プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は、そけい部が痒いと言うことでやっと皮膚科に行ってくれました。
『タムシ』と言われて薬を貰ってきましたが
皮膚を採って検査などはしてくれず目での診断だけだったようです。

(1) 皮膚科の診断では菌があるかどうか顕微鏡検査をするはずだと思うのですが、それをしない皮膚科って信用できますか?

(2) 主人は無意識で患部をバリバリ掻いて、その手でいろんなものを触るのですが家族に移る可能性大ですよね?

(3) 足と手も汗疱だと診断されています
足は、もしかして水虫なのではと心配です。

(4) 今回、皮膚科に行ってくれたのも数年越しの説得でやっと行ってくれた様な性格でセカンドオピニオンと言っても中々行ってくれそうもありません
良い方法は無いでしょうか?
(ちょっと、質問の内容がずれていますが…)

A 回答 (1件)

こんにちは。



1について
タムシは結構特徴的な所見が出易いので、それが観察できれば顕微鏡で見るまでもない事が大変多いです。

明らかにそうだと判るなら必ず顕微鏡は必要というわけではありませんので、それにより、その医師が信頼できないとは言えません。

それよりは貰った薬をちゃんと使用してみて、その結果を見て判断すべきでしょう。

2について
もちろん可能性があります。
寮などでは、それで集団発生する事もあります。
洗濯物、特にタオルや足拭きマットは日光で干すのを励行しましょう。

3について
汗疱と水虫は違う物です。
汗疱が水虫と間違えられる事は多いですが、その反対というのは、あまり聞きません。
経験のある皮膚科医ならばかなり見分けが出来ます。

4について
差し当たりセカンドオピニオンが必要な状態に思えませんが・・・?

まずは今貰ってる薬の効果をみて、変わらないようならセカンドオピニオンでも別の皮膚科でも・・・と考えるのが妥当な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
アドバイスを読ませていただいて少しホッとしました
仰るようにしばらく様子を見てみることにします。

お礼日時:2006/08/10 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!