは、躊躇せず絞って良いと考えます。
ただし、デジタルでは、絞り過ぎるとローパスフィルター上の埃が目立つようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回析現象は焦点距離とは関係ないと思います。

撮りっきりで作品として仕上げたいのであれば、デジタル一眼で絞りはF16くらいまででしょう。

Photoshop等でレタッチするのなら、最小絞りでも、アンシャープマスクをかければ見違えます。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。一眼レフデジカメを買って間もないころ、絞りをF22にして撮ったところ、すべてボケた様な、又は色が滲んだような写真ばかりでした。レンズは標準レンズでしたので、広角なら絞っても良いかなと思って買ったんですけど?広角ならF16まで絞ってもいいのですか?標準は駄目ですか?

• 0