プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。
ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。

ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、

タイヤのローテーション、4200円
ブレーキオイル、6300円
エアコンのガス補充、7350円

をした方が良いと勧められました。
車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。

新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。
週に何度か走っていますが、走行距離はまだ12000キロほど。
エアコンも別に効きが悪いとも思えません。
安全に関するような事、タイヤのローテーションなどはすべきかなと思うのですが、エアコンのガス補充などは年に1回もするものなんですか?
このようにガソリンスタンドであれこれ勧められるものなんでしょうか?
騙されているのか、本当に交換が必要なくらい劣化してるのか分かりません。
「ディーラーは車を売るのが専門なので、オイル関連はガソリンスタンドでする方が良い品質のものを安くでき、ディーラーでするよりも安い」と言われました。
主人も車には興味がないので、全然分からないと言っています。

ディーラーにもたずねてみるつもりですが、ディーラーはディーラーで別の言い分があると思われます。
車に詳しい方、車の整備はどうすればベストなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ディーラー側からの意見です。



1.タイヤローテーション
基本的に車は前輪のタイヤのほうが磨耗が早いです。
ブレーキング時、車の重心がかかりますし旋回の役目もあるためです。
(後輪駆動車は多少変わります)
ディーラーでも2-3000円程度でやってくれるでしょう。バランス代込みで。

2.ブレーキオイルの交換
これは2,3年で劣化していきます。整備ミス(エア抜きなど)があれば即「ブレーキが利かない!」などの重大な事故につながる部分です。
メーカーでも純正使用を強く推奨しています。
よっぽどのことがなければ、購入したディーラーで行うほうがいいでしょう。車検毎に交換するのがほとんどです。

3.今時の車にエアコンガスの充填なんてまずありえません。
万が一「減っているので要交換」だったとしても「減っている=漏れている」のですから、漏れの修理のほうが先です。
代替フロンなどを大気に放出(漏れを放っている)しているほうが危険ですし、重大な整備不良です。

スタンド業界も利益を出すために色々と商品を販売しています。
悪いとは言いませんが、個人的には怖くて洗車以外は依頼しません。

言葉は悪いですが、自動車整備に関して知識がなければディーラーに依頼するのがベストでしょう。
まだ車の保証期間内ですし、他で整備して不具合があったとしても保証は受けられません。

フロントに色々と聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ディーラーのほうが何かと良心的で安心のようですね。

お礼日時:2006/08/10 08:24

ディーラーは車を売るのが専門なので、オイル関連はガソリンスタンドでする方が良い品質のものを安くでき、ディーラーでするよりも安い」と言われました。



 この文句をディーラーとスタンドを入れ替える必要
があります ガソリンスタンドではガソリンのみ入れる事ですな
ディーラーなら保証も着きますが スタンドは保証しませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ディーラーなら保証がつく、これは大事ですね。

お礼日時:2006/08/10 08:15

必要なのはタイヤローテーションだけですね。


前輪駆動の場合は5000キロ走行でのローテーションが理想です。
それもオートバックスとかなら1,000円~くらいでやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タイヤのローテーションについてはディーラーに点検してもらおうとおもいます。

お礼日時:2006/08/10 08:16

皆さんと同意見です。

GSではエンジンルームを開けない様にしましょう。

特にエアコンのガス補充と言った時点で、そのGSは詐欺まがいの商売をしていると言っても過言ではありません。

最近エアコンのクーラーの効きが悪い等の症状が無い限り、ガス補充の必要などありません。

またその様な症状があったとしても、補充では解決にはなりません。

補充などすれば最悪コンプレッサーが故障して、10万円コースの修理が必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり詐欺まがいの商売なのですね。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 08:17

ガソリンスタンドには車を触らせるなという意見は同感です。


あまりにもレベル低い作業で何されるかわかったものではありません。
質問の項目も12000km程度ならば必要ありません。
作業の諸費用は、スタンドや量販店よりもディーラーの方が実は安いです。
おおむね1割以上は安いです。
エンジンオイルも、純正以外の社外品の高級オイルを安く作業してくれる
プログラムも用意しているディーラーは多いです。
それもスタンドや量販店よりも安かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
走行距離も少ないのに…と私も疑問に思いました。
これからはディーラーに任せたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 08:18

結論から言うと、騙されてます。

エアコンガスに関しては詐欺です。状態から察して99.9%補充の必要性はないでしょう。入れるふりをするか、本当に入れられて壊されるのが関の山ですよ。そこのGSは信用できません。触らせてはダメです。
金額に関しても、ディーラー等の倍くらいの価格で明らかにボッタくりですよ。
ブレーキフルードは初回3年ですからまだ交換しなくていいです。車検の時に交換してください。もっと安いです。
タイヤローテーションは一度もしていないのなら、した方がいいと思われます。・・が、きちんとした工場で、良心的な価格でやってもらって下さい。
人事ながら腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エアコンについては「普通、年1回はガス補充するもの」と言われました。
今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 08:20

ガソリンスタンドで嫌な経験があるので投稿します。



先ず、走行距離から考えてどれも不要な点検後の修理です。タイヤローテーションはタイヤ四輪を平等にすり減らせる為にする(一般的に前のタイヤが磨耗し易い)のですが、このサイクルは2万キロ間隔で行うのが一般的だと思います。またブレーキオイルですが、交換と言うと恰も全部吸い取って新しいオイルを入れると考えてしまいますが、これは不足分を補うだけのズサンな交換です.(でした)
更にエアコンのガスですが冷えが悪くなったら交換すればいいじゃないですか?

ガソリンスタンドではオイルとオイルエレメントの交換,洗車だけ利用しましょう。

私も時々ガソリンスタンドで女の方がボンネットを開けて店員から何やらアドバイスを受けているシーンを見ますが、あまりいい気がしません。

何はともあれ空気圧の点検をすると言う機転が聞いているのが良いですね。空気圧は大事です。出来ればご自身で出来る用になればいいと思います。全然難しくありません。最悪はスタンドの店員に指導を受ければいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ボンネットについては「高速走る人は皆ボンネットの方も点検されますが」と言われて、今回初めて見てもらいました。
これからはそれも断ることにします。

お礼日時:2006/08/10 08:21

ガソリンスタンドが全てが全てというわけではありませんが、殆どの場合は車についての知識が多少あるだけの店員やアルバイト店員が殆どです


それに比べてディーラー(又は整備工場)の整備士は国家資格を取得している人ばかりです
(まぁ、中には見習いもいますけどね)

もうお分かりかと思いますが、安い高いの問題ではなく、整備士の資格は知識と技術が伴っていないと取得できない資格です
ディーラー(又は整備工場等)の車のプロの意見を信じるか、アルバイト風情に見てもらった意見を信じるかはあなた次第です


(注意
ガソリンスタンドでも整備士資格所有者が居る場合もありますので この世の中の全てのガソリンスタンドが商売優先の売り込み目的のテキトーな意見を言っているわけでは有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに安い高いの問題ではありませんね。
これからは気をつけます。

お礼日時:2006/08/10 08:25

参考までに、行きつけのホンダディーラーでの価格。



ローテーション、2100円。
ブレーキフルード交換、2000円ちょっと。

だったと思います。

エアコンガスは未だかつて入れたこと無いです。

ブレーキフルードは高性能だと、逆に寿命が短かったりする場合もあるので、サーキットを走るなどの特別な用途がない限り、ディーラーで純正交換が無難です。
(万が一の際の保証も効きますし。)

今ガソリン高沸でスタンドも薄利多売で頑張っていますので、こういう消耗品で稼がないとやっていけないんだと思います。
(工賃や消耗品はかなり利益が高いため。)

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ガソリンスタンド事情で色々すすめてくるのですね。
これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 08:27

タイヤはタイヤの溝を見ればわかります。


前輪と後輪の溝の深さが極端に違うときです。

ブレーキオイルは、廃車するまで交換しない
人がほとんどです。

エンジンオイルは、5000キロに一回すれば
いいです。(エレメントと同時に)
ディーラーで交換するほうが安い場合が多いです。
ドリンクも無料だったりで・・・。

エアコンガスが効きが悪くなったときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エンジンオイルはディーラーでいつも交換していたのですが、予約するのも面倒だなと思って、ついやってもらってしまいました。
これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/08/10 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!